高校生の男です。
 
 クイーンとカーペンターズが最近好きになったのですが裏声と地声を使い分けて「I Was Born to Love You」のサビの部分のようなパワフルな声を出すにはどのように発声すればようのでしょうか?
 
 またカーペンターズのカレンのように裏声と地声がどこで切りかわっているか分からないようにするにはどうすればよいでしょうか?
 
 ちなみに僕の裏声はエレファントカシマシの宮本さんの裏声に近い感じです。

A 回答 (1件)

裏声と地声の切り替わりがわからない・・・


これはミックスボイスというヤツです。地声から徐々に徐々に高いほうに上っていき、裏声と地声の境目をうろうろするという訓練で私はいくらかコツをつかみました。
あとは、そうですね・・・教本や、できる人にお手本を見せてもらったり、自分が実際にやってアドバイスを受けるとかですね。

少なくとも文字のやり取りだけでは伝えるほうも受け取るほうもやきもきすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏声と地声の違い

以前カラオケに行ったとき、私は友達に
「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。
裏声と地声の声似ててわからへん。」
っていわれました。

それまで全く気にせず歌っていたので
それからというもの歌っている間
自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか
と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。

地声から裏声、裏声から地声と変わるとき
感覚的にはどのような変化があるのでしょうか??
違いはなんですか??

個人的な意見でいいので教えてください。

Aベストアンサー

普通は裏声と地声の変わり目がはっきり分かるのが嫌で、それを消そうと懸命に努力するのです。
あなたの場合は、努力も無しに自然にそれができるので、とてもラッキーです。
普通はそれができなくて悩むのです。

ですから、全く気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、裏声を目立たせる歌い方にヨーデルがあります。
下記サンプル。
http://www.dailymotion.com/video/x736gt_yyyyyy-yyy-yyyyyyyy_creation#.UNq11XfDV8F

あなたの場合は、ヨーデルが歌えないかも知れませんね。
尤も、カラオケでヨーデルを歌う人など、滅多にいませんので、関係無いですが。

Qカーペンターズのカレンにせまる女性ボーカリスト

ふとしたきっかけで、カーペンターズの曲を聴いたところ、カレンの歌声にやられました。
依頼カーペンターズの大ファンです。あの低音ののびやかな歌声にしびれます。

音楽は初心者なんですが 他ににもカレンの歌声にせまる魅力の女性ボーカリストが
いないかと探しています。

洋楽、邦楽を問いませんのでカレンにせまる魅力の女性ボーカリストを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

♯1です、お礼ありがとうございました。

リタ・クーリッジの他の曲ではこの曲もお薦めです。
You Tubeでこのタイトルで載ってますから
このまま検索をしてみて下さい。
Don't Cry Out Loud - Rita Coolidge

他にはジャニス・イアンもいいですよ。
このままYou Tubeで検索してみて下さい。
ジャニス・イアンJanis Ian/17歳の頃At Seventeen
ジャニス・イアンJanis Ian/ラブ・イズ・ブラインド(恋は盲目)Love Is Blind

Q地声と裏声の違い

元ジュディマリのYUKIの声が好きです。
あれは地声ですよね?

地声と裏声の違いってなんですか?

Aベストアンサー

YUKIの声は地声ですね。

地声と裏声の違いは下記のサイトで解説されていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200609190159.html

Q裏声について 最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます

裏声について
最近裏声の一部の音域だけかすれてしまいますそしてかすれた後声質も少し変わってしまいます。原因は何でしょうかまた治し方はなんですか?
https://youtu.be/_SrCQmk2cfw こんなんです

Aベストアンサー

喉を痛めてるのではないですか?
歌うことをしばらくやめてみて、ダメだったら耳鼻科で喉の調子を見てもらって下さき

Qファルセット 裏声 頭声 の違い

ファルセット・裏声・仮声・頭声・アクート・ヘッドボイスの意味することの、声帯での発声方法の違いを教えて下さい。

「真声帯が振動しないのが裏声だ」とか、「いやそれはファルセットだ」とか「裏声=仮声」だとか「ファルセットに真声帯の振動を加えたものがヘッドボイス」とか…サイト・書物によって書いてあることがバラバラで、混乱しています。
上記の言葉の「統一されたそれらの正しい定義」というものを教えて下さい。
またそのサイトなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のURLのWelcome to Good-voiceで質問したところ、裏声とファルセットは同じということでした。

用語の使い方については、混乱するのも仕方が無いところで、裏声と表声の違いや、頭声・胸声等の考え方などの非常に基本的なことですら、声楽家や医師などの意見は全く一致しておらず、それぞれが好き勝手なことを言っているので、結局のところ誰の意見を信じるのか、ということになってしまっています。

参考URL:http://www.good-voice.com/

Qカーペンターズについて

カーペンターズの曲についてどう思いますか。率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

ロックじゃないし演歌でもないし、やっぱポップスの王様ですね。
わかりやすく耳に残るメロディー、きれいな歌声、うまくコントロール
したような声の抑揚、それでいてシンプルな歌い方、王道の歌詞。
いつもカーペンターズ、ビートルズ、ビリージョエルの曲を混同しちゃう
のってぼくだけかなぁ。メロディーが残るんですよ。日本でも人気
あるでしょ。日本人でメロディ好きなんですよ、きっと。アメリカなど
ラップをはじめリズム重視のような気もするしね。
i'd say goodby loveやi need to be in loveなどシンプルが楽曲が
お気に入りです。ただ、jambalaraやmasquaeradeやsingをオリジナル
だと成人するまで思っていました^^;

Q声楽とPOPSやJAZZの唄い方の違いって何ですか?また裏声と地声の違いは?

聴けばなんとなく区別がつきますが、ヘイリーのAmaizing Graceを聴いていて「あれ?これって声楽?」と疑問に思いました。

また私自身、声楽をやっていたこともあり(現在はPOPSのボイトレに通っている)大変興味があります。

いわゆる裏声でなく声を張って丸くして高い音を出すのが声楽なのでしょうか?

また、裏声と地声の違いが私の場合わからない様です。地声を出そうとすると、声楽っぽい唄い方になってしまいます。普段は普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。

どなたかの区別を教えてください!

Aベストアンサー

イワユル『声楽』と言うのは、大まかに見て大抵『ベルカント唱法』のことを指しているのでは?
ご存知とは思いますが、これは歌い方の一つであって、『声楽』=『決められた唱法』ではありませんよね。
日本の唱歌などを歌う時には、ベルカントとは全く違う歌い方ですし。
多分、『この歌い方は声楽』という決め方では無く、『この歌い方はベルカント唱法』という決め方なのでは?(勿論、その他声楽で良く習う唱法も含めて) 『声楽』は一つの学問です。
後、地声裏声の区別は、下のC位からゆっくり一音ずつ発声していって、途中それまでの発声と変わる時点で、其処が『裏声』の始まり、と、習いました。
感じ方は人それぞれみたいですが、けっこう、何度かやってると解りますよ♪ ポイントは『ゆっくり、丁寧に』です。

Q地声がおかしい?

地声がおかしい?

自分はよくネットラジオのような放送や、歌をあげたりしているのですが、自分の声にどうしても違和感を覚えてしまいます。
聞き慣れない自分の声は誰でも不自然に聞こえるといいますが、そういった問題ではなく、かなり聞いているのに変な声に聞こえます。

具体的に書くのは難しいのですが、
・ノイズのようなかすれた感じの声
・鼻が詰まったような声
と言った感じです。

マイクは安物ですが、他の方のネット上での放送などを聞くと、安物のマイクでも十分聞けるレベルの音質で、マイクのせいではないと思います。

自分で気づいていなくても、他人と話している時もずっとこんな汚い声かと思うと、他人と話すことにも消極的になってしまいます。。。

喉や耳鼻科などの病院に行ったり、発声の改善のためにボイストレーニングを受けることなどを考えています。

他に何か原因・改善法などあればご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリの原因や改善法ではないですが…というのは、直接生声とマイク声を聞き比べない限り、文字情報だけでは判断のしようがないので。

質問者の方にとって可能かどうかはわかんないですけど、
・ある程度ちゃんとした録音環境(ある程度のランクの機材を使う、録音スタジオに行ってみる等)で録音してみる
・上が無理なら、知り合い等で質問者の方が客観的に「きちんと録音できている」と感じる録音環境を持ってる人の機材で録音させて貰う
ことによって、機材側の問題が人間側の問題かの確認をされることをお勧めしたいです。

ある人があるマイクで良い声で録れるからといって、自分が同じマイクで同じように録れるとは限りません。残念ながら、マイクには「声に対する相性」はあります。これは、ちょっと高いマイクでも良く発生する話です。

また、マイクが同一でも録音機器が違えば、録音音質はかなり変わります。これは、安いマイクほど録音機器による音質の違いが大きいという面があります。

なので「マイクだけが原因かどうか」は、環境を変えて録り比べしないとわかんないです。
ただ、有る人がきちんと録れるのと同じ機材環境で自分の声を録ってみて、自分の方が明らかにおかしいとなると、生身の方に何か問題がある(病院で見て貰った方が…と)と明確に判断できるかもしれません。

ズバリの原因や改善法ではないですが…というのは、直接生声とマイク声を聞き比べない限り、文字情報だけでは判断のしようがないので。

質問者の方にとって可能かどうかはわかんないですけど、
・ある程度ちゃんとした録音環境(ある程度のランクの機材を使う、録音スタジオに行ってみる等)で録音してみる
・上が無理なら、知り合い等で質問者の方が客観的に「きちんと録音できている」と感じる録音環境を持ってる人の機材で録音させて貰う
ことによって、機材側の問題が人間側の問題かの確認をされることをお勧...続きを読む

Qファルセットと裏声の違いは?

ファルセットと裏声の違いはなんなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この辺と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
この辺を見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

Qエレファントカシマシの曲は知ってますか?

エレファントカシマシの曲は知ってますか?

Aベストアンサー

エレファントカシマシは「今宵の月のように」ですかね。
あと、「悲しみの果て」「明日に向かって走れ」など・・・。

懐かしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報