いつもお世話になっております。
今回、皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きます。

以前読んだ事のある小説なのですが、題名がわかりません。
四万十川の出てくる小説なのです。
知っていらっしゃる方がおりましたら教えて下さい。

覚えている範囲で、あらすじ的なものです。

東京に住んでいた少年が、四国の親戚の家に行く。
そこで、自分を含め一族?が守り人と知る。
対をなす一族に居る少女が四国巡礼をする。
主人公は守人として、聖地?の地場を安定させる為に旅をする。

。。。の様な感じだったと思います。
その中で、四万十川が象徴的に出ていたと思います。

わかりにくいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「水の精霊」(横山充男・ポプラ社)ではないでしょうか?祖父の住む高知県に行った少年が、少女と出会う物語です。

第二部では、少年は18歳になって京都の夜間高校に通っています。このとき、少女が四国巡礼をしていて、少年と文通をしていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!!
あぁ。。。すっきりしましたw

しかも多分一部しか読んでません(-ω-;)
四部まであるなんて初めて知りました。

有り難うございました!!

お礼日時:2009/05/29 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四万十川観光に関して教えてください

平成100景に四万十川が入っていますが、どのあたりをどの様なコースで
観光すればよいのでしょう。
京都から夜行バスで早朝高知着の一泊を予定しているのですが高知城もふくめて
観光は可能でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高知県内の移動はレンタカーを使用した方が良いと思いますが、高知駅前にレンタカー(トヨタ)が
ありますので、事前に予約して下さい。

高知駅前 → 高知自動車道高知IC → 中土佐IC → 国道56号線 → 四万十町窪川 
→ 国道381号線(約1kmで四万十川に出会います)・・四万十川に沿って(途中 沈下橋が沢山あります
 主な沈下橋「茅吹手沈下橋(JRフルムーンの撮影に使われた)」「三島沈下橋」「長生沈下橋(先般の
 台風で落橋」→ 西土佐江川崎で国道441号線 → 「岩間沈下橋」「高瀬沈下橋(釣り馬鹿日誌に使われ   た)」「佐田沈下橋(四万十で観光客が一番多い沈下橋)」→ 四万十市中村 → 国道56号線 → 四万十町
 窪川を経由して → 国道56号線、高知自動車道中土佐IC~高知IC、高知市内

 *走行時間は5時間半ぐらいです
 *見学時間・昼食・休憩時間をどれだけとるかは、tutudesu次第です。
 

 翌日、ゆっくりと高知城が見学出来ます。

 高知市内の夕食は「ひろめ市場」が最適です。
 

Q昔小説か何かでコバルトブルーの海が、出てくる小説が有ったような気がするのですが、小説の代名を忘れてし

昔小説か何かでコバルトブルーの海が、出てくる小説が有ったような気がするのですが、小説の代名を忘れてしまいました。思い出せないのですが恋愛小説だったような?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「限りなく透明に近いブルー」村上龍

Qどのような宿泊施設なら泊まりたいと思いますか?

どのような宿泊施設なら泊まりたいと思いますか?
またどのようなHPなら、この宿泊施設に泊まってみたいと思いますか?

Aベストアンサー

その地域や、話題性にそっていることです。

たとえば、高速は、休日千円のETC割引になりました。
金曜日の夜に出発し、金曜日限定で、夜中の0時すぎにチェックインプランを出すなど。

その土地のおいしいものをリーゾナブルにいただけるとか。
特徴の無い場所でしたら、朝食は、美味しい焼き立てパンとコーヒー飲み、サービス。
それほど、種類のある朝食でなくても、焼き立てのパンと香りのよいコーヒーだけで、十分魅力的です。せいぜい茹で卵位。

お客が底を利用する、目的にあったサービスがあること。
ある、大型リゾートホテルに宿泊しました。
そこは、車でなければアクセスが悪いのですが、近くで地元の方々の、フェスティバルがあるので、多くの参加者にあわせた割引プランでした。
ところが、その会場に車で行くと、運転者はお酒をいただくことができません。
多くの参加者のためのプランなので、臨時に送迎をだしてくれれば、会場でお酒を楽しめたのに・・・と思いました。
割引プランと言っても、他の宿よりは高い設定で、送迎の自動車も何台か保有している大型リゾートホテルです。
このような、お客のニーズに合わせていれば、来年も利用したいと思われるでしょうに・・・と思いました。

有名な大手ホテルのHPで、いつもイライラするのは、空室の検索に、なかなかたどり付けない事。
電話で問い合わせようとしたら、電話番号がトップページにしかない、アクセスの情報がとぼしい、など、必要な情報にたどり着くのに手間がかかること。
きれいで、お金をかけたであろうHPで、必要な情報がなかなか出てこない。
音楽や効果音がでてくるため、すぐに画像がきりかわらず、不必要な音を聞かされなければ次にスキップしない、などです。

その地域や、話題性にそっていることです。

たとえば、高速は、休日千円のETC割引になりました。
金曜日の夜に出発し、金曜日限定で、夜中の0時すぎにチェックインプランを出すなど。

その土地のおいしいものをリーゾナブルにいただけるとか。
特徴の無い場所でしたら、朝食は、美味しい焼き立てパンとコーヒー飲み、サービス。
それほど、種類のある朝食でなくても、焼き立てのパンと香りのよいコーヒーだけで、十分魅力的です。せいぜい茹で卵位。

お客が底を利用する、目的にあったサービスがあること。...続きを読む

Q私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、

私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、主人公の下の名前しか覚えていません。名前はヘブンかヘヴンで若い女の子です。小説自体は厚めで文庫本の少し大きいサイズでした。冊子は柔らかく、カバーはつるつるの素材でした。主人公は表で見た記憶だと、黒髪ロングの子です。挿し絵があったかどうかも曖昧です。
これだけの情報だと、やはりわかる人はそうそういないでしょう…。わかる方はご回答、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「サムライガール」かな?https://www.lib.adachi.tokyo.jp/young/tokusyu/tokusyu-kako/tokusyu-kako1102.html

Q星が綺麗で水遊びができるキャンプ場(近畿、中四国圏)

表題通りですが、星が”抜群に綺麗”で、綺麗な川か海が徒歩圏のキャンプ場をご紹介ください。
夏休みに中学生を引き連れて、星の観察と自炊をテーマにしたキャンプを予定しています。

また、流星群情報などもございましたらよろしくお願いします。
JR尼崎駅に集合してマイカー5台で、2泊3日の予定です。車で5時間以内が理想です。

水道さえあればシャワーや電源などは無くても良いですのでなるべく人の少ない所を探しています。
近所にコンビニやスーパーも必要ありませんし、キャンプを張っても良いならキャンプ場じゃなくても良いです。

ロケーションは良いが近所に店がないのでキャンプ場としては人気が無い、というのが最高の理想です。
四万十川が第一候補なんですがお盆はかなりの混雑と聞きましたので、ここでお尋ねする次第です。

Aベストアンサー

>星が”抜群に綺麗”

というのに、すこし自信がありませんが、

湖北 マキノ高原はいかがでしょう。
http://www.makinokougen.co.jp/
目の前は川というより小川ですが。

海津大崎キャンプ場
http://www.oreraryu.com/field/kaitsu.html
というのは琵琶湖のまんまえですが、
星の綺麗さではいま一つ。。

Qヘタレキャラが出てくる小説orBL小説

「電車男」や、「大きく振りかぶって」(マンガ)を読んでいて、なんだかヘタレキャラに癒されました。
なので、ヘタレがでてくる、小説、ライトノベルズ、BL小説を読んでみたいと思いました。
どなたか、おすすめの本がありましたらぜひ、
教えてください。

Aベストアンサー

ある意味BLの専門家でもあるのですが、健全本で。

スクウェア・エニックスの「スターオーシャンセカンドストーリー」(東まゆみ)。

アシュトン=アンカースがかなり・・・。
でもへたれですけど、時折とり憑かれてかっこよくなります。
そんなアシュトンがラブリーです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757500297/249-0416841-7478730

Qこれぞ四万十川!?

今年の夏休みに四万十川へ行くのですが、四万十川と言っても上流から下流まで長いので、今ひとつどこを見ればよいのかよく分かりません。時間の都合上、一日しか四万十川観光に費やせないのですが、「これぞ四万十川!」というお勧めポイントはどこでしょうか?
過去に訪れて良かった場所などあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビや写真等で出ているのはおそらく中村市から西土佐の間ではないでしょうか。

個人的にはR441と県道340の分岐から上流でR441とR381の間が気に入っています。

沈下橋は「佐田の沈下橋」が有名ですが「口屋内」「岩間」の沈下橋の方が素朴で良いと思います 車で行かれるなら是非エンジンを止めて周りの音を聞いて下さい 何にも聞こえません。
それだけで訪れて良かったと思いました。

Q推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

Aベストアンサー

あるミステリー作家のエッセイの中で
完全犯罪を思いついたが、あまりに完全犯罪なので
真似をされるとこまるので、小説に書けないというのがありましたね

そういうのはあるでしょうね

Q中村駅から四万十川(佐田沈下橋)へのサイクリング

今度列車で四国旅行に行くのですが、中村駅に到着するのが15:30過ぎの予定で、レンタサイクルで四万十川(佐田沈下橋)まで行きたいと思っています。
しかし調べてみると、中村駅のレンタサイクルが17:30までのため、実質2時間弱しか時間がありません。
そこで質問ですが、この2時間弱で中村駅と佐田沈下橋の往復は可能でしょうか?
実際に片道どのぐらい時間がかかるものなのでしょう?
ちなみに30代の男なので、体力的にはある程度自信はあります。
佐田沈下橋での滞在時間は10分か20分で構いません。
地図で見ても距離がわかりづらく、詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思っています。

Aベストアンサー

地元が四万十川河口域の者です。
車でいつも突っ走っていますので,たいした時間はかからないのですが,当然のことながら,佐田の沈下橋まで,行きは上流に向けての多少アップダウンのあるルートです。

四万十市の観光協会では,約2時間となっていますので,これより多く時間はかかりはしないと思いますが,今,高知の日の入りが,午後6時半で,山間は早く日暮れるので,帰り道は気をつけてください。(街灯はほとんどない)

http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/cycling03.html

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報