幼稚園時代「何組」でしたか?

先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。
やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。
困っているのは長女です。
長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。
先日長女と次女が喧嘩になりました。
(次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事)
喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。
食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。
実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。
長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。
姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが…
私の部屋の2万円も消えました…

A 回答 (10件)

次女のお子さんたちの件ですが、食べこぼし食べ残しは出来れば避けるように出来るといいんですが、子供のことですし仕方がないとは思います。

しかし、片付けはすぐにやりましょう。染みになったのならすぐに落としましょう。食べ残さない程度で与えましょう。
母親が食べる必要があるかと言えば、それはないでしょうね。ただ上記の事に注意していれば。
食費と言うか、何か手見上げみたいな物は持参できませんかね。
次女も改める所は改めた方がいいと思います。
仮にも他家へ嫁いでる身なのだから、そこの所はキッチリとやりましょう。(ご実家なのはわかりますが)
貴女はお金の管理をしっかりやりましょう。個室なら鍵をかける、鍵のある所に現金その他大事なものは仕舞う。(家族が盗でも罪にならないし、罪を作らせるだけです)
それで解決できませんか?
多々、いらだちはあるでしょうが、長女にあーだこーだ言った処で解決策が見いだせるとは思えません。
仮に、貴女方が正しいとしてもです。(両親も言いたくないんでしょう)
ですから、消去法っていう感じで、長女の言動に注意をして、貴女方が改めなくてはならない個所は極力無くす。(上記2点は改めた方がいいと思います)
これが一番だと思います。
長女と対決するのはその後、貴女方が言われるような事が無くなった後にした方がいいと思います。
    • 0

え…っ!?ごめんなさい。

私にはどう見ても長女さんがおかしいと思います。

実家で飯を食うなはお前の方だろう!働け!と言ってやって下さい。
むしろタダ飯食ってる分際で口出してんじゃねぇよと次女さんにも言って貰いたいです。

おかしいですよ長女さんの言い分。
大体自分の家ではないですから実家は。

誰がお金を出して買った家ですか?誰がお金を出して住んでいるんですか?
ご両親じゃないんですか?

そしたらそこは三姉妹誰の家でもないです。
ご両親の家です。
つまり子供はいつまで経っても実家ではあるけれど「人の家」です。

うちの実家ではそう教わりました(これも考え方が偏ってるかもしれませんが…。)
なので兄弟全員一人暮らししてますが、実家に帰るときは「お邪魔します」と言って家に入ります。

親しき仲にも礼儀あり、質問者さんの言う通りです。

これはアレですね、長女追い出し作戦に出るしかないです。
住み込みのバイトをやらせるとか…。
社会の厳しさがイマイチ分かってない気がします。
他人の家の飯を食うって事がどれだけ大変かを分かっていないし、自分の立場も分かっていない。

ニートはニートらしく謙虚にしとけ!と思います。

長女さんがその調子では質問者さんの精神安定上も良くないです。
両親にきつく言ってもらったりしてどうにか対処してください。
ちなみに失礼な話をさせて頂くとご両親やおばあさまも長女さんに甘いと思います。

働かざるもの食うべからず。それを教えてあげないといくつになっても実家が楽だからと言って嫁にも行かず働かずを繰り返します。
両親は年齢で言えば先に亡くなります。
だからこそ今はいいけれどいなくなってから働きだしたりしても遅いんです。
その現実を見せてあげないと本人はきっと動く気はないと思いますよ。

お前は間違ってる!と家族全員から非難されれば少しは考えを改めるのはないでしょうか…おそらく本当に少しだと思いますが…(汗)
長文失礼致しました。

この回答への補足

本当はお礼をしたかったのですがお礼の接続が悪く昨夜から繋がらないものでこちらからご連絡しました。
長女は一応生活費は入れているみたいですが…失業中でも人としては当然の事なので大きい事は言えないと私は思っております。
この間も姉が友達4人泊まりに来るから迷惑かけないでよ!!と言われました。
他にも言い方があるしどっちが迷惑だよ!!と思いましたがしばらくはこらえるしかないみたいです。
親にも何とか言うよぉに話合ってみたいと思います。
ご回答ありがとぉございます。

• 0

>実家内での対応の方法

<防衛策>
・すれ違いになるように最小限に会うようにする
・会った時は我慢する
・姉に質問者がレベルを合わせる

<攻撃策>
・殴り合いになるレベルでガツン!っとケンカ腰で言ってやる
・両親と手を一緒に組んで姉を家から追い出す
・姉を結婚させて追い出す
・お見合いを無理やりさせて追い出す

>姉の考え方は一般的にどぉ思われるのかを教えて頂きたいのです。

社会不適合者、世捨て人、遊び人、ダメ人間(文章の限りでは)
    • 0
この回答へのお礼

攻撃策をする気はありませんので防衛策を選びたいかと思います。
分かりやすいご回答本当にありがとぉございました。

質問者さんも回答者さんも、言い合うのは止めませんかね。

この質問者が不適切だと思うなら管理者に言うか、回答をしなければいいのですから。
質問者にも質問者なりの考えもあるでしょうよ。

質問者さんも回答補足見てると、言い方が雑ではないかと思います。
きつい言い方にせよ、悪意を感じられたにせよ、「ありがとう」だけ言って終わらせればいいのではないかなと思います。
だから先ほど、私は長女と似てると言いました。

ともかく、言い合いだけはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に名誉毀損罪に当たるのではないかと思う内容を通報はしました。
悲しい事ながら姉とは同じ血が流れているので多少似た部分はあるかと思います。
回答ありがとぉございます。

社会生活できない人々なのかねぇ

あ間違えた、人だね人、姉だけだもんね

姉と距離離せばいんじゃね?
俺賢いな
    • 0

前回の質問文のURLを貼ってください。

でないと的外れな回答しかできません。

[食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる]には同感です。
食べ残しもさせないようにするか、母親である次女さんが食べるべきでしょう。
(小さな甥・姪の食べ残しなら自分も食べますが。)
食べ散らかしは、食べろとは言いませんが、母親が掃除するべき。
(場合によっては3秒ルールで食べてしまいます。)
3歳の子供なら作ってくれた人に謝らせます。

長女さんが食費を入れてるかどうかは質問文から読み取れません。
(無職でも貯金から入れている可能性もあるので)
次女の子供さんの様子もわからないので、長女さんだけが悪いとも思えません。

[仕事持ってきてよ]は、口調によっては暴言とはとれません。
長女さんが必死で就職活動しても働き口が無いのであれば
おばあ様のほうが心無い発言をする人と思います。

[2万円]は何が言いたいのか、意味不明です。
長女さんが取ったということでしょうか?

的外れな回答に困る前に、質問文の作成に困ってください。
3姉妹なら、次女がいることは書かなくても解かります。
それよりも質問の主旨や、自分が一人暮らしできないこと、
長女さんがまだ家を出る気が無いこと等をきちんとお書きください。
    • 0

お姉さんへの対応:相手が何か言ってきても相手にしないこと。

それから、一銭も家に入れないというのなら、お姉さんの分だけはご飯を作らないように家族に徹底すること。とにかく、徹底して無視すること。相手をするから付け上がるんです。
人の話を聞かない人なんだから、こっちも聞かなければいいです。ご飯だってお姉さんが食べに来る前に、皆が全部食べちゃう。のけ者にする、でいいと思いますよ?

何よりも、お祖母さんへの言葉は正気の沙汰とは思えません。いつから働くの?と聞かれるのだって当たり前でしょう。
確かに今は未曾有の不況ですが、それでも皆さん、必死に歯を食いしばってアルバイトなどして働いておられますよ。
でも、それも聞き入れない状態なんであれば「おばあちゃんが仕事を持ってきてよ!」と言われるように永久就職という形でおばあちゃんが「お見合い話」を持ってきてとっとと家を出させるのも一つのテかもしれませんよ?

あと、これは質問者様への要望。普通に日本語を使ってください。流行なのか知りませんが、小文字ではないところに「ぉ」など使われると、ちょっと…と思ってしまいますので(苦笑)。
    • 0

詳細は知りえませんが、貴女にも長女と同じ傾向が見られるような気がします。

(回答補足から)
ただ、貴女の場合、自分の病気等で一通りのご苦労から自制心や労りの気持ちもあるのでしょう。
まず、ご家族全員で話されるのはどうでしょう。(ルールを決め誰も逃げないと肝に命じて)
それで解決しない場合、親類の長老系の方を入れるか、心療内科系の病院の受診をお勧めします。
ただの我儘ではない気がするからです。
長女以外の誰かが正論を話された処で解決しないような気がします。
    • 0

貴方が外で暮らせば?

• 0
この回答へのお礼

出れるならとっくに出てますけど前回も書いたよぉに病気になり(10代の頃に重度の内蔵障害で今も通院中)独り暮らし希望していましたが親に猛反対されたんです。
それでも家を出ろとゆぅ回答をされるんであれば回答者様は何かあった時に責任を取れますか??

質問は何ですか?

この回答への補足

質問文がいっぱいいっぱいで書けませんでした。すいません。
姉への対応と姉の考え方です。
私は関わらないよぉに生活していますが何かにつけて言ってきたりします。
姉は家族には気使う必要はないといいますが私は実家に住んでいるのだから親しき仲にも礼儀ありだと思い生活しています。
姉は言いたい事全て言って(暴言も含め)絶対謝らない人です。
そして姉は極度のケチで甥っ子や姪っ子のおやつすら買わずよくお金の事を言うのでうんざりです。
家を出る事は親に猛反対され(病気の為)たので独り暮らし意外の対応、実家内での対応の方法と姉の考え方は一般的にどぉ思われるのかを教えて頂きたいのです。
詳しくはお手数ですが前回の質問文をお読み下さい。

• 0