質問させてもらいます。

あと3日後に引っ越しを予定します。
賃貸仲介会社さんからは「インターネット接続できます」
と言われている物件なのですが、よくよく見てみると接続形式が「CATV」
CATVが何かよく分かっていませんが、調べてみるとテレビのケーブルみたいです。
さらに調べてみると、「J:COM 導入済み集合住宅」らしいです。

質問(1)
これは、プロバイダーは選べずにJ:COMが提示している料金プランで
インターネットしなければならないのですか?
質問(2)
光ファイバーを利用したい場合は
回線開通工事をしてプロバイダー契約しても問題ないですか?


私はテレビをあまり見ないので、インターネットだけ出来れば十分です。
CATVはさまざまなテレビが見れるようですが地デジがみれたらそれでいいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足します。



ホームタイプの場合、既存の電話配管を利用できたりする場合は、(要は建物にあなを開けたり加工したりする必要がない場合)承諾がいらない場合もあります。(事実昔は光回線でしたが、なんの承諾もなしでホームタイプがひけました。)
    • good
    • 8

どちらの質問も賃貸仲介会社さんか管理人さんにお聞きになられるのが一番早く解決できると思われますが?



1.集合住宅の場合、個人で利用するのと違い料金体系が割引されていたり管理者の方で一括で支払い、利用料がかからない場合があります。

2.回線工事を行うには管理者の許可が必要だと思われます、その上で工事契約をされるのであれば、問題はないでしょう。

テレビに関しても料金を支払いしなければならないかどうかは物件しだいだと思われますので、やはり賃貸仲介会社さん等にご質問されておかれたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス通り電話して聞いてみました。
仲介会社=管理者みたいなので聞いてみたら
「NTTのケーブル入ってますよー^^」と言われました。
確認のためNTTに聞いてみると「入ってないです」という回答。
管理者に交渉してみますというが、数分でお断りの返事をもらいました。
CATVを使う他ないようなので、退去まではCATVを使わせてもらいます;;

お礼日時:2009/05/30 00:35

はじめまして。



まず、質問1に関してですが、これはJCOMが提示している料金で接続することになります。 確かいくつかプランがあって 最速160Mbpsの接続プランがあったとおもいます。160Mbps、40Mbps、24Mbps、1Mbpsの4つのプランがあります。160Mbpsで6千円くらいだったとおもいます。
もしかすると、マンションだとすでに決まっていて、契約が不要でインターネットができるようになってる可能性もあります。(レオパレスみたいに) この場合は、マンション全員で1つ以上の契約をシェアする仕組みになるとおもいます。(その他のパターンもあります) 不動産屋にどちらか確認してみましょう。

質問2に関しては微妙ですね。そのマンションで何人かの利用者を集められるなら、マンションタイプの導入が可能かもしれません。
集められないなら、立地条件や部屋の階数などによっては、ホームタイプの利用が可能となる場合もあります。

マンションタイプの場合は、マンションの管理組合と貸主(分譲貸しの場合)もしくは貸主(マンションのオーナーと貸主が同一の場合)の承諾が必要であり、マンションの共有スペースに回線終端装置などの設置工事が必要になります。

ホームタイプは貸主(貸主とオーナーが違う場合はオーナーにも)の承諾が必要です。この場合はエアコンダクトや既存の電話配管などを利用して光回線を引き込むことになります。

あなたのマンションはすでにJCOMが導入されているわけですよね。管理組合もしくはオーナーさんには2重の負担がかかりますので、知り合いにNTTの人間がいますが、聞いてみると、すでにどの会社にしろ、接続環境を敷設してるマンションに対してあらたにNTTのマンションタイプを提案しても、断られるケースが多いみたいです。ただ、住人の要望が多くてすでにある回線事業者から変更ということは結構あるみたいです。

ホームタイプは貸主(もしくはオーナーさん)の考え次第ですね。






ただs
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで詳しい説明を頂けるとは思いませんでした。助かります。
本日、この回答をみてNTTの方に契約の電話をしたところCATVが入っているからなのか
すぐに断りの折り返しが来ました。ちょっとは検討して欲しかったですが、
CATVの24Mコースをしばらく使ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Qケーブル回線のネット12Mってどうでしょうか?

現在のネット回線は光回線100Mを利用しています。
速度テストのサイトで測ると平均で30M程度の速度が出ていて十分満足しております。

が、この度少し節約しようと思い、ケーブル回線12Mへの乗り換えを検討してみることにしました。
そこでみなさんにケーブル回線12Mの速度というのはどんな程度なのかをお聞きしようと思い質問いたしました。
日常の主なネット利用は、(1)ネット検索 (2)動画を見る (3)オンライントゲーム 
です。現在の100Mからのケーブル12Mはかなり体感して変わりますでしょうか?

速度は速いに越したことがないとは思ってますが、動画などのアップロードやダウンロードはあまりしていないので、体感的にそこまで変わらないのなら12Mにしてもいいかな・・なんて思っています。

現在ケーブル12M程度の速度をお使いの方、またはお詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

現在会社の回線がケーブル12Mの契約で8Mくらい速度が出ています。
自宅はマンションタイプの光で100M契約で25Mくらいの速度です。

速度の違いを感じるのは、やはりダウンロードのスピードですかね?会社のPCでは個人用のダウンロードはしませんので全く同じデータで試した事は無いですが、ファイルバンク等からの同じくらいのサイズのデータをダウンロードする場合は、私の環境で3倍近い時間差がある気がします。ユーチューブ程度の動画の視聴ならどちらでも問題ないですが、様々なサイト等で結構高画質な状況でアップされている動画などを再生する場合は会社でだと若干もたつく時もあります、ただ、PCの性能自体が自宅のPCの方が良いので高画質な動画でのもたつきが回線によるものかは断言できません。

人それぞれ体感は違うでしょうが、日常使用する分については、8Mも25Mも対した差は無いと私は感じています。


私も最近、ケーブル回線か光回線か悩みましたが、結局光回線にしました。

私の家の場合だと、ケーブル回線の方が月額料金的には2千円程安かったのですが、光回線にして光電話を利用すると固定電話代+回線料金の合計金額の差が数百円になったので、だったら少しでも早い方をという事で光回線を選択しました。

現在、固定電話をご利用されているのなら、光回線+光電話で節約っていう方法もあるかもです。

現在会社の回線がケーブル12Mの契約で8Mくらい速度が出ています。
自宅はマンションタイプの光で100M契約で25Mくらいの速度です。

速度の違いを感じるのは、やはりダウンロードのスピードですかね?会社のPCでは個人用のダウンロードはしませんので全く同じデータで試した事は無いですが、ファイルバンク等からの同じくらいのサイズのデータをダウンロードする場合は、私の環境で3倍近い時間差がある気がします。ユーチューブ程度の動画の視聴ならどちらでも問題ないですが、様々なサイト等で結構高画質な状況...続きを読む

QJCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要...続きを読む

Q引越予定先(賃貸)がケーブルTV。料金って発生する?

来月、賃貸物件に引っ越す予定の者です。
引越し先は、どうやらケーブルが通っているらしく、
引越し後に業者がやってきて「ケーブルとテレビの端子電波測定・
チャンネル調整」などを行う事になっているみたいです。

今まで、ケーブルTVなどとは無縁だったので、全然知識がなく、皆様にお聞きしたいんですが、
(1)ケーブルTVになる事で、何か料金が発生するんでしょうか??
ちなみにそんな説明は事前に全くありませんでしたが・・。

(2)普通のテレビ(アナログでブラウン管です)でもケーブルTVになるんでしょうか?普通のテレビは見れるんでしょうか?
(自分でも言っている事がよくわからないんですが、すみません)

(3)多チャンネルを見ようと思ったら、別途申し込みが必要なんでしょうか?申し込みをしなければ普通のテレビと同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

JCOMに加入してますが、契約しなくても地上波+αは観られます。
(業者が来て、アンテナ線を繋ぐだけ)
+αはテレビショッピングや、地域のミニ番組ですから、特に見ようとは思いません。

契約すると基本料金で、アニマックス、海外ドラマ専門チャンネルなどが観られます。
有料チャンネルのWOWWOW、衛星劇場などを観るためには追加料金が必要となります。

Q賃貸マンションに”インターネット対応”とあるのは?

賃貸マンションの条件の中に、”インターネット対応”又は”光ファイバー”となってますが、
これって、どういうことなんでしょうか?すぐにも、出来るようになってるのかな、特に光ファイバーだった場合について教えてください。出来れば引っ越しても、すぐにでもインターネットはやりたいのですが。又、固定電話はいらないと思ってますが、無くても大丈夫なんですか、ものすごく割高につくとか。まるっきし、わからない者ですが、教えてください。

Aベストアンサー

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のいずれか方は、複数です。
各社に問い合わせをしましょう。

光インターネット対応…
基本的にインターネット対応と同じです。
こちらも利用可能な回線を確認しましょう。

電話回線が必要なインターネットとは「ADSL」のみです。
CATVでは、テレビアンテナ線経由で
光ファイバでは、光ファイバ経由でそれぞれサービスされます。
但し割引目的の為に電話契約をセット申し込みする方が多いです。

例、インターネット激戦区大阪近郊のセット申し込み理由
CATV…J:COMの場合ネット単独より電話セットの方が月額料金が安くなる
40Mネット単独5775円→40Mネット+固定電話4725円

NTT西日本…フレッツ光の場合申し込み特典の進呈条件にひかり電話エースの加入が必要
ネット単独1万5千円相当→ひかり電話エース他オプション加入5万円以上

電力系…ケイオプティコムの場合auスマートフォンユーザのみ勧誘あり
電話セット利用で携帯電話利用料金が680円以上安くなる
「auスマートフォン割引980円×回線」-「ケイオプティコム光電話300円」=毎月680円以上お得

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のい...続きを読む

Q集合住宅の地デジ視聴について

現在、アパート(全4戸)に住んでいます。
アパートには地デジアンテナがついていません。
このアパートに引っ越す時に、アパート管理会社からはケーブルに入らないとテレビ(地デジ)は見れないと言われたため、ケーブル会社と契約をして、地デジとBSデジを見れるようにしました。
今回、子供も生まれ経済的にも余裕がなくなったので、BSデジを解約して地デジだけの契約にしようとしました。
ケーブル会社に電話して地デジだけにしたい旨を伝えたら、オペレーターの方から、「その場合は解約になります。集合住宅であれば地デジだけなら見られます。」と言われました。

共同アンテナなど何も屋根についていないのですが、本当にケーブル会社を通さずにみられるのでしょうか?
ケーブル会社の今までの対応がよくないため、手を切れるものなら切りたいので、ケーブル会社を通さずに見られるのならなによりなんですが・・・。
今は、ケーブルを通して地デジを見ています。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは文字通りケーブルを引っ張ってきてますので、屋根の上にはアンテナは無いです。

簡単に言いますと・・・
このケーブルテレビ会社の場合は集合住宅の場合、地デジにはスクランブルを掛けないで各部屋に電波を流しているのです。BSにはスクランブルを掛けているので専用のセットトップボックス(チューナー)が必要になるのです。

なので解約すればセットトップボックスを返すことになるのでBSは見れません。
でも地デジはスクランブルが掛かっていないので、地デジチューナー内蔵のテレビであればそのまま御覧になれるのです。

QCATVインターネット1M無料って?

いつもお世話になります。

タイトルの件ですが、賃貸マンションの売り文句等でよく目にしますが、どの程度のレベルなんでしょうか?

当方このようなことにはまるっきり疎くて恐縮ですが、CATVは光とは全く違うんですよね?

そもそもMとはなんですか?

基本的な事ばかりで申し訳有りませんが、ご教示下さい。

Aベストアンサー

CATVによるインターネットは、光ファイバーではなく
CATVで使う5C-2Vの同軸ケーブルを利用しての通信になります
光ファイバーよりは遅いですが、電話回線よりは速いです

1Mと言うのは何も書いてないので憶測でしかないのですが
回線速度の事だと思います(1Mなら1Mbpsプランと言う意味)

余談ですが、私の住んでいる地域は田舎なので昔は
ブロードバンド過疎地で、光ファイバーは来ないし
ADSLは対象外地域だしで、ISDNの64kbpsで辛酸を舐めていた時期がありましたが
そんな時、真っ先に来たのが、地元のCATV局です

早速申し込んで繋いでみたら、今までのクソ遅い通信速度は何だったのかと
目から鱗が落ちました
(たしか30Mbpsのプランで、実速度で5Mbps出ていました)

>どの程度のレベルなんでしょうか?

1Mと言うのが通信速度と仮定すると、ハッキリ言って遅いです
1Mプランと言う事は最大で1Mbpsと言う事なので
実速度となれば、それより落ちる事になります

メールやSNS、一寸したネットサーフィン程度なら支障が有りませんが
動画を視ようとすれば、かなりキツイと思います

プランの通信速度はあくまで理論上の最大値であり(ベストエフォートと言います)
必ずしもその速度で繋がると言う保証ではありません
事実、前に契約していたフレッツ光は100Mbpsプランでしたが
実速度は25Mbps程度でした

CATVによるインターネットは、光ファイバーではなく
CATVで使う5C-2Vの同軸ケーブルを利用しての通信になります
光ファイバーよりは遅いですが、電話回線よりは速いです

1Mと言うのは何も書いてないので憶測でしかないのですが
回線速度の事だと思います(1Mなら1Mbpsプランと言う意味)

余談ですが、私の住んでいる地域は田舎なので昔は
ブロードバンド過疎地で、光ファイバーは来ないし
ADSLは対象外地域だしで、ISDNの64kbpsで辛酸を舐めていた時期がありましたが
そんな時、真っ先に来たのが、地元のC...続きを読む

QWi-Fiを接続したいのですが

子供のチャレンジの教材でタブレットを使用して学べるものがあるのですが、
それを申し込むには無線LAN機能が自宅にないとNGとのことで、
Wi-Fiを接続したいと思っています。

他の方の質問などを見て、おおよそどのようなものかは分かったのですが、
疑問があります。

現在、電話、インターネット、TVを全てJCOMにお願いしています。
そこで、J:COMホームWi-Fi 月額525円をオプションでつければ良いのでしょうか?

それとも、Amazonなどで、
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Wi-Fi-Gamers-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-WCA-G/dp/B000T00ZTW/ref=sr_1_9?s=computers&ie=UTF8&qid=1394247120&sr=1-9&keywords=%E7%84%A1%E7%B7%9A%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
のような無線LANルーターを購入すれば良いのでしょうか?

それともどちらでも良いのでしょうか?

そして、どちらかの場合、月額料金が発生してしまうという以外のメリット、デメリットを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

子供のチャレンジの教材でタブレットを使用して学べるものがあるのですが、
それを申し込むには無線LAN機能が自宅にないとNGとのことで、
Wi-Fiを接続したいと思っています。

他の方の質問などを見て、おおよそどのようなものかは分かったのですが、
疑問があります。

現在、電話、インターネット、TVを全てJCOMにお願いしています。
そこで、J:COMホームWi-Fi 月額525円をオプションでつければ良いのでしょうか?

それとも、Amazonなどで、
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Wi-Fi-Game...続きを読む

Aベストアンサー

業者にお任せなら、JCOMです。

自分で何とかするなら、市販の無線LAN親機を買ってきて接続すれば良いです。この場合は、親機購入費用だけで、月額費用はかかりません。

ただ、WCA-Gでは全然だめです。これは11n非対応で暗号化もWEP。古いゲーム機用の製品で、性能が悪く、セキュリティは無いも同然です。

安いものが良いのであれば、BUFFALO WHR-300HP2 、NEC PA-WF300HP あたりが信頼できる製品です。4000円弱で手煮入ります。

Q集合住宅でj-com導入、契約してないのにCS放送も見られるのはなぜ?

集合住宅に入居しています。
先日、地デジ対策として大家さんがj-comと契約して
全戸配線工事とデジタルチューナーの設置がされました。

その際、j-comの説明の方が
「チューナーの設置で地デジとBSデジタルが視聴可能になります。
CSチャンネルは契約していただくと視聴が可能になります」
と言っていました。

現在、スカパーを見ているのでj-comは契約する気が無く
家族が見たいと言ったら考えるかな?程度で
詳しい説明はしてもらわなかったのですが、
j-comのチューナーのチャンネルをまわして色々見ているとCSが見られました。

基本チャンネルのほかスターチャンネルが見られる状態で、
wowowは契約の案内が出た状態で見れています。

チューナーの配線と設定等はj-comの工事の方がどこかに連絡(契約の確認かな?)を取りながらしていました

この状態は一定期間の試聴か何かでしょうか?
j-comの方が置いていかれたカタログ?案内には試聴が出来るといったことは特に書いていないのでよく分からず・・・
こちらで質問させていただきました。

ご存知の方、教えてください

集合住宅に入居しています。
先日、地デジ対策として大家さんがj-comと契約して
全戸配線工事とデジタルチューナーの設置がされました。

その際、j-comの説明の方が
「チューナーの設置で地デジとBSデジタルが視聴可能になります。
CSチャンネルは契約していただくと視聴が可能になります」
と言っていました。

現在、スカパーを見ているのでj-comは契約する気が無く
家族が見たいと言ったら考えるかな?程度で
詳しい説明はしてもらわなかったのですが、
j-comのチューナーのチャンネルをまわして...続きを読む

Aベストアンサー

基本チャンネルというのはどのチャンネルでしょうか。
ショップチャンネルなど常時無料で映るチャンネルもありますし。
有料チャンネルが映ってるなら多分一定期間で終了する無料視聴のパターンではないかと思いますが、番組宣伝などでの無料部分がある場合もありますし、詳しくはそのCATV局に問い合わせてください。
同じj-comでもCATV局によっても多少やり方が違ったりしますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報