質問させてもらいます。

あと3日後に引っ越しを予定します。
賃貸仲介会社さんからは「インターネット接続できます」
と言われている物件なのですが、よくよく見てみると接続形式が「CATV」
CATVが何かよく分かっていませんが、調べてみるとテレビのケーブルみたいです。
さらに調べてみると、「J:COM 導入済み集合住宅」らしいです。

質問(1)
これは、プロバイダーは選べずにJ:COMが提示している料金プランで
インターネットしなければならないのですか?
質問(2)
光ファイバーを利用したい場合は
回線開通工事をしてプロバイダー契約しても問題ないですか?


私はテレビをあまり見ないので、インターネットだけ出来れば十分です。
CATVはさまざまなテレビが見れるようですが地デジがみれたらそれでいいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足します。



ホームタイプの場合、既存の電話配管を利用できたりする場合は、(要は建物にあなを開けたり加工したりする必要がない場合)承諾がいらない場合もあります。(事実昔は光回線でしたが、なんの承諾もなしでホームタイプがひけました。)
    • good
    • 8

どちらの質問も賃貸仲介会社さんか管理人さんにお聞きになられるのが一番早く解決できると思われますが?



1.集合住宅の場合、個人で利用するのと違い料金体系が割引されていたり管理者の方で一括で支払い、利用料がかからない場合があります。

2.回線工事を行うには管理者の許可が必要だと思われます、その上で工事契約をされるのであれば、問題はないでしょう。

テレビに関しても料金を支払いしなければならないかどうかは物件しだいだと思われますので、やはり賃貸仲介会社さん等にご質問されておかれたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス通り電話して聞いてみました。
仲介会社=管理者みたいなので聞いてみたら
「NTTのケーブル入ってますよー^^」と言われました。
確認のためNTTに聞いてみると「入ってないです」という回答。
管理者に交渉してみますというが、数分でお断りの返事をもらいました。
CATVを使う他ないようなので、退去まではCATVを使わせてもらいます;;

お礼日時:2009/05/30 00:35

はじめまして。



まず、質問1に関してですが、これはJCOMが提示している料金で接続することになります。 確かいくつかプランがあって 最速160Mbpsの接続プランがあったとおもいます。160Mbps、40Mbps、24Mbps、1Mbpsの4つのプランがあります。160Mbpsで6千円くらいだったとおもいます。
もしかすると、マンションだとすでに決まっていて、契約が不要でインターネットができるようになってる可能性もあります。(レオパレスみたいに) この場合は、マンション全員で1つ以上の契約をシェアする仕組みになるとおもいます。(その他のパターンもあります) 不動産屋にどちらか確認してみましょう。

質問2に関しては微妙ですね。そのマンションで何人かの利用者を集められるなら、マンションタイプの導入が可能かもしれません。
集められないなら、立地条件や部屋の階数などによっては、ホームタイプの利用が可能となる場合もあります。

マンションタイプの場合は、マンションの管理組合と貸主(分譲貸しの場合)もしくは貸主(マンションのオーナーと貸主が同一の場合)の承諾が必要であり、マンションの共有スペースに回線終端装置などの設置工事が必要になります。

ホームタイプは貸主(貸主とオーナーが違う場合はオーナーにも)の承諾が必要です。この場合はエアコンダクトや既存の電話配管などを利用して光回線を引き込むことになります。

あなたのマンションはすでにJCOMが導入されているわけですよね。管理組合もしくはオーナーさんには2重の負担がかかりますので、知り合いにNTTの人間がいますが、聞いてみると、すでにどの会社にしろ、接続環境を敷設してるマンションに対してあらたにNTTのマンションタイプを提案しても、断られるケースが多いみたいです。ただ、住人の要望が多くてすでにある回線事業者から変更ということは結構あるみたいです。

ホームタイプは貸主(もしくはオーナーさん)の考え次第ですね。






ただs
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで詳しい説明を頂けるとは思いませんでした。助かります。
本日、この回答をみてNTTの方に契約の電話をしたところCATVが入っているからなのか
すぐに断りの折り返しが来ました。ちょっとは検討して欲しかったですが、
CATVの24Mコースをしばらく使ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

QJ:COMのJ:COM NET ウルトラ 160Mコースを使っている人に質問

実際のところ速度(下り・上り)はどれくらいでしょうか?
快適に使えるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、私はJ-COMのケーブルウエスト(大阪セントラル社)のウルトラ160Mコースを利用しております。

まず、インターネットの通信についてですが、私の場合複数のPCをルーターを介して使用しておりまして、本来ギガ通信対応型の通信機器を利用することが基本である契約形態であるのですが、今のところ100M対応のルーター(BUFFALO社BBR-4HG)を使用しております。そのような環境の中ですが、ANo,1様のご回答にありました、「RADISH」の測定サイト(大阪側)で常時下り60M弱、上り8~9Mといったところです。(測定した時間帯による数値の変化は少なくかなり安定しております。)一方、同サイトの東京側で測定した場合は数値が安定せず。下りが60M弱あらりを上限にして、測定した時間帯によって、かなりバラついた数値になってしまいます。上りは時間に関係なく常時8~9Mあたりで安定しております。後、試験的にルーターを外してモデムとPCを直結した場合、同測定サイト(大阪側)で下り120~130M強の速度、上りは特に変化なしといったところで、東京側ではやはりバラバラで安定しませんでした。個人的には測定サイトの相性が悪いのかなと勝手に解釈しております。

測定上はこのような感じですが、実際にインターネットを使用していて、主に動画鑑賞、HP閲覧、体験版ゲーム等のダウンロードといった使用形態ですが、上り速度を気にしない使用形態であれば、比較的快適に使用出来ており、個人的には使い勝手に不自由は感じておりません。但し、私も10M・30Mでの利用時にはさほどに感じなかったモデムですが、160Mに変更した際、ここにきてあの巨大モデムには正直腰を抜かした感があります。(笑)あと、モデムの発熱問題は私も知っておりますが、どういう訳か私のところモデムはさほどでもありません。直接触って、正直わかるかわからないか程度のものです。(100M機器で使用していてモデムの能力を使い切ってないせいでしょうか?)

最後に、CATVのインターネットに関してのご検討に関してですが160Mの場合、コスト的には光などと比べると上りの通信速度等を考えると若干高めな感があります。一方でセキュリティ関連サービスはある程度充実しており、契約期間中はウイルス対策ソフトが無償利用できる点などは好感がもてます。それらを踏まえて一度じっくり検討されてみてはいかがでしょうか。

読み辛く長文で申し訳ありませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんばんわ、私はJ-COMのケーブルウエスト(大阪セントラル社)のウルトラ160Mコースを利用しております。

まず、インターネットの通信についてですが、私の場合複数のPCをルーターを介して使用しておりまして、本来ギガ通信対応型の通信機器を利用することが基本である契約形態であるのですが、今のところ100M対応のルーター(BUFFALO社BBR-4HG)を使用しております。そのような環境の中ですが、ANo,1様のご回答にありました、「RADISH」の測定サイト(大阪側)で常時下り60M弱、上り8~9Mといったところです...続きを読む

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

QNTTかCATV(J-COM)か

現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。

具体的には
1.このままNTTで電話とネットを契約
2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV
3.電話もネットもCATV

の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしはTV+電話+インターネットをJCOM契約しています。
特に不都合はなかったのですが、落雷で集合住宅に取り付けられている装置のブレーカーが落ちてしまい1日中利用できなかった経験があります。また、インターネットとTVは窓口が違いTVは対応が早かったもののインターネットの窓口は対応が遅々として困った経験があります。
そのため、NTT光へ乗り換えを検討しています。

CATVもNTTも初期費用がかかると思いますので、月額料金も合わせて比較されたほうがよいかと思います。

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Qj:comインターネットについて

去年からj:comがデフォルトで入っているマンションに住み始めました。

そして、先日テレビアンテナ線の点検という形でjcomの方が訪問、インターネットもまだ未接続の旨を伝えました。

そこで勧められたのが、
・マンション特典1年間限定割引き
・auスマホだった為、スマートバリューにより更に割引き
・結果月3000円程度の値段で一年間利用可能(次の一年間はスマートバリューの値引きのみ)

来年4月にjcom保険を解約したほうが安いということや、その他の続けなくても良いプランなどの分かりやすい説明を受け、インターネットを2年契約で加入。

CATVセットトップボックスなどの接続工事も無事終わり、ネットを接続。

その後、ふと気になり検索したところ、jcomの詐欺紛いの話や、jcom料金の高さなどの記事を多々発見…

そして、とても不安になり
質問させて頂きたいと思い書き込みました。

早速ですが、
・この契約と、他社のネット契約どちらが安いですか?
・そのまま続けてしまうことで起きる弊害などはありますか?
・なぜ、詐欺だと言われているのでしょうか?

ちなみに、CS放送はスペースシャワーTVなどを観れるCプランにしました。

すごく不安です、ご回答
ぜひよろしくお願いします。

去年からj:comがデフォルトで入っているマンションに住み始めました。

そして、先日テレビアンテナ線の点検という形でjcomの方が訪問、インターネットもまだ未接続の旨を伝えました。

そこで勧められたのが、
・マンション特典1年間限定割引き
・auスマホだった為、スマートバリューにより更に割引き
・結果月3000円程度の値段で一年間利用可能(次の一年間はスマートバリューの値引きのみ)

来年4月にjcom保険を解約したほうが安いということや、その他の続けなくても良いプランなどの分かりやすい説明を受け...続きを読む

Aベストアンサー

親戚がJ:COMに加入してますので、ここ10年何度かセットアップをしに行っています。
まあ、お奨めはしません

親戚は一戸建ですが、料金が高くフレッツ光並に取られているが
実測値で11MB(下り)しか出ず

DL制限を掛けられているので、DLツールを使うと帯域幅が狭くなり1MB程度

詐欺というのは、無料でチューナーを設置すると言い強引に家に上がり込み契約させるという営業手段らしいです。


関係ありませんが、地元のケーブルテレビは一度契約すると解約して貰えず、回線を外して貰えないので他の場所と契約できないとかあります。

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

QJーCOMとインターネットについて

アパートがJ-COMというCATV会社に入っていて、BSやら何やらは初期設定をJ-COMがするそうなんですが
インターネットの回線もここの会社の回線を引かなくては駄目なんでしょうか。
光対応と書いてあったので、ここを選んだんですが、インターネット回線は他の会社に頼むことは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

大家さんに聞いてください

ここの誰も、あなたのお住まいのアパートの契約内容を知りませんから
j-comも光接続サービスをやっていますよ

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

QJ:COMのインターネット

J:COMでインターネットをしている親戚が居てるのですがパソコンがなくてWiiを使ってネットしてます。
今度私がパソコンを買い替えるので今まで使っていたパソコンを親戚に譲ろうと思うのですが、いざパソコンを持って行ってやってどんな設定をしてあげれば良いのでしょうか?
パソコンのOSはXPで現在親戚の家では光通信でWiiでネットしてるみたいです。
J:COMにはメールでの問い合わせページみたいなのが見当たらなくてここに質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

J-COMは、基本同軸ケーブルでサービスしています。
一瞬で消えた「J-COM光」を御親戚様が使用している場合、サービス局に確認が必要です。

一般的なJ-COMの同軸サービスを使用されている機器により異なります。
ホームラン(ケーブルモデム内蔵無線ルータ)の場合、PCとモデムを直結すれば終了です。
もちろん無線接続でも可能です。
ホームラン以外の場合、必ずブロードバンドルータが必要です。
ルーターの動作モードは、「DHCP」または、「CATV」です。
ルーター接続後に65分以上ケーブルモデム電源の切断が必要な場合があります。

スマートな接続手順は、
1.ケーブルモデム電源OFF
2.配線変更(モデム-ルータ-PC/ゲーム機の順)
3.PC初期設定
4.ネットワーク機器電源投入(1.モデム/2.ルータの順)
5.PCよりルータステータス確認
6.ゲーム機ネットワーク設定


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報