ショボ短歌会

こんにちは。
光マンションタイプに入っています。
いろんなサイトを見てみると
「回線速度90Mbpsでした」
「回線速度92Mbpsでした」
とういう投稿がたくさんあるみたいでびっくりしました。
ダウンロード中の速度で1.8Mbps以上見たことがありません。
http://www.musen-lan.com/speed/
こちらのサイトで測定してみたら
推定転送速度: 11586.996kbps(11.586Mbps) 1448.23kB/sec
でした。
なぜ私のは遅いんでしょうか?
ルーターのせいなんでしょうか?
高速化するにはどうしたらよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

dra2jpさんのマンションは皆さんの言うようにマンションまでは光ケーブル、マンション内で従来の構内電話線を利用するVDSL方式なので頭打ちにはなります。



パソコンの仕様から見てこちらは問題ないでしょう、MTU/RWINはデフォルトのままでしょうからRWINを大きくすると改善される可能性があります。

MTU/RWIN設定値のチェックは SPEED_GUIDE.net で確認できます。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

フレッツ光であればMTU=1454、MSS=1414、RWIN=65535となっていると思います、RWINをMSS×46×2=130088 に変えると下り速度の改善が図れます。
(NTT西であれば MTU=1438、MSS=1398なので RWIN=1398×46×2=128616 とします)


設定変更は NetTune が便利です
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0

今,マンションに入っている光だとVDSLが多いようです。


昔はLANが多かったようですが...

おそらく,dra2jpさんのお住まいのマンション自体の光の契約は
VDSLプランで契約されていると思います。

VDSLについてはこれをみてください。
http://e-words.jp/w/VDSL.html

これをみると最大52Mbpsとあります。
ですので,最適値に設定しても限度があるかとおもいます。

うちの大学では
推定転送速度: 14818.929kbps(14.818Mbps) 1852.3kB/sec

これで,問題なくyoutubeやYAHOO動画が見れてます。
ですので,さほど問題はないと思います。


>>インターネット高速化とかって雑誌がありますけど、ソフトとか設定で早くなったりするんでしょうか?

これは早くなるかもしれませんが,画像とかを表示しなかったりとかで早くなるだけの気がします。
一度入れたのですが,画像が見えないのはちょっと不便でした!!

それよりは,RWINとかMTUをいじってみるほうが価値はあると思います。

これはぜひやってみてください。
参考:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
    • good
    • 0

NTTインターネット販売のバイトをしてます。



マンションタイプはマンションまでは光ファイバーで
部屋まで渡すのに一部電話線を使ってると聞いています。
ですので,ADSLと同じで伝送損失が生じます。

それと,NTT西日本の場合は
Bフレッツマンションと光プレミアムマンションって形で
光にも2種類あります。

Bフレッツは100Mbps,光プレミアムは1Gbpsなのでそこでも違いますね。

僕は光プレミアムのマンションタイプですが,
RWINとかをいじって40Mbpsくらいしか出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は以前電話線のプラグを差し込んでいたとこにネットワーク用のプラグをさしているんですけど、
これって電話線使ってるって事なんでしょうか??

今日大学で測定したら

推定転送速度: 20296.085kbps(20.296Mbps) 2536.88kB/sec

こういう結果でした。
家とほぼ同じ・・こんなもんなんですかね・・。

インターネット高速化とかって雑誌がありますけど、ソフトとか設定で早くなったりするんでしょうか?

お礼日時:2006/12/07 15:39

>推定転送速度: 20106.102kbps(20.106Mbps) 2513.05kB/sec



ほぼそんなところでしょうね。
マンションタイプは一本の光ファイバーを最高16回線で共有してますから大体20~30Mというところではないでしょうか。

http://flets.com/opt/s_fee2.html
    • good
    • 0

光マンションタイプとの事ですが、マンションで回線共有ではないでしょうか?共有している場合は、1戸あたりの回線速度は低くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく共有だと思います。・・・だめなんですか;

お礼日時:2006/12/07 15:34

本当に光のケーブルが来ているのですか?


マンシヨンの他のお宅の速度はどれくらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお宅は挨拶すらしたことないので、全然わかりません・・。すみません。

お礼日時:2006/12/07 15:34

3点考えられます。



1:インターネットとつないでいる機材が遅い
2:パソコンの性能が低い
3:Windows等のOSが高速通信に対応していない

1は、ルーターなどが古いため、光ファイバーの通信速度に対応仕切れないか、いろんなセキュリティ設定などがてんこ盛りで処理が遅くなっているというモノ。

2は3と似ているのですが、PC自体の処理が通信速度に追いついていないというもの。

3は、Windows98などのOSを利用されている場合です。残念ながら、Windows98や95などは、最近の高速処理に追いつけません。実際、自宅のノートPCを無線(最大54MBps)で接続したところ、Windows98だと2MBpsくらいしか出ていなかったのが、同じPCのOSをWindows2000にした途端、10Mbpsくらいでるようになった、という経験があります。

どこか思い当たるところ、ありませんか?もうすこし具体的に機材の構成を提示してもらえれば、誰か詳しくアドバイスしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS:XP pro
パソコン性能
CPU E6700
メモリ 2GB
VGA GeForce7950GT
マザー Neo-F
ネットワークはマザーオンボードです。

環境はマンションタイプの光、ルーター使っています。

ルーターなしでやってみました!

推定転送速度: 20106.102kbps(20.106Mbps) 2513.05kB/sec

でした。

お礼日時:2006/12/07 12:44

ルーターなしでやってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!やってみます。

お礼日時:2006/12/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!