電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションのネット回線で、

・フレッツ光プレミアム(配線方式はVDSL)
・J-COMウルトラ160M

だと、どちらが速度や安定性で勝りますか?

料金は気にしていないので、速度がちゃんと出るほうを選びたいです。
(JCOMTVには加入するので料金にあまり差は出ません)

お詳しい方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

JCOMの配線方式は、FTTN(別名HFC)です。


局から電柱まで光
電柱からユーザーまでがアンテナ線です。

電話線よりも大きな通信容量があります。
通信の安定度は、
光>アンテナ線>電話線
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 18:23

J:COMと言うかZAQですが、幹線部に光ファイバーを使用し、マンション内は同軸ケーブルを使用するFTTN(ファイバー・トゥ・ザ・ノード)という方式になるので、マンションによって光だったりVDSLだったり、と言う事はなく、一律同軸ケーブル(既存のTV用ケーブル)だと思いますよ。



[参考]最短4日で開通!ケーブルテレビに地デジ・BS・CSはおまかせ!J:COM大阪セントラル|サービス紹介|J:COMNET|サービス概要
http://www.jcomwest.jp/osakacentral/service/inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 18:22

マンションの規模によりますね。



とりあえずJCOMにしましょう。
最低利用期間が6ヶ月ですらか、使って考えましょう。

良ければ、マンションパックやお得プランにしてコストダウンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
下の方への補足に書いた件、もしお分かりになれば、簡単でいいので教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/02/01 17:31

使用環境によると思います。


光プレミアムの場合、マンションまで1Gbps、VDSL区間は100Mbpsですし。
JCOMがどういった回線なのかですね。
フレッツの場合、ISPの善し悪しによっても速度が出ないことが有りますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フレッツ光にはひかり配線方式やVDSL方式などありますが、
J-COMでもマンションによって回線の違いってあるのでしょうか?
もしご存知であれば、簡単でいいので教えていただけると助かります。

補足日時:2010/02/01 17:26
    • good
    • 0

J:COMでしょうね。


VDSLな時点でフレッツ光側に速度や安定性は期待出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!