アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住んでいるマンションは、光化する際に理事会及び管理組合で電力系かNTTかいずれかで光化を行うか検討した結果、電力系で光を行うことになりました。ただ、個人的にNTTの光化を行いたいと思っています。理事長へNTTの光を使用したい旨を伝えたところ、当マンションは電力系の光化を行っているため、NTTの光化は無理ですという回答がありました。
マンションの住人の権利として、NTT回線を設置することはできないでしょうか。どう対応すればいいか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

光ファイバーは地域独占の制限はありませんから複数の会社を導入する障害はありません。

契約書にそのような制限事項が盛り込まれていたら違法性(独占禁止法?)が疑われます。
以上は事業者サイドの検討。以下はマンションサイドの問題です。
光を1社しか入れられない事情としては構造上の制約(配管の太さが1本しか通らないなど)と役員の誤解が考えられます。
構造上の制約があったら諦めていただくしかありませんが、役員が1社しか入れられないと思いこんでいるなら誤解を解消してやらなければなりません。
このような変更を行う場合、組合所有物ではないとはいえマンション全体が恩恵に浴する機能の追加になりますので、理事会決議だけで推進するのではなく総会決議を経るものと理解すべきです。したがって理事会の行動はその権限を逸脱していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

総会のほうはやりましたか やっていない場合はまだ決定してないので総会のときに意見というかたちでNTTがいいといえばかわる場合もあります

理事会だけでは導入できません
理事会で決めてそれを総会に議題としてだして総会でOKがでてはじめて導入がきまります
    • 0
この回答へのお礼

総会でOKがでてはじめて導入決定ですね。
ありがとうございまいました。

他の方が書いてしまったので…

遅くて高くてたらい回し
ついでに加入世帯数制限のあるフレッツより

そこそこ速くて価格も満足
ワンストップサポート
全世帯加入可能な設備導入の
電力系を選んだだけなのですが…

お仕事などでどうしてもNTT関連回線が必要なら
ADSLやモバイルにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

めずらしいですね???値段が高く回線スピードが出ないNTTフレッツにしたいなんて?????

正常な人は電力系ですね・・・・
NTTは30から40Mぐらい(回線スピード)
電力系60から90Mぐらい(回線スピード) 
あとパソコンのスペックで替わる?????????
    • 0
この回答へのお礼

マンション向け光ファイバサービスが導入される前ならフレッツ回線の単独加入も可能ですが…

導入済みですから無理です。

ただ、フレッツでも電力系でもサービス内容は、ほぼ同じです。
質問者様がフレッツ回線で行いたい内容は、何でしょう?

どうしてもフレッツを使いたいなら引越しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問者自身が引越されるしかないでしょう。

マンションタイプの場合には、どこの光タイプであろうと、マンション管理者や管理組合の承認は欠かすことが出来ませんし、個人的に他社での工事及び利用は全く出来ません。
光に限らず、マンションで導入するには、高額の工事費用などが確実に掛かりますので、単独で他社への申込みすら出来ません。
    • 0
この回答へのお礼