電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入居予定のマンションには、ケーブルテレビのみ導入されているようです。
(ケーブルインターネットは未導入)
ケーブルインターネット配線工事は、だいたい一般的にどれくらいかかるものでしょうか?
2万円以上かかるとか聞きましたが、本当でしょうか?
また、マンションを退去する際も同じくらいの工事料金が必要だと聞きましたが、なぜ退去時に同じだけの料金が必要なのでしょうか?

結局、いくらケーブルテレビ導入済みマンションといえども、ケーブルインターネットは高いという事でしょうか?
ケーブルインターネットの月額利用料金は、それほど高くないとしても、初期費用と退去時の費用が高い、という事でしょうか?

A 回答 (3件)

CATV関係者です。



ケーブルテレビの業者によりますが、
テレビのみ対応の集合住宅で、別途インターネットも、ということになると
基本的には一戸建ての建物にインターネットを新規敷設と同様の料金がかかります。
しかし、建物によっては(高層の住居だったり、構造上の問題で)導入できないことも多いです。
例えば、10階建てマンションの2階なら導入できても
10階建ての7階に住んでいるとダメ、とか
あるいはマンションによっては外壁に配線するので、景観上だめ、とか
いろいろ後からの配線には問題があります。

また、料金も配線工事にいくら、さらに退去時に撤去としていくら、と決まっているところと
別途見積もりが必要なところと様々です。安いところであれば2万円以下もありますが、高いところですと5~6万円もあたりまえにあります
(撤去費用は1万円程度が多いですが)

ですので、ケーブルテレビの業者に直接相談する必要が必ずありますね。一般的、ではくくれません。
月額利用料金は割と安いですし、ADSLにくらべれば繋がれば確実にある程度安定しますが
分譲住宅でずっと住みつづけるならともかく、賃貸ですと割高感は否めませんね。
ま、これはFTTH(光ケーブル)でも同様です。悩ましいところですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>分譲住宅でずっと住みつづけるならともかく、賃貸ですと割高感は否めませんね。

そうなんですか・・
ケーブルテレビ導入済みマンションなら、ケーブルインターネットを申し込んだ方が絶対安い、と聞いたのですが、そうでもないんですね・・。

撤去費用が必要なのも嫌ですね。

そのマンションは賃貸で住むつもりだし、何年いるかもわからないので、やはりケーブルインターネット配線工事なんかするのはもったいないんですかね。。

お礼日時:2003/12/09 12:17

ども,daredevilと言います。



kazuchan1212さんがインターネットを導入するなら↓のサイト見てみると良いです。

【RBBTODAY】
http://www.rbbtoday.com/

【\価格.com ブロードバンド\】
http://kakaku.com/bb/

【ADSL FAQブロードバンド初心者編】
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSL導入には↓サイトでNTT交換局からの距離と伝送損失でどの速度プランにするか決める必要があります。

【NTT東日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

【NTT西日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

既に入居予定マンションでCATVが施設してあるのであればCATVでインターネット接続する方が安上がりになるケースが多いですね。CATVを1から導入するのであれば\30,000-~\50,000-かかるケースがありますが,マンション側でTVが見れている契約になっているということは大掛かりな工事は必要ないので\10,000-くらいでインターネット接続が可能だと思います。詳しくは入居予定のマンションで契約しているCATV業者に確認してください。

ただしインターネット接続契約で初期費用\20,000-以上となると↓サイトで格安電話加入権を購入してADSLが安くなるケースがあります。

【電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ】
http://www.gmr.co.jp/

【■電話引くドットコム■】
http://www.denwa-hiku.com/

【\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売】
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

【株式会社 コムズ】
http://www.comzz.co.jp/net/

例えばADSLシェアトップのYahoo!BBの下り12Mbpsのモデル賃金は↓のケースになります。

【Yahoo!BB 下り12Mbps】
NTT基本使用料(アナログ代):\1,750-
Yahoo!BB使用料:\2,480-
モデム・スプリッタレンタル料:\890-
NTT ADSL回線使用料:\168-

合計:\5,288-

ただしYahoo!BBは開通当初の【NTT局舎内工事費&契約料】\3,850-,Yahoo!BBの最大2ヶ月間インターネット接続料金が無料になります。↓をご覧ください。

【徹底サポート付無料キャンペーン】
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

それと元々入居時にマンション側で既にCATVを施設しているのであれば引越しの際の撤去費用の必要は無いですね。また独自TVを視聴できる契約とインターネット接続契約を同時にすると高いですが,インターネット接続契約のみに変更できるのであればADSLより安くなるケースが多いです。

またCATVはプロバイダーは全て込みです。↓のHPをご覧ください。

【HTML catv-top】
http://www.catv.or.jp/

【CATV研究所】
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

参考にして下さい。
    • good
    • 0

ケーブルTV会社へ直接聞くのが一番です。


私の住んでるマンションは最初テレビのみ対応マンションでしたがケーブルTV会社へ問い合わせたところ
調査等で可能になりました。調査費用については会社もちオーナーもちとケーブルTV会社によって違うようです。この場合kazuchan1212さんのお部屋だけではなくマンション全部屋導入対策済みになるようです。導入マンションでもインターネットができない理由がいろいろ分かれてるようです。まず、未調査(この場合調査してすぐ導入できる場合あり)マンションの配線の老朽化、マンションへ別のインターネット配線が導入されてる。ノイズ。などです。
ただそこからモデム設置する費用はかかるようです(私はキャンペーン時に加入して無料でした)
また#1の方が答えられてるように導入済みのマンションにインターネット配線を
kazuchan1212さんのお部屋だけに直接引き込みする場合は工事費はkazuchan1212さんもちの可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!