電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在auひかり(マンションV16)に加入しています。

この度フレッツ光への乗り換えを考えているのですが、3点疑問があります。

(1)現在マンションに敷設されているフレッツ光サービスの種別(Bフレッツ、フレッツ光プレミアム、フレッツ光ネクスト)を調べる方法
(2)仮にBフレッツだった場合、プレミアムやネクストへの移行・工事はマンション管理組合の承認が必要?
(3)移行工事の内容・規模・費用は?

ご存知の方がいらしたら、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)について

下記のページから、住所等を入力すると確認できます。
http://flets-w.com/next/area/dlp.html
該当する県を選び、市を選んで、一覧から地名・番地を選べば、該当するプランがわかります。(大概、配線タイプまでわかります。)

(2)(3)について
設置するラックは、NTTとマンションの管理組合で交渉され決定になりますので、承認が必要になります。また工事費ですが、最初の設置の場合はNTTが負担というのがほとんどでした。
マンション側の負担は電源工事やラック設置のためのクランク工事などの負担のみだったと思います。移行に関しても同じだったと思いますが、確認したほうがいいでしょう・・・
ただ、一人だけの主張では、なかなか通らないと思います・・・

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで疑問が解決しました。
移行工事費の割引もやってるようなので、管理組合の総会で検討してみたいと思います。
この度は早々かつ的確なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

管理組合に核にするか、NTTに来てもらって調査して貰うかのどちらかでしょう。

でも、現在はauひかりの回線を使用しているならNTTの回線は入っていないのではないでしょうか?
マンションに別の回線を引くなら、管理組合の承認は必要でしょう。
費用についてはNTTに聞くのが一番てっとり早いでしょう。
※多分、マンションに入る回線までが光で、VDSLという形で各く部屋に引き込まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
フレッツ光はすでに敷設されていましたので、工事費等詳細はNTTに確認してみたいと思います。

お答えします。

(1) 不動産屋か大家に確認

(2) 地域でのサービスなので個人的な工事は出来ません。

(3) 不動産屋か大家に確認

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m
当方は持ち家であることを書き忘れていましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事解決しました。
この度はお世話になりましたm(_ _)m