プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光ネクストの契約を考えているのですがWi-fiなどの無線機能のない有線ルーターを探しています。ネットワーク機器に詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

NTTレンタルのホームゲートウエイでいいとおもうけど

    • good
    • 3
この回答へのお礼

レンタルの方向で検討してみます!

お礼日時:2023/08/02 14:32

#10



ちなみに、HGWで「無線LANカードのレンタル無し」を選ぶとWifiは無しになります。
    • good
    • 0

今からですと、フレッツ光クロスにも対応していた方が良いかと。


Wifiが無いモデルは少ないです。また、ひかり電話の有無も関係してきます。

また、NGN網は既にIPv6ですので、それに対応したコンフィグを自身で書かなければなりません。IPv6プレフィックスがRA払い出しなのか、DHCP6なのかといったところもコンフィグで吸収します。大雑把に言ってひかり電話の有無、VNEの払い出し仕様によって異なります。

VNEはB2B2Cサービスなので、大筋ISPの契約先によって固定されますが、複数VNEと契約しているISPも多々ありますので、開通してみるまで分からないということもあります(開通はするものの、ルータの設定が未だなので繋がらないのですけどね)。

HGWと呼ばれるNTT東西のレンタルルータは、開通に伴いVNEが専用のソフトウェアをロードするので、細かな設定は不要です。

と、散々前振りが長いのですが、お勧めはYAMAHAです。サンプルコンフィグが充実しています。

ひかり電話も契約したいならNVR510、不要ならばRTX830をお勧めしておきます。
https://network.yamaha.com/products/routers/nvr5 …
https://network.yamaha.com/products/routers/rtx8 …
    • good
    • 1

ちょっと昔だと、色々なメーカーから「ブロードバンドルーター」という名称の商品として格安の有線LANだけのモノが市場に溢れていましたけども・・・今は無線LAN(Wi-Fi)の存在が無いと商品価値が無い様な扱いをされていますね。



格安で販売されている「ブロードバンドルーター」は、24時間365日で電源ONのつけっぱなしで置いておくと排熱が追い付かなくなって熱暴走を起こしたりフリーズしたりして使えなくなってしまう事が稀に起こるので、時たま電源を入れ直して再起動させないと安心して使い続けられないという所はありますね。

まぁ「これが価格相応の代物なのだ」と納得してしまえばそれで済む話ですが。

今ではBUFFALOのBHR-4GRV2がその役目を引き継いでいる状況かな。

・価格.com:BUFFALO BHR-4GRV2
 https://kakaku.com/item/K0000658934/

現状だと、有線LANのみのルーターはどちらかというと業務向けの色が強いですね。
YAMAHAとかAllied-TelesisとかでSOHO向けとして4万円~で販売されている様な商品が、個人でも手が届く範囲なのでネットワーク構成に詳しい人が好んで購入している様に見受けられます。

・価格.com:YAMAHA NVR510
 https://kakaku.com/item/K0000880251/
・価格.com:YAMAHA RTX830
 https://kakaku.com/item/K0001010343/

・価格.com:Allied-Telesis AT-AR1050V
 https://kakaku.com/item/K0001166411/

最近は見かけなくなりましたが、MICRO RESEARCH(旧マイクロ総合研究所)の製品が堅牢で手堅い設計なのでマニアには好評でしたっけ。
ただ、現在フレッツ光で主流となっている接続方式のIPoE接続には対応していないので・・・PPPoE接続の上でIPv6パススルーでIPv6に接続するという事を理解していないとダメな部分もあります。

・価格.com:MICRO RESEARCH NetGenesis GigaLink1200 MR-GL1200
 https://kakaku.com/item/K0001158170/
    • good
    • 1

IP電話を契約するなら、レンタルのルータでよい


必要最低限の機能は存在する・・・

そもそも、ネットワークに詳しいく、小型SOHOとかのハイエンドの人が求めるとしたなら、YAMAHAのNVR510 しかないけどもね・・・
    • good
    • 1

ルーター(ホームゲートウェイ)付きプランは受付停止中だとか。


ひかり電話等を申し込む場合は別なんでしょうけど。

https://flets.com/next_giga/mn/
https://flets.com/next_giga/fm/
>世界的な半導体不足の影響により、提供端末に不足が生じていることから、
>2022年5月11日(水)より新規申込受付を停止いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
もう少し検討して決めたほうがよさそうですね。

お礼日時:2023/08/02 15:31

フレッツ光の工事の時に、ルーターを持ってきてくれます


Wifiがいらないなら、申し込む時にそう言えば、ルーターの
上に差し込むWifiカードは持ってきません
http://zerokaraflets.blogspot.com/2014/12/wifi-l …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事前に伝えればWi-fi機能を付けない選択もできると聞いてレンタルしようと決めました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/02 14:37

これから導入するのなら何もいりませんよ。

    • good
    • 3

まず、フレッツ光ネクストで、


ひかり電話やひかりテレビをつける場合
ルーターが付いてきますので不要です。

インターネットのみ契約する場合は用意する必要がありますが、
有線ルーターですと小規模オフィス向けなどの企業向けのルーターしかなく、
安定性は抜群ですが価格は高めです。
https://sp.nttxstore.jp/_II_YH15846292

そこまでこだわらないなら比較的安定しているNECの家庭向け無線ルーターを購入し、
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/
Wi-Fi機能をオフにすると良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご存じであれば教えていただきたいのですが
申し込み時に申請できるレンタルルーターだとWi-fi機能をオフにすることはできないのでしょうか?

お礼日時:2023/08/02 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!