プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows版のイラストレータCS3を利用しています。

ttp://labelhonpo.web.fc2.com/A-MOVIE2/1LNAMIDA/1LNAMIDA_J.jpg
この画像の右側の表紙のように、
上部の写真と下部の写真をグラデーション(?)で合成する方法を調べています。

また、下部の写真のように、
写真(手紙の写真)と青色を合成する方法も同時に調べています。

上記例のような写真をイラストレータで作る方法をお教えください。
イラレはあまり使ったことがなく、今回やりたいことが
どういうツール(グラデツール等)を使えばいいのかもわかりません。

緊急で回答を募集しています。
以上2点、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見本の画像が見れないですが・・・?


上の写真を開いて選択>オブジェクト>ロック>選択>その上にもう1枚の写真を重ねる>長方形ツールで写真と同じ大きさの四角を重ねて描く>塗りでグラデーションパネル内の白黒のグラデーションの四角をクリック>線形・角度90度>下のカラーバーの下の小さな四角(白と黒)をそれぞれ端から1/3の位置に移動>全体を選択ツールで選択>透明パネル内の右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の「マスクを反転」のチェック無し。
こんな感じ・・・?
「イラストレータで2つの画像のグラデーショ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiroleta様

まさにやりたいことが実現できました。

イラレ初心者のため、非常にわかりやすい解説に助けられました。
またサンプル画像も感謝致します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:48

これ参考になりますか?


「不透明マスク グラデーション」にて
ttp://www.dougamanual.com/blog/23/227/e1444.html

やはり、写真はPHOTSHOPの方がやりやすいかもしれませんね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatiboo様

早急なご回答ありがとうございました。

不透明マスクを利用して実現できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 17:49

グラデーションで


写真側を不透明度を0にしてあげたら良いと思います。
微妙な調整をしたかったら、photoshopでやると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiki777様

早急なご回答ありがとうございました。

フォトショップのほうが調整しやすいのですね、
今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!