プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳ですが、最近頬に肝斑と思われるシミが結構目立ってきて悩んでいます。23歳くらいからぼんやりシミがでてきたと思っていましたが、日焼けによるものと思っていました。ケアしても治らず最近ますます目立って来たのでおかしいと思い、色々調べるうち肝斑
だとわかりました。地図のような幅広い形など肝斑そのものなので 。。
でも肝斑は30歳以降によく出るようですし、生理なども順調なのでなぜなったのかショックです。けれど一つ心辺りがあるのが18歳頃から3、4年とてもストレスを感じる悩み事がありました。そのせいででてきたのかなとはおもうのですが。。また、最近またストレスを感じることがあったので そのせいで目立ってきたのかなとも思います。調べてみると、肝斑はトラネキサム酸を飲むと良いと分かりましたが、祖母が脳卒中のため血栓が出来やすくなるのではないかと心配で飲みたくありません。例え皮膚科にいったとしてもトラネキサム酸を処方されるようなので行くのをためらっています。
そこでどうにかしてセルフケアで肝斑を薄くしたいのです。どなたか、肝斑をセルフケアで薄くできた方いらっしゃいませんか?どんな方法でもいいので教えて下さい。できればトランシーノを飲まずにです。また、20代で肝斑が出来た方もいらっしゃったらお答えお願いします。
本当に悩んでいます。どうかお知恵をおかしください。

A 回答 (4件)

肝斑の一番の原因はお肌を擦ることだそうです。


お顔を洗うときなどゴシゴシとお顔を擦ったりしていませんか?

肝斑には内服、外用、レーザー治療が適していますが、
一番の治療方法は”お肌を擦らないようにする”ことです。

今晩からぜひお肌を擦らないように気を付けてみて下さいね(^^)/
また、皮膚科の先生にも(トラネキサム酸の件)相談してみるといいかと思います。
    • good
    • 2

薄くすることは可能です

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

肝斑は、ホルモンシミともいいます。

ホルモンバランスは内臓からくるので、肝斑がある方は、内臓にもシミがあるそうです。
有名なのは、女性ホルモンの王様、ザクロがいいのではと、思います。
    • good
    • 0

トラネキサム酸が処方されるとしても、シミが気になるのであればやはり皮膚科で相談されることをオススメします。



シミが肝斑であると判断するのも早計かもしれませんし(老人性色素斑との区別ってつきにくいです)、トラネキサム酸のリスクの心配をしているということを素直に伝えたらお医者さんも悪いようにはしないと思いますよ。逆にリスクはないと言ってくれたらそれはそれで安心材料になりますしね。

お医者さんも命に関わる病気ではないので、いろいろ広い選択肢を持っていると思いますので、投薬はどのようなものを望んでいるのか、施術についてはどう思っているのかなど、出来るだけ自分の希望や意見をきっちり伝えさえすればきっと一番いい方法が取れると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!