牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

au同士なのですがたまに写メが
不正データなどとなって受信できません。
普通に携帯でとった写メです。
また受信できても保存できなかったりするので
大変困っています。

送る側が撮る時・送るときに何か気をつけたら良いのか・・もしくは受信する側が何か設定を変えたら良いのか?

詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

普通に携帯でとった写メです。

これは最大サイズでしょうか?待ちうけサイズ(QVGA,WQVGA)に変更してから送信すれば大丈夫ですが 大きな写真でも0,3Mまでなら殆んどの携帯で受信できます。

受信する側が何か設定
受信メール設定で添付データの最大受信容量の設定があるので最大(500KB)にしてますか?最大まで設定すれば殆んどのサイズは受信できます。
    • 0

携帯電話の解像度[横x縦]や画像ファイルの解像度(または寸法)の違いが原因だと思いますよ。

簡単に書くと、
少し前に販売された携帯(仮に、A)は、今の主流の携帯(仮に、B)の約1/4の解像度(または寸法)しかないため、B→Aの場合、Aでは表示できず、ご質問のようにエラーになります。

この場合、Bは、Aの仕様(QVGA[240x320]かWQVGA[240x400])に合わせてリサイズしてから、送る必要があります。
ちなみに、Bでは2MBまでの添付ができますが、Aでは500KBまでしか添付できません。なので、気づかず送ってしまっている事が多いと思います。
これは、仕様なので設定のしようがありません。
送ってくれる方に、リサイズしてから送ってもらうようお願いしてみましょう。
A→Bの場合は、ほぼ問題ありません。

質問は、御自身とお相手の携帯機種名を書いた方が、明確な回答がつくと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

なるべく詳しくお応えしたいので、まず質問者様の携帯の機種を教えてください。
あと、送る側の方の携帯はauとのことですが機種は何でしょうか。それとも不特定多数のau携帯からの添付画像が見られない、保存できないことがあるということでしょうか。
送る側と受ける側(質問者様の機種)で添付ファイルのサイズの許容量が違い、それによってファイルが開かない可能性が現在いただいている情報を頼りにした中では一番あり得る状態です。もしくはEメールの受信設定を適正に直す必要があるかもしれません。

困ってらっしゃる様だったので、他の方も含め解答されるにあたって必要となるであろう情報について提供をお願いした次第です。

一度、ご確認ください。
    • 0