アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだビデオデッキが使えるので、とりあえず地デジチューナーだけ買って、ビデオデッキで録画を続けようと思います。

ただ、そこでふっと思ったのが、異なる局の番組予約をできるのかなという疑問にぶつかりました。というのは、チューナーの裏側を見ていたら、入力は同軸ケーブル端子、出力は3本AVコード端子であり、番組自体はビデオデッキではなく、チューナーの方で設定しなければならないからです。

「何言っているのかよく分からない」と思われるでしょうから、より具体的に書けば、このような録画設定は可能でしょうか?
 深夜1時 日本テレビ
 深夜3時 NHK
 深夜4時 フジテレビ

もしかして、1時になったらチューナーを日本テレビに設定し、3時及び4時になったら、それぞれ起床して、チューナーをNHK、フジテレビに設定しないといけないのでしょうか?おそらくビデオ側の設定は、深夜1時外部AV端子、深夜3時外部AV端子、深夜4時外部AV端子とタイマー録画するのでしょうけど、ビデオの方では設定は変えられないですよね。

試してみれば分かるのでしょうが、持っていないので試しようがありません。どのようになるのか、教えていただければ幸いです。あまりにも面倒なら、ビデオデッキを廃棄して、地デジチューナー付のレコーダーにしようかと思っています(高いけど)。

A 回答 (3件)

お考えの通り、ビデオからは外部チューナーのチャネルを変えることは出来ません。

それが面倒なら地デジチューナー内蔵のビデオを買った方が良いと思います。ブルーレイでなく、DVDレコーダーならそんなに高くはないですし。ブルーレイが必要ない、またはハードディスクに撮るだけで書き出さないならDVDレコーダーで十分です。ブルーレイでなくても、ハードディスクにはハイビジョンで録画出来るんですから。
    • 0

地デジチューナー+DVD/HDDレコーダーで録画しています

実は、一番安い機種(一万前後)だと、番組予約機能ないのですが、
私の買った、DXアンテナのDIR610(一万六千円くらい)とかだと、
番組表予約機能や、タイマー予約機能あるので、
予約入れると、自動的にチャンネル変えてくれます。
※DIR610は、S端子もあり、また出力二系統で、
テレビとビデオデッキ・DVD/HDDレコーダーに同時出力できるので
オススメ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

それは便利そうですね。チューナーに時計が入っているということですか?できればさらに教えて下さい。
 例えば深夜2時のNHKの番組を予約する場合、第一にチューナーでそのように予約する、第二にビデオで深夜2時AV外部端子と予約する、のように、ビデオとチューナーのそれぞれ予約するということですか?
 それとも、チューナーだけ予約すると、チューナーからビデオに指示が行くので、ビデオの予約は不要ということですか?

• 0

No2です。

・それは便利そうですね。チューナーに時計が入っているということですか?できればさらに教えて下さい。
 例えば深夜2時のNHKの番組を予約する場合、第一にチューナーでそのように予約する、第二にビデオで深夜2時AV外部端子と予約する、のように、ビデオとチューナーのそれぞれ予約するということですか?

ということです。どのチャンネルで放送しようと、地デジ録画のときは
ビデオデッキの方のチャンネルは、外部入力に固定です。

※地デジじゃなくて、スカパーのチューナーには、ビデオデッキやDVDHDDレコーダーのリモコンと同じ信号だして、自動的に電源オン録画開始録画終了電源オフしてくれるのも、あります。(ところが、ビデオデッキの方で電源オン状態や留守録待機モードだと、逆に電源きってしまうのが、マヌケなところ(@^^)/~~~)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。とても参考になりました。

少なくとも深夜に起床して、チューナーのチャンネルを替える必要がないことは分かりましたので、安心しました。ただ、2台とも設定しなければいけないのは悩ましいですね。ものぐさなので、必ずどちらか忘れそう。

現在地デジやBSが入った地デジチューナーだと15000円ぐらい、チューナー内蔵のDVDレコーダーだと35000円ぐらい。価格差と利便性などを考えると、もう少し検討を続けてみたいと思います。そのうち、レコーダーが2万円ぐらいになったら、レコーダーを買った方が手っ取り早い気もしますね。