アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に旅行に行った家族にメールを送ろうと思います
ソフトバンクのページでは1通100円くらいかかるのですが、これをパソコンからのフリーメール(ヤフーメールとか)で送った場合無料になるのでしょうか?

また海外の携帯からこちらに送る場合もフリーメールに送ってもらった方がいいでしょうか?

ご存知の方教えてください

A 回答 (6件)

海外の事業者宛のメール(国際メール)と 日本の携帯電話を海外で使う国際ローミング宛のメールを混同すると チグハグな回答になります。

海外に行った家族にメール、日本の携帯電話を海外で使っているなら 国際ローミングですので 日本から送るメールは国内料金です。 PCから送ればプロバイダー料金だけで 殆ど無料です。 その反面 受信者が その国際料金を負担します。 通話も同様に発信者は国内料金ですが 受信者が 国際電話料金を負担します。 日本で契約している定額割引料金は海外では適用されません。

迷惑メールも全て受信者が国際料金を負担します。 それが国際ローミングです。 海外で日本の携帯電話を使うのは 緊急時だけにしないと 携帯電話の電源を入れたまま行動すると 帰国後に高額な請求にビックリです。 海外では携帯電話のスイッチを切りましょう。

海外に持って出た 国際ローミングの携帯電話から 日本宛のメール、電話は国際料金です。 こちらも日本の定額割り引きが適用されないシステムです。 

滞在先の国で 直ぐ隣の人にメール、電話するのも 国際電話です。 お友達、家族同士で国際ローミング 気軽にメール、電話すると 発信者も受信者も国際電話料金を全額負担と とんでもない料金になりますので 注意しましょう。

• 0
この回答へのお礼

海外では大きく分けて2パターンあってどちらも渡航者側が高くつく、つまり海外では電源切って携帯使わない or レンタル携帯 or 現地のPC環境を用意するのどれか選びましょうって事ですね
それにしても受信者負担だけはどうにか直してくれないかと思います

余談ですがこの前調べたてたらiPhoneで20万超えて請求されてるの見ました、なんとかってサービスをONにしてるとこのような事になるらしいです(そこではOFFでなったって書いてあったんですが・・・とりあえずiPhoneの人はちょこっと調べてからお出かけ下さい

回答ありがとうございました

日本と海外での携帯電話との間でメールする場合…

日本→海外に出ている携帯
 携帯から海外に出ている携帯にメールを出す場合、ホワイト家族やホワイトプランの
 恩恵は有りません。
 ですので、携帯からメールを送信すると送信料が必ず掛かりますのでPCから
 メールを送った方が安く付きます。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_servi …
 #PCからのメール送信は月額で支払っているプロバイダ料だけです。

海外に出ている携帯→日本
 此方も同じく、ホワイト家族やホワイトプランの恩恵はありませんので、携帯で
 メールを受信すれば、受信料がかかります。

結果としては、
 「日本側はPCで送受信する方が安く付きます。」
#無いとは思いますがPCのNET接続は携帯経由では無いですよね?^^;
    • 0
この回答へのお礼

>#無いとは思いますがPCのNET接続は携帯経由では無いですよね?^^;
ちゃんと光繋いでます^^b

やはり向こう側を安くする手段はなさそうなんで長期で海外行くならレンタル携帯を検討したいです

それにしてもなんで高額になるんでしょうかね、海外と国内で二重取りなのか、はたまた海外の会社が高いのか・・・
ボーダフォンの方が海外強そうだったから戻らないかな・・・

ありがとうございました

海外でケータイでメールを受信すると、受信料金が高額です。

日本からケータイで送ろうがフリーメールで送ろうが、受信側にかかるコストは変わりません。

Webメールを海外ケータイで見るのも同じように、パケット代自体が高額ですので料金が嵩みます。

ドコモは海外の一部地域でパケット定額(或いは一日定額などの安価なプラン)があったと思います。

またiPhoneなど、メールポーリング型の端末を海外に持っていくと毎日数万円ずつパケット代がかかってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

受信は受信側の位置で計算される事を含めて、海外での料金が高いのですね

>またiPhoneなど、メールポーリング型の端末を海外に持っていくと毎日数万円ずつパケット代がかかってしまいます。
これ知らないで行ったら凶悪ですよね・・・

ありがとうございました

ご家族が海外にいらして、質問者様とケータイでメールをやりとりする場合のことなのですよね?

ご家族は海外で日本のケータイを利用するのでウエブにアクセスするのも、メールを送るのも、外国の回線利用になるので日本より高額になります。
PCなどの利用でないとご家族野方が安くする方法は無いかもしれません。

ご質問者様は日本にいるので海外へのメールは日本でのやりとりと同じ料金になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、海外の家族が携帯オンリーで、自分が携帯かPCのどちらがいいかです

>PCなどの利用でないとご家族野方が安くする方法は無いかもしれません。
そうなんですか!?
そういえばさっき"携帯でPCのフリーメールが使える"とちらっと見たのですがこれを使えばあるいは無料になったりしないかなーなんて

ありがとうございました

旅行会社経営者です。

このような質問をよくお客様からお受けします。

旅行している方がご自分のWEBメールアカウント(無料)をお持ちであれば、どこでもアカウントにログインして着信を確認できますし、送信も出来ます。現に私も出張時には、そうしています。

ただし、そこで使うPCが日本語を表示出来ないと文字化けして読めなくなります。日本語表示は出先のPCでも簡単にダウンロードできますが、場所によってはPCの管理者権限で制限しているところもあります。こうなると日本語での表示はまったく出来ないという訳です。大きな都市のホテルであれば、可能と思います。

日本からの送信者はその点を慮って、ローマ字による日本語で送る。これが安全策です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは確実ですね、自分が海外行ったら是非実践したいと思います
ただ今回は家族がPCに疎いのと、場所が中国なのでPC環境が未知数なのでやはり携帯になると思います

ところでペイントソフトで文章書いて添付ってのもありですね、まぁ面倒ですけど

ありがとうございました

kitune-zushiさんは、パソコンを使ってメールを送受信すれば毎月支払っている回線とプロバイダーの、定額料以外に料金は必要ないと思います。

受け取るご家族の方は、ケータイなのですね?
その場合は、受け取る方は料金がかかると思います。
(場合によっては、高額になる可能性も・・)

「海外でのメール・ウェブ・モバイル通信の仕組み|SoftBank」
http://mb.softbank.jp/mb/international/details_w …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした
aero1さんの仰る通り"家族は携帯のみ利用"で、自分が携帯かPCをどちらかを利用という状況です
逆に向こうから送ってもらう場合(海外発信、日本受信)は携帯から携帯へか、携帯からPCへという事になります

>その場合は、受け取る方は料金がかかると思います。
受信側の料金が発生するのですか、難しいですね・・・
サイト見ておきます、ありがとうございました