プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word、Excel2007を使用しています。

Word、Excel2007のファイルはOpenXMLの形式であることを
知り、勉強しています。

Wordファイル「Samle.docx」の拡張子を変更して
「Sample.zip」ファイルを用意しました。
その「Sample.zip」解凍すると「Sample」フォルダが作成されて、
中にXMLファイル群が出力されることを確認しました。

「document.xml」に本文に入力した内容が記載されていましたので、
その内容を変えてしました。
「あいう」と書いていたので、「かきく」にしてみました。

その後「Sample」フォルダを圧縮して、
「Sample.zip」を作成しました。
圧縮にはLhaplusというフリーソフトを使いました。

「Sample.zip」のファイル名を変更して、「Sample.docx」にしました。
このファイルを開いて、内容を確認しようと思ったのですが、
以下のメッセージが表示されてしまい、開けませんでした。

---------------------------------------
Office オープン XMLファイル Sample.docxは内容に問題があるため、開けませんでした。
---------------------------------------

これを「OK」すると以下のメッセージが表示されます。

このSample.docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破壊させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元できることがあります。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復]を実行しないでください。このファイルに[開いて修復]を実行しますか?

ここで「はい」を選びましたが、結局正しく開くことはできませんでした。

xmlファイルの編集方法、または圧縮の手順が間違っているのだろうかと
思っているのですが、私なりに調べてみましたが、
うまく調べられませんでした。

もしよろしければ、教えて頂けませんか?
または、分かりやすいページを紹介して頂いても構いません。

ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

.zipファイルを.docxに拡張子を変えたのなら開けないですね。

それに元のファイルは.docではなく.xmlです。
不用意に拡張子を変更すると開けなくなりますよ。
元のファイルが何なのか、どのようなファイル形式なのか分かった上でいじりましょう。Openofficeなどで開く場合は、そのまま開けばいいはずです。
もちろん、.docならWriter、.xmlならCalcで開く必要があると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>.zipファイルを.docxに拡張子を変えたのなら開けないですね。
>それに元のファイルは.docではなく.xmlです。
>不用意に拡張子を変更すると開けなくなりますよ。
以前マイクロソフト社のイベントに参加したときに
拡張子「docx」を「zip」に変えて、
解凍しているデモを見せてもらいました。

Office2007からはOpenXMLという規格に準拠して
作られているのだと伺いました。
そのため今までのようにバイナリ形式ではなく、
テキスト(XML)形式になったので、
WordやExcelがインストールされていない環境でも
編集できるようになったのだと聞きました。

OpenOfficeで開けば、開けて編集できることは私も分かっています。
そもそも、MS-Officeを持っているので、普通に表示、編集するだけであれば、
それで十分なのです。

私は、テキスト形式でOfficeファイルを編集できることを
確認したいため、上記の作業をしているのです。

OpenOfficeではなく、「OpenXML形式」での編集だということを
踏まえてご回答頂けませんか?
ぜひよろしくお願い致します。

rock123さん 今日は!

此れで参考に出来ませんか?
●新しいファイル名拡張子および Open XML 形式入門↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA1000693 …
目次:Office XML 形式の利点・新しいファイル名拡張子・
バージョンの異なる Officeの解説がされています。
概要:「コンパクトなファイル サイズ」
ドキュメントは自動的に圧縮され、最大で 75% サイズを削減できます。Office XML 形式は ZIP 圧縮技術を使用してドキュメントを格納するため、ファイルの格納に必要なディスク容量を削減でき、また電子メール、ネットワーク、インターネットなどでファイルを送信する際の帯域幅も小さくて済むため、経費削減に役立ちます。ファイルを開くと、ファイルが自動的に解凍されます。ファイルを保存すると、再び自動的に圧縮されます。2007 Office リリースでファイルを開いたり閉じたりするための特別な圧縮ユーティリティをインストールする必要はありません。
「ビジネス データの統合性と相互運用性の向上」
一連の製品に対するデータ相互運用フレームワークとして Office XML 形式を使用することにより、ドキュメント、ワークシート、プレゼンテーション、およびフォームを、無償ライセンスの下で提供される XML ファイル形式で保存することができます。新しい Office は、従来の Office ドキュメントの種類を拡張する顧客が定義した XML スキーマもサポートします。その結果、顧客は、既存のシステム内にある情報を簡単に取り出して、使い慣れた Office プログラムで操作できます。Office を使用して作成された情報は、他のビジネス アプリケーションでも簡単に使用できます。ZIP ユーティリティと XML エディタさえあれば、Office ファイルを開いて編集できます。
参考に為れば!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ZIP ユーティリティと XML エディタさえあれば、Office ファイルを開いて編集できます。
直接的な回答ではないようですが、
私の発言は間違いでないということを、
お答え頂いたと思って良いのでしょうか。

解決にはなりませんでしたが、
ご回答ありがとうございました。

階層が間違っている可能性があります。

私他1名がこの罠に引っ掛かっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3915449.html

>No2さん
さわやかに無関係なことを書くのはやめて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決できました。

階層が間違っていました。
Sampleフォルダの中を圧縮することで、
正しく圧縮し直せました。
とても助かりました。
ありがとうございます。

初めまして。

おっしゃっている事が良く分かりません。

>そのため今までのようにバイナリ形式ではなく、テキスト(XML)形式になったので、WordやExcelがインストールされていない環境でも編集できるようになったのだと聞きました。
⇒誰がどの様に説明して、どの様に誤解されたのか分かりませんが、上記はMS-OFFICE自体の存在を否定している様に感じられます。
つまり、MS-Officeが無くともNotepad等のEditorでWordやExcelが編集出来ると言っているのと同じだと思います。

以上の事より、質問自体が誤解ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、MS-Officeが無くともNotepad等のEditorでWordやExcelが編集出来ると言っているのと同じだと思います。
そういうことなのです。
ただし1つのWord/Excelファイルが、
いくつものXMLファイルから構成されていまして、
この仕組みを覚えることは非常に困難だと思います。
一般ユーザーであれば、まず理解できないレベルだと思います。

また文書の編集もXMLでゴリゴリしていたのであれば、
非常に時間のかかる作業で、難しいため、
一般には行わないという作業になると思われます。

>上記はMS-OFFICE自体の存在を否定している様に感じられます。
存在を否定している訳ではなくて、開発者レベルであれば、
Word、Excelが存在しない環境でも、内容の編集が可能になりましたよ
ということだと私は理解しています。
またこの機能の便利なところは、OpenXMLの仕組みさえ理解していれば、
Word、Excelを開かずに、内容を取得することができることです。
非常に高度なプログラムを書かなければならないと思いますが、
Word、Excelを開かないため、多くの文書を扱う場合には、
かなり高速な処理ができるようになると思われます。

その他便利なことは多くあるのでしょうが、一般的には使わない技術だと思います。
私も参考程度に学んでいるだけですので。。。

ご回答ありがとうございました。