アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有楽町線の(小竹向原~)東池袋~月島あたりで1Kを借りようかと
思っています。
有力候補は新富町なのですが、個人的なイメージでは、新富町の駅は
地上に出るまですごく階段を上った気がするんです。
また、近くにスーパーやコンビニがない駅だと(有楽町線だと、護国寺
とか東池袋、桜田門とかは住みづらそう?)不便かなと思います。

そこで、有楽町線沿線にお住まいの方!ご存じの方!
是非この駅が良いよ!お勧め!という情報がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

江戸川橋がオススメです。

近所にスーパーやコンビニ、商店街はあるし、銀行も数多くあります。安い飲食店も多いし、江戸川公園など自然も多くてオススメです。住宅地としては申し分ありません。去年の10月まで住んでいました。
歩くことが苦にならなければ、神楽坂、飯田橋、護国寺、茗荷谷駅なども使えると思います。バスの便もよく、上野方面、新宿方面、九段下方面、高田馬場方面など、とても便利です。
土日はとても静かで治安もいいようです。
今は中央区に引っ越してしまったのですが、できることならまた江戸川橋に住みたいなぁ、と思っているくらいいいところですよ。
物件の目安はよくわかりませんが、私が前に住んでいたのは、駅徒歩5分、1LDKで広いベランダがついた築30年ぐらい(けっこうあれこれガタがきてましたが・・・)のエレベーターのついたマンションでしたが、管理費込みで9万3千円でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
江戸川橋ってあまりスーパーがないイメージだったのですが、
実はけっこうあるみたいですね!
でも人気エリアで私が望むような物件がないと言われてしまいました(涙)。

氷川台在住で以前新富町に通っていた経験からコメントさせていただきます。

有楽町線の駅は、基本的に有楽町線自体が地下深めなので、どの駅も階段は長いかと思います。(大江戸線よりはましですが)
それを踏まえたうえで。

新富町はコンビにはそれなりにありますが、スーパーは見かけなかった気がします。オフィス街的要素が高くて、土日は休みのお店も多く、閑散としていたような。ただ、銀座も築地も近いので、買い物やグルメには便利です。

小竹向原~ということなので、氷川台は含まないようなのですが(苦笑)氷川台は10時過ぎまでやっている安いスーパーが1件あって、重宝してます。単身者が多い町なのか、定食屋・コンビニ・ファーストフード店(マック・モス・松屋。ちょっとはなれるとジョナサンとか。)が意外に多いです。

お勧めとしては、NO1のmintiaさんもお書きですが、江戸川橋、飯田橋あたりは学生街的・下町的で住みやすいのではと思います。
交通の便を考えると、池袋から歩きでも帰れる、要町あたりもねらい目かと。

あと、小竹をすぎてもよければ、西武有楽町線に入った新桜台なども、西武線の江古田駅との2駅利用が可能で便利です。(江古田は学生街で物価が安くて住みやすい街だと思います。)

あんまり都心の紹介をできずにすいません。
あとは、通う駅にもよってお勧めが変わってくるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学が江古田だったので、小竹も考えたのですが...
家からが近すぎるのと、アパートが多く、マンションが少なかったので
却下になりました。