アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血の汚れは石鹸や普通の洗剤でとりにくい場合ばあるのですが、
よく落ちる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えっ・・・血?(ドキドキ)


お・お・オキシドール使えば簡単に落ちますよ。
色落ちには気をつけてくださいね。

親類の看護婦からの情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オキシドールで取れるんですね。
今はないのですが、消毒薬でも効くのでしょうか?
試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/18 12:00

ちゃんとした根拠はないんですが・・・(^_^;)。



私の場合は、シャンプーか普通の石鹸(牛乳石鹸とかラックスとか)で落としています。
あと、食器用洗剤とかも使います。(要;もみ洗い)

(ちなみに食器用洗剤は、口紅なんかも良く落としてくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口紅が食器用洗剤で落ちるのは知りませんでした。
参考にします。

普通の洗剤は試したのですが、シャンプーと食器用の洗剤は試していないので、
試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/18 12:01

固形石鹸を汚れたところにこすって、お湯で洗い流すと落ち易いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、だめでした。
他で探してみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/18 12:02

血液汚れ専用の洗剤がありますよ。

生理用なんですが勿論血液全般落ちます。
小林製薬の「サラサーティ 生理用洗剤」です。

他に普通の洗剤を使う方法としては「高濃度つけ置き洗濯」でも落ちます。
少量の水に普通の2倍から3倍の濃さになるよう洗剤を入れてまずは汚れの気になる物だけ入れて1時間以上(出来れば一晩)つけ込み、その後、他の洗濯物を入れ、洗剤が通常の濃度になるくらい水を足して、通常の洗濯をする。(2倍の濃さにしていたら水を倍にする、の要領です。)
これだと血液汚れも落ちますし、皮脂汚れも良く落ちるので、肌着などの黄ばみ防止にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、だめでした。
カラーブライト等も試してみたのですが、だめでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/18 12:03

軽い汚れや血液が付いて間もない場合であれば、洗面器などに水を貯めて数時間つけておき、


軽く水で手洗いしてから、通常通り洗濯機で洗えば簡単に落ちますよ。
このとき、お湯につけると血液が固まってしまうので、必ず水につけて下さい。

ひどい汚れや時間が経ってしまったものは、血液用洗剤を使ってみて下さい。
#4の方がおっしゃっているように、主に生理用洗剤として市販されているものです。

つけおきタイプの他に通常の洗剤と同じように洗濯機に入れるだけのものや、
直接衣類につけて洗濯機で洗うものなど、いろいろな種類があります。
あまり小さくない薬局/薬店であれば置いてあると思いますので、覗いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯ではなくて水なんですね・・・。
そういえばそういうようなことを聞いたことがあるような気もします。
忘れていました。

それでだめな場合は、血液用洗剤を買って見ます。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!