プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月30日放送の「ザ・クイズショウ」で神山が具合が悪そうにしていた際「ダイジェストを放送するから、神山は控室で休んでて。」と言われていました。
そのセリフの”ダイジェスト”という言葉の意味が分からなかったのですが、どういう意味ですか?

また番組スタッフの方に、パソコンを開いて掲示板らしきものを見ている人がいますよね。多分反応を見ているんだと思いますが。あれって大事なんですか?
実際のTV番組でもあの役割をするスタッフは絶対にいるんですか?また、あの役割をする人の呼び方ってあるんですか?

A 回答 (1件)

ダイジェスト(digest)の言葉の意味は「消化する、整理する」で、あのときの使われ方として神山が持ち直すまで過去の出場者(ホリケンや石黒賢さんらが演じた回答者)がクイズに挑戦した模様を映像などで流すという意味だと思います。

掲示板の反応を見ることはあると思います。必ずしもとは言えませんが、掲示板ではなくブログなどのネットの書き込みは見ているはずです。そういう専門職があるかはわかりませんが、ADあたりがしてそうなイメージはあります。「フジテレビ ブログ 批判」で検索サイトのgoogleなどで検索してもらえれば、局側が反応を見たりまたはその火消しをしている実例が見れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>過去の出場者がクイズに挑戦した模様を映像などで流すという意味だと思います。
それだったら確かに時間はもちますね。その分神山が持ち直した(として)後、大急ぎでドリームチャンスとかまで進まなくちゃいけなくなりますが。

>掲示板ではなくブログなどのネットの書き込みは見ているはずです。
ブログですか。そうすると一体どこのブログを見ているんでしょう…掲示板だと一気に何百人って人が書き込んでいるのを見れるでしょうが、ブログだとその番組の感想を書いた人のブログを一件一件探さなくちゃいけないようなイメージです。

>「フジテレビ ブログ 批判」で検索サイトのgoogleなどで検索してもらえれば、
検索してみますね。