【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

秘書として働いていらっしゃる秘書の方へ質問です。

契約されている労働時間は何時から何時までですか?
秘書として契約社員を雇おうと思っているのですが、契約時間について悩んでおります。
実際に秘書の労働時間は、朝8時前に出社して18時以降に帰るというパターンだと思うのですが、契約社員の場合はどのように対応するのが妥当なのか知りたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前派遣の秘書をしていました。

契約時間は9:00~17:30(社員と一緒)でしたが、やはり仕事上8:30には着ていました。これは派遣でも契約でもその人の秘書としての自覚の問題もあります。私は必要なら7:30にも来ますが、管理する方がしっかり見ててくれて、「早出は残業につけてね」と言ってくれればうれしいですが、これを申請していいものか迷いました。だったら最初から絶対に来てほしい時間を決めてくれた方がスッキリすると思いました。秘書が9:00ギリギリに来ることは許されないと思うからです。。先ほども言いましたが帰宅時間もプロに徹している方ならば、役員が帰ってから帰るのが当然ですが、中にはそうでない人もいます。始業は絶対に居てほしい時間、就業は18:00ぐらいに決めて、申請すべき残業は申請させれば良いと思います。(私の希望ですが・・)
    • 0

はじめまして。

私は去年12月まで契約社員として5年間秘書の仕事をしていました。
基本的に私の場合、社員の方と労働時間は同じでした。
会社の営業時間は朝は9時から5時半まででしたので、私の契約時間も9時から5時半まででした。
もちろん仕事ですので、残業が必要なら、残業はしますし、休日出勤も必要であればしていました。その分のお金は社員の人より少しすくなめの時給でしたが、もらっていました。なので、お給料と待遇以外(ボーナスなど)他の社員の人と勤務体系が違うという事はなかったです。

komattadasuさんの会社はどういった会社なのかは分かりませんが、秘書だから8時には出社という事でしたら、それは特別問題ないと思います。だだし、18時までときめられるのでしたら休憩時間は2時間考えないといけないです。
あと、秘書の契約社員はどこまでの仕事をしてもらうかというのも考えないといけないと思います。私の場合はそうだったのですが、仕事上、人事の話や取引の事など早く情報を知る事もあります。社員ではなく契約社員の者がそれを知ってしまうのは問題があると言われた事がありました。
結局は私の場合、異論ある中、経験と実績で信用してもらいましたが、責任という面で考えますと、契約社員にどこまでの仕事をしてもらうかをはっきりしないといけないと思います。
まぁ、どの人の秘書になるかという事によりますけど。
    • 0