アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育成会の連絡網等を作らなければならなくなりFDを渡されました。
去年のデータがその中に入っているとのこと、ようやく開いたもののエクセルとワードでした。それらは一太郎に変換できるのでしょうか?
エクセルは全然わからないので編集できずに困っています。
方法さえわかればPCの機能には問題ないと思うのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一太郎のバージョンはいくつでしょう?

一太郎12での方法なのですが、一太郎を立ち上げてから
「ファイル」-「開く」で、ファイルの種類がありますが、
WORDは[文書ファイル.....]
EXCELは[表計算ファイル.....]
を選択して、それぞれのファイルを選択すれば、取りあえず開くことが出来ます。

後は、開いた物を直すだけですね(^^ゞ

もしかしたら、エクセルとワードを持っている人に出力してもらい、
最初から入力した方が速いかもしれませんよ(^^ゞ

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バージョンは一太郎10です。

実はもろもろの事情により(女の意地)人を頼れない状況です。
といいながらこっそりみなさんにお聞きしているわけですが・・・

あまり時間がないのでとても焦っていましたがこんな短時間にたくさんの回答をいただけてうれしいです。チャレンジしてみます。

エクセルとワードはお持ちなのですか?

お手元にあるのでしたら、一旦それらで開いてから、「ファイル」「名前をつけて保存」にしてファイル形式を「テキスト」などとすれば.txtで保存できます。ただし一太郎で開くと、単に文字の羅列になってしまい、改めて編集が必要になります。
エクセルは表計算ソフトですが、連絡網ということであれば、複雑な計算式などは入っていないと思います。不要な方を削除し、必要な方を追加するだけでいいと思います。そのマス(セルといいます)にカーソルを合わせて、F2ボタンを押すと、編集ができます。BSで消すこともできます。
逆に一太郎で罫線の囲みなどを多様して作ってしまった文書は、他形式で扱うのは大変なことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。一太郎では文字の羅列だけになってしまうのですね?それも困ります。・・・やっぱりがんばってエクセルでやってみようかな、と思い始めました。

エクセルは難しいですが、ワードのものであれば開けますよ。

エクセルも文字を入れたりするだけであれば特に難しいものではないと思います。
並べ替えなど便利な機能もありますし、名簿作りには向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・エクセルは名簿作りに向いているのですか・・・
エクセルでは一応文字は入れられるのですが問題は編集なんです。
線を引くとか囲むとか並べ替えるとかしたことなくて・・・
やれば何とかなるかな・・・・