プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります!

私は20代前半の女性です。
今度飲み会で知り合った20代後半の男性と初デートに行くことになったのですが、相手の方が遊園地を指定してきました。
この場合の相手の心理を皆さんにお聞きしたいです。

この方とはまだお付き合いとかはしていなくて(上で書いてあるように本当に知り合ったばっかりです)、お互い話上手なほうでは無いし、一対一になったら話が続くか心配です。

私としては、初デートでは、どんなタイプの人かお互いが知る意味で
カフェ等でゆっくりお話をしていきたいんです。
時間的にも5~6時間程で解散の方が楽です。(やっぱり最初は緊張するので)
遊園地となると丸一日だし、アトラクションの待ち時間での会話も自信がありません。

それを考えると、相手の方はどう思ってるのか不安になってしまいます。
はじめから「遊び相手」のつもりなんでしょうか。
凄く下らない悩みですが、一人で考えているとどうしても悪い方に考えてしまうので、皆さんのお力をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

得に深い意味はありません。

楽しく感じられるところ。。。そのあとカフェ度もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に深い意味はない、ですか(笑)
確かにそうなのかもしれませんね。
考えすぎだったようです。

お礼日時:2009/06/03 16:17

こんにちは。



相手の方も良く分からないから、無難に遊園地を指定したと思います。

>カフェ等でゆっくりお話をしていきたいんです。
>アトラクションの待ち時間での会話も自信がありません。

アトラクションの待ち時間で会話が成立しないなら、カフェなんてもっと駄目ですよ。
楽しい時間を共有すれば会話も弾むと思いますがね。

楽しくお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、恐らくカフェだけだと沈黙してしまうかもしれません。
でも私はお酒を交えて居酒屋さんでも、カラオケなんかでもいいし、
映画を見た後の食事、でもいいんです。
「遊園地」という場所が不安なんですよ。日常の「街」から離れちゃってるし。

ただ、相手の方もわからなくて無難なところを選んだんでしょうね。よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 16:22

何ともいえないですね。

初デートで遊園地ですか。うーん・・・。
(1)彼自身、自分に自信がない。会話しなくてもアトラクションでなんとかいけそう。
(2)自分に自信がある。退屈させないだけの自信を持っている。ネタがある。
(3)特に何も考えていない。
以上のうちどれかだと思います。しかし、重要なのは「なぜ遊園地なのか?」ではなく「どれだけ楽しめるか?」だと思います。
ふとした仕草で彼の考えていることがわかるかもしれません。
あなたにとっても、彼を知るチャンスでは?と思います。
とりあえず、楽しんでみてください。それから判断しましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
(1)と(2)って全く逆ですよね。それによってこちらの意識もだいぶ変わってくるので、心配していたところです。
(3)だった場合は、逆に大丈夫なのですが。

こうした質問をさせていただいたのは、もともと私が変わっていて、遊園地好きなタイプじゃないからなんですよ。
だから「どれだけ楽しめるか」ということも含めて不安だったんです。
でも、そんなのも杞憂かもしれませんよね。
とりあえずテンションをあげて行ってきます。
今、会えるのを楽しみにしているのは事実なので。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 16:32

他の回答者様のとおり・・・


無難なとこ、そしてそれなりに楽しめるとこ だから選んだのだと思います。
カフェの方が沈黙すると思うよ^^;
会話とか意識せずに、遊園地を満喫しよ~ という感じで行くと
楽しめるんじゃないかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
仰るとおり、ずばりはそれなんでしょうね(笑)
無難かつ万人ウケしそうという。
アドバイスありがとうです。
なるべく意識せずに行きます。

お礼日時:2009/06/03 16:35

きっと無難に質問者さまが喜ばれると思って選んだのだと思いますよ^^


それよりもカフェというのは意外と話が続く相手か否かで
楽しさが違うと思います。
5・6時間話せるかどうか、何もない状況よりは遊園地のように
周囲にいろんな出来事がある方が話題にも困らないと思いますよ。

それでももし嫌なのであれば、きちんとお伝えすれば
対応してくれると思いますが^^
楽しいデートになりますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所の変更は、実はそれとなく、お伝えしたつもりだったんです。
でも初デートからそんなわがままを言うのも悪いと思って、結局は中途半端な感じで折れてしまいました。

ただ、皆様のご意見から無難なところを選んだということで、他意は無さそうだとわかったので良かったです。

楽しいデートになりますようとのこと、お気持ちありがたいです。

お礼日時:2009/06/03 16:41

アトラクションを楽しむ等の目的があるので、カフェで会話だけよりは楽ですよ。

カフェで5時間も喋りっぱなしなんて、お互いをよく知ってなければ出来ない芸当でもありますし。話上手でないなら尚更です。酒を飲むなら喋り易くなるのでありでしょうが。デートでよく映画を選ぶのも、見ている間は喋ることはないですし、その後のお茶や食事では映画のことを話すことも出来るからでしょうね。

まぁ、最初の緊張なんてその時だけですし、逆にそれを楽しんでみては如何ですか?そんな余裕なんて無いのかもしれませんが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さまへのお礼欄でも書かせていただきましたが、
私自身はカフェでずっと話すというよりは、お酒、映画等のオプション含めての会話が一番楽だなって思ってたんです。
遊園地こそ、本当に仲の良い関係じゃないと行かない場所だと思っていましたので。(友達ならワイワイ騒げますが、カップルで来ている人は皆さん長く付き合ってる方々のように見えます。)

お礼日時:2009/06/03 16:46

知り合ったばかりの女性で、相手の方も話し上手ではないとの事なので


やはり最初からカフェなどで会話が続かないかも?と心配なのでは?
取りあえず目的(アトラクション)があるのでする事もあるし
会話に詰まってもアトラクションの事など話題もあるし・・・
カフェなどで沈黙しちゃう方がキツいと思いますよ。
それに、そう言う場所の方が質問者さまが喜ぶと思ったのではないでしょうか?
質問者さまが不安なように相手の方もきっと初デートでドキドキなのでは?
遊園地にもカフェのような所もあるでしょうから
途中でお茶ってことになるでしょうし、そこで話が続けば
しばらくカフェでお話することも出来ますしね。

最初のデートで丸一日が心配だったら最初からその日は遅くなれないんだけどと
前もって言っておけば大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに会話に詰まったときに周囲の状況での話題があるのは心づよいですよね!

・・・遊園地を選んだのは、多分にそういう理由もあるからなんでしょうね。
わかってはいるんですが、どうも考えすぎてしまっていたようです。
あれこれ考えてしまうのは私の悪い癖なんです。直さなきゃ。
もっと無心に楽しんでこようと思います。
貴重なご意見どうもでした。

お礼日時:2009/06/03 16:53

一般的に楽しい所であり、共通の話題がなくても盛り上がる事ができる可能性が高いから。

また、吊り橋効果も期待できるから。ではないでしょうか?

貴女はカフェでゆっくりと…と言っておられますが、他の回答者様も言っておられる通り、遊園地の待ち時間ですら会話できる自信のない方が、カフェでゆっくり会話をする事等ほぼ不可能でしょう。

相手なりに気を使っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吊り橋効果。よく聞きますよね(笑)
確かに恥ずかしい話ジェットコースターで手なんかつないだら落ちてしまいそうです。

気を遣っていただいてるんだろうなあとは思います。
ただ、某有名遊園地ですので、待ち時間は必至ですから。
2人して気を遣い合いそうな気もして・・・なんというか。

お礼日時:2009/06/03 17:02

心理というより


彼が女性の扱いに馴れてないことが原因かと。
それと遊園地なら喜ぶという勝手な思い込みwww

因みに遊び相手ということはないと思いますよ。
遊園地は結構お金が掛かる施設です。
遊び相手をわざわざお金をかけるようなところに
連れて行くというのは考えにくいですね。

まぁ知り合ったばかりなんだから
別に会話が持たなくてその人との関係が終わりでもそれでいいのではありませんか?
別に大切な人というわけではないんですよね?

とちょっと遊び人な人の意見でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び人な方の意見(笑)参考になります!
相手の方はモテそうな人だったんで、女性の扱いに馴れてないっていうのも考えにくかったんですよね。
なので後者の思い込みでしょうか?

最初から遊び相手と思っていなくても、
遊園地でテンションが上がってはしゃぐ→良い雰囲気に→今後そういう関係(何となく2人の距離が縮まるスピードが速いと、別れるのもはやそうなイメージがあるので)
になりそうでそれを危惧していました;

後半の部分は勉強になりました(笑)
それくらいの気持ちでいかないとですよね!
私も頑張ってみます☆

お礼日時:2009/06/03 17:10

カフェで数時間と言う時間。


女性は、普通に過ごせる時間かもしれませんが、
日頃、カフェを利用しない男性にとっては途方も無い時間です。
話題に困った時、遊園地であれば、アトラクション、食事、そ
の他にもイロイロ逃げ道となる話題はありますが、カフェでは
そんな話題となるものが普段利用しない男性にとっては殆どあ
りません。
正直いってカフェは遊園地で丸一日よりはるかに辛いのです。

遊び相手のつもりなんじゃないかと心配しているようですが、
それこそ、遊びであればカフェで1時間ぐらい話して、「それ
じゃ、また会いましょう。」とかお金の掛からないようにする
でしょう。男は本命になればなるほどお金を掛けだがリます。
遊び相手なら、遊園地なんて誘わないと思います。
入園料は掛かるし、食費も他より高いし、遊びだったらそこま
でお金を掛けたいとは思いません。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません、ちょっと補足を。

その方は車を持っていて、今度ドライブにでもという感じで誘ってくれたので、そういった違和感もあって質問しました。
男性は本命になるほどお金を掛けたがるとのことですが、ドライブデートこそ駐車場代やら高速代やらでお金がかかるし、それで今回はパスになったのかなあと。
何より隣には乗せたくないのかもしれませんし。

この辺りはどういう気持ちなのでしょうか?
お暇な時にでもご意見をいただけると嬉しいです。

補足日時:2009/06/03 21:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで遊園地デートというものをあまりしたことがなかったので、どうしても敷居が高く感じられてしまって。

でも、そうなんですか~
皆様からのご意見を総合して考えてみると、男性からしたら初デートで遊園地はアリなんですね。
むしろ食事、会話のみのほうが辛いと。

凄く良くわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!