プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日トミカ好きの息子にミニクーパーを購入しましたが、息子曰く「これドアミラーが付いてるねえ」「裏面がツヤツヤだねえ」とのこと。たしかに他のトミカにはドアミラーはありませんし、裏面の色も違います。それにミニだけヴェトナム製(他に所有しているものは全て中国製)です。ミニクーパーは何か特別なのでしょうか?ご存じの方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

単にミニクーパーといっても、英国製の旧ミニクーパーと独BMW社製の新ミニクーパーがあり、そのどちらもトミカのラインナップに存在します。

トミカの旧ミニクーパーにはドアミラーもフェンダーミラーもありませんが、新ミニクーパーにはドアミラーが付いています。裏側がどうなっていたかまでは確認していませんが、お買いになったのは新ミニクーパーの方ではないでしょうか?

なおタカラトミーが、製造コスト上の対策から製造国を中国からヴェトナムに移転しているので、製造国については何もご心配されることはない様です。逆にいえば特別なトミカというわけでも無い様です。
    • 0
この回答へのお礼

製造コスト上の対策から製造国を中国からヴェトナムに移転しているのですね。なるほどよくわかりました。ありがとうございました。