アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで本の表紙(原稿)を作ろうとしているのですが、1つ問題があって困っています。

ページ中央に画像を貼り付け、画像以外の部分を全て黒色で塗りつぶしたいと思っています。しかし試みたところ、ワードのメニューには「塗りつぶし」の項目がないようなのです。本文をワードで作成したので、できれば表紙もワードで統一したいと考えています。何か良い方法を知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Wordのバージョンは何でしょう。

Word2003以前と2007では操作方法が違いますので。
下記はWord2003以前の場合を示します。
Word2007の場合は背景の設定を行って、印刷するか否かをオプションで指定できる機能があります。

案1)
テキストボックスまたはオートシェイプの四角を描き、右クリックの書式設定で、「色と線」タブの「塗りつぶし」を黒に、「線」を無しに設定します。
同じく、「レイアウト」タブの「折り返しの種類と配置」を「背面」にします。
または、挿入した画像のほうを「前面」にします。
黒で塗りつぶしたテキストボックスまたはオートシェイプの四角を、ページサイズに広げます。
上記は、画像と同じページ上で行う方法です。

案2)
上記のテキストボックスまたはオートシェイプの四角を、用紙のページ上に描くのではなく、ヘッダーページを表示して、ヘッダーページに作成します。
画像は通常のページ上に配置します。
この場合、テキストボックスまたはオートシェイプの四角と、画像の配置は「前面」や「背面」は気にせず自由に設定できます。

注意点
Wordで印刷の場合、標準的な印刷では用紙周囲に余白を必要とします。
余白なしの印刷としたい場合は、プリンタが「フチなし」印刷に対応している必要があります。
Word側の余白量を設定可能な最小値にして、印刷時のプロパティから、フチなし印刷の設定をしますが、機種も不明なので、具体的な方法はプリンタのマニュアルを参照してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【案1】で解決しました!おかげさまで思い通りの表紙が完成しました。本当に助かりました。わかりやすいご説明、ありがとうございました。

ワードを立ち上げます。

ページレイアウトの中程にページの色の設定がありますので、それをクイックします。テーマの色で黒色を選択します。それで、頁全体が黒色になると思います。次に挿入を選択して、画像を貼り付けます。そして、画像の位置を中央に来るように貼り付けます。これで完成ということでしょうか。いろいろな色があるので選択するとよいでしょう。塗りつぶしというより、ページの色の設定で行うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の持っているワードは2003年版なので、残念ながらページレイアウトからの色設定はできませんでした。丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。