アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
実はドラゴンボールのファンです。
ついこないだ発売されたPS2のゲームもしっかり買ってはまっております(^.^)

そこで、ふと思い出したのが人造人間16号のことです。
16号は17号や18号が電源を入れようとしたときにドクターゲロが「おまえたちよりずっと強くて危険だ」といわれた割に、チョーおとなしくて、動物をかわいがっていたりします。そして、ドクターゲロ作にもかかわらず、17ごう・18号がセルに吸収されそうになると、セルと戦っちゃいます。セルとの戦いでは、地球を守るために自爆してしまうし、こともあろうに、御飯を説得して、真の力を目覚めさせます。
いったい16号とは、いったいなんだったのですか??

A 回答 (3件)

う~ん、なにぶん10年近く前(そんな昔になるんだな~、しみじみ・・・)の事なんで記憶が曖昧なんですが、確か16号に付けられていた爆弾は、地球がまるごと吹っ飛ぶ破壊力があると言っていたような気がします。

あと、これは推測ですが、実はゲロ自身起動させた事がなかったので、動き出したらどうなるか分からないといったニュアンスも含まれていたのではないでしょうか(実際、トランクスがいたもう一つの未来には16号はいなかった)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>実はゲロ自身起動させた事がなかったので、動き出したらどうなるか分からないといったニュアンスも含まれていたのではないでしょうか

これいいですね~~。そんな気がします(^.^)

17号18号を起動するときもドクターゲロは「出来ればこいつ達を起こしたくはなかった。

しかし(ピッコロやベジータたちに対抗するためには)やむをえん。」と機能停止コントローラーを片手にしっかり持って起こします。
17号18号も機能停止コントローラーがなかったら起こさなかったと思いますよ。
17号と18号は同タイプですが16号にはそのコントローラーで機能停止できたかどうかは明記されていません。ブルマが作ってクリリンに渡したコントローラーも「16号に対して有効かどうか」は言っていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

ありがとうございました!

レッドリボン軍編にでてきた「はっちゃん」を覚えていますか?

フランケンシュタインのような姿をしている心やさしい人造人間8号です。
ドクターゲロはなぜかこのような「心優しい失敗作」を作ってしまうようですね。
もともとは戦闘用に作ったのでしょうがパワーを強く作りすぎると精神面をコントロールできないようなことも言っていましたね。
16号の目的は「孫悟空を倒すこと」ですよね。それは16号自身言っていました。
ドクターゲロは悟空を倒すためだけに強い人造人間を作った。
しかし16号は悟空を倒したあとは言うことを聞きそうにない。下手をしたら自分の世界征服の邪魔になるかもしれない。
だから封印したのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>フランケンシュタインのような姿をしている心やさしい人造人間8号です。

僕も、ちょっとこのことを思い出しました(・o・)

>パワーを強く作りすぎると精神面をコントロールできないようなことも言っていましたね

へ~~。覚えがないです・・・

>だから封印したのでは?

うーーん。そういう意味では、もっと危険そうな17・18号を起動しているのが・・・気になります・・・