プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクが2枚あるPCゲームを買いました。
ディスク1は普通にインストールできるのですが、ディスク2を入れると別ウィンドウが表示されてしまい、インストールが続行されません。
説明書にはディスク1のインストール方法しか書いていません。

別サイトで質問したところ「(alt)+(tab)の同時押しで、画面を切り替えて続行する」と回答を頂きました。
試してみたのですが、やはり止まってしまいインストールできませんでした。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通2枚組のゲームって2枚つかうタイプのゲームは1枚目が終わると


2枚目の云々という指示がでますよね?

でないという事はインストール用のディスクが1枚目で終了で
2枚目は起動時に使うゲームディスクとかシナリオが進んだ際のCDでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
1枚目が終わると「ディスク2を入れてOKを押してください」
という指示が出ます。
指示通りにディスク2を押してOKを押すのですが、その後全く
インストールされません。

お礼日時:2009/06/04 02:30

2枚組の場合だと、1枚目のインストールの途中で『トレイにDisc2をセットしてEnter keyを押してください』などと表示されるものなんですが…。

(例、電車でGO!Final)

この問題はメーカーサイトに問い合わせるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりにくくて申し訳ありません。
状況は下に書いたとおりです。

お礼日時:2009/06/04 02:34

まず、状況を。


ディスク1でインストールを始める。
途中でディスク2に入れ替えるようにダイアログが出る。
ディスク2に入れ替える。
ダイアログのOKを押す。
途中でストップしてしまう。

でいいのかな?
それでしたら、製品メーカーのサポートへメールをするのが一番いいでしょう。
製品固有のエラーがあるならば、ググれば対処法も出るかもしれませんし、メーカーサイトにパッチがあったりするかもしれません。
※入れ替えのダイアログが出ないならば、インストールは終わってるとしかいいようがない。そのままゲームできるはず。
※ディスク2を入れたときの別ウィンドウとやらが気にはなるのだが・・・。補足でウィンドウをUPしてくれるといいのですが。


もし、ディスク2を入れたときに全画面で立ち上がってきて、ダイアログが押せないよというのであれば、(alt)+(tab)で切り替えるのが正しい。
ポイントはaltを先に押しておいて、そのままtabを何回か押してダイアログを一番上に持ってくることです。
※(alt)+(tab)で毎回altを離すと一つしか進まないから、同じウィンドドウをぐるぐる回るだけになるね。

前の質問ってこれだよね?
http://okwave.jp/qa5014781.html
別サイトだとおもっていたら、同じ会社が管理するコミュニティだったというオチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況はその通りです。
すみません、ウィンドウのUPの仕方がわからないもので……

前の質問はそれです;
そうですよね、やはり同じ会社のコミュニティですよね。
重複すみませんでした。

お礼日時:2009/06/04 02:38

1です



そのゲームって今使用されてるOSに対応してます?
昔だとDVDない頃CD2枚組以上ゲームで95/98対応ゲームとかだと、
その辺のインストーラがちゃんと動作しないケースありますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OSには対応しています。

お礼日時:2009/06/05 20:59

1枚目インストールご2枚目の指示があったら、


SHIFTキーを押しながらディスクを入れてみてください。
(SHIFTキーを押しながらディスクを入れるとオートラン機能が働きません)

その後ディスク認識のための回転が収まった頃を見計らって
SHIFTキーを離し、指示のメッセージのOKボタンを押してみてください。

2枚目の分のウィンドウがでてしまったのならそのウィンドウは一旦終了させてください。


あと気になるのは本当に正規のやり方をしているのかどうか。
仮想ディスクとか余計な事していないか等、気になる部分はありますが。

あと、やはり、マルチポストはあまり感心できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

申し訳ありません。以後気をつけます。

お礼日時:2009/06/05 20:54

そうですねぇ。


まず、ウィンドウのUPについて。
完全にフリーズするわけでないなら、インストールが止まった時点でPrintScreenを押して、ペイントにでも貼り付けて保存する。
更に、サイズを調整(小さく)して、データの添付につけるといいでしょう。
画像が無いなら無いで無い知恵を絞りますけど。
ゲーム名ぐらいは教えてください。

ほかに考えられるのは・・・、
レジストリの書き込みもしくは変更において、セキュリティに弾かれているとか。(管理者権限でセキュリティを緩める)
元のCD自体に問題があるとか。(エクスプローラでCDの中を一回開いて見る)
でしょうか。とりあえず2点確認してみて下さい。

後、実はインストールは続行中で、プログレスバーがしばらく動かないから失敗したものと思ってしまっている。ということはないですかねぇ。これはHDDのアクセスを見れば確認できますね。

ゲーム名と使用しているPCのスペック情報とセキュリティソフト名が挙がるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました、やってみます。

どこまで書いてよいかわからず、説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/05 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!