痔になりやすい生活習慣とは?

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。


そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆
    • good
    • 25
この回答へのお礼

長い文章でどうもすみません、ありがとうございます!!

>プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。

たしかにそうなんです。こうやって文章化するのは苦手ではないのですが、はきはきものを言うのとか苦手とするんです。

>仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。

仕事を私生活までに波及させてしまってます。こうした今も病んでしまってますから。何度も思い出しては・・・・。うつ状態。

>貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
はい。仕事と私生活の私を分けるとかまでは考えてませんでした。
公務員だというとそれだけで批判されたりもするのですが、回答者さんのように丁寧に相談にのってくださってほんの少し希望がもてました。ありがとうございました。

>まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
これをまずがやってみます!!

お礼日時:2009/06/05 19:26

この反響からして、貴重な情報と言えるんではないでしょうか?



どっかの自治体では、タクシー代に○千万払ったとか
暴力団の資金の温床になってるとか
まことしやかな話を、新聞等で目にしますが
やはり、限りなく事実だったんですね。

ただ、質問者さんの矛先が自分に向けちゃっているのが
残念としか言い様がありません。
もし、あなたの正義感が本物なら
他にも同様に想われてる職員さん達と連携して
この問題を洗い直し、職場環境を改善してから
辞めるでしょうね。

ちなみに、仕事はどこも大変!
隣の芝生は青く見えるもんですよ、お互い。
やれるだけの事は、やりましょうよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました!!隣の芝は葵かもしれませんね

お礼日時:2009/06/06 13:33

あれ。

。。
「不動産関連の会社を20年以上経営」されてたのでは?
でも他の質問では「30代後半の男」「十年以上同じ会社でサラリーマン」「 「新米賃貸営業」とありますよね。
どれが本当なんでしょう。

それはともかく、質問者さまにはその仕事はむいてなさそうなので辞めたほうがよろしいかと思います。
でもって「生活保護を受けるのは当然の権利」だと思われているようなので生活保護の申請でもされてみたら?
http://okwave.jp/qa5019211.html
    • good
    • 10

 同業者なので、言葉の表現はさることながら、同感する部分はかなりあります。


 私は民間経験のあと、公務員になりました。
 民間のときは、生活保護者がたくさんくる職場で、正直公務員になる前は生活保護を決める役人はどんな人たちだろうと思っていました。
 実際、公務員になってみると、公務員にも苦労があることがわかりました。私は生活保護とは違う仕事をしていますが、確かに生活保護の担当者は他部署に比べて長くいるかた、1度別の職場に行って、戻ってくる人もいる、また休職するひとも多いと聞いています。
 もし質問者さんが絶対民間に転職するのを決めているなら別ですが、本当は退職したくなくて、異動したくて人事に訴えるには、うつ病という自覚があるなら、精神科の専門医にみてもらい、診断書を人事課に提出すべきだと思います。
 いきなり精神科が難しいなら、それこそ市役所や、保健所などの精神科の医師などの市民相談窓口があると思うので、そういう公的な場所に相談してみるのもいいと思います。
 また、もし職場に労働組合があるなら、そこに相談するのも1つの手だと思います。
 ご参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 17

私は公務員ではありませんが、お気持ち少しはお察しします。


市役所に限りませんが、公共の窓口にいらっしゃる市民の方の中には、人としてどうよ?と思うような言動をする方も実際いますからね。
私もそういった方を市役所で見た事がありますよ。
(市役所の担当者の方にはお気の毒というしかありません。)

まあでも、こういった人間性を疑うような方は、役所に限らず色々な場でクレームつけたり、横柄な態度を取っていることも多いでしょうから、周りから敬遠されたりして結果的に、自分のした事が自分にはねかえってきているんじゃないかなと思いますけどね。

…と、前置きが長くなりましたが、私としては他の方も勧めていらっしゃるように、まずは休職してはどうかと思います。

今はかなり精神的に追い詰められているでしょうから、そんな時に今後の身の振り方を決めるのは、やめたほうが良いと思います。
まずは、ゆっくりと休養して心と体を休めませんか?
これからどうするか(転職するかどうか)は、心に少し余裕が出来てから、それから考えても遅くはないと思いますよ。

それから、民間企業で働く私からアドバイスさせていただければ、公務員→民間への転職は、かなり厳しいと思いますよ。
(質問者様が民間企業でも活かせるような、専門的な技能や経験をお持ちであれば別ですが…。)

私の勤める企業にも以前、前職公務員だった方が面接に来られましたが、「公務員で勤まらなかったのだから、それよりも厳しい民間企業で働くのは難しいのでは?」と判断され結局不採用になりました。

個人的には、おそらく質問者様が想像するより民間への転職は難しいと思います。
誰しも納得するような転職理由があるならともかく、「仕事が辛かったから」「仕事が自分には合わなかった」などの理由では、民間企業側としては、考えが甘いとされる可能性大です。

また転職できたとしても、今のような不況では、待遇の良い企業への転職は更に難しいので、何かしら問題のある企業へ転職せざるを得ないかもしれません。

今は、市民の方から怒鳴られているでしょうが、転職したら今度は毎日、上司に怒鳴られ続けるという事もあり得ますから、そういった事も想定しておいたほうが良いと思いますよ。

転職は最後の手段と考え、再度、異動の希望を出す等して、今の仕事をどうしたら続けられるかを模索した方が良いかもしれません。

とにかく、今は精神的にかなりお疲れのようですから、一日も早く病院へ行き、ゆっくり静養して下さいね。
    • good
    • 20

あなたの文章から出る口調に、公務員らしい教養があまり無いので、それなりの職員さんなんだろうとお見受けしました。


生活保護係だとしても、もう少しまともな言葉や、立派な考え方が、出るかと思いましたが、その程度では、生活保護者になめられるだけじゃないかと思います。
転職を考えるよりも、あなたはなぜ、市役所を選んだのか。公僕の仕事を選んだのか。それは市民の生活を支えるためではありませんか。
生活保護者にも、守るべき暮らしがあります。そこにやさしい目線を送らなければ、生活保護者の向上も更正も無いでしょう。
それをあなた自身の生活のために、ただ係や担当をこなすなら、別の立派な人に変わってもらったほうがいい話でしょう。
極端な話、警察の方たちは、犯罪者を相手にするお仕事ですが、見ていても罪を憎む立派な正義感がなければ、とても勤まりません。
市役所の生活保護係も同じです。困っている人を助け、力になる気持ちが無ければ、とても勤まらないお仕事だと思います。
退職するなら、あなたの心に理想がなくなったから。ただ、食べていくなら、違うお仕事でも良いと思いますよ。
怒鳴られるぐらい、何が怖いのですか。クレーム対応をする仕事なら、しょっちゅうです。怒鳴る人間にも、怒鳴りたいほどの生活の現実があるのです。その背景に納得がいかなければ、あなたは職業人として向上することはないです。
役所の職員など、本当に形式的にしか、かかわらないことぐらい、みんな承知です。しかしその中で、あなたという人が、どれほど、生活保護者の気持ちをやわらげ、暖かさを与えるか。
そういう太陽のような人に、職員の地位を譲ってほしいです。また、極端な話、あなたの職員の地位を生活保護者に譲れば、連中は生活保護に頼らなくても済むのではありませんか。
所詮、お互い相克の関係にあります。
    • good
    • 28

民間の方が楽とか


公務員が人気があるのは安定しているからとか

情けないねえ……

このての話題の際にはどうしても、公務員目線の意見と民間目線の意見が真っ向からぶつかり合いますよね。どちらも相手の立場が見えないからしょうがないでしょうが……
私は民間(10年)→公務員(10年)です。

どちらの立場も分かる立場ですが、質問者さんの場合、今の状態で続けられないのなら、どこに(民間に)行っても同じだと思いますよ。

今の自分の対場・環境を何とかしようというバイタリティーのない人間は、どこへ行っても同じです。
やれ公僕だからとか、そういう問題ではなく、いち社会人としての問題なわけで……

まあ、そういう理由で転職して、うまく行くはずがないですよ。
    • good
    • 2

 チョット皆さん辛口すぎではないですか?


 毎日毎日、ヤ○ザ風の人に罵倒されている人の身になって考えてあげて下さい。
 公務員も民間も関係ありません。
 『そいつら』と言いたくもなりますよ。

 とりあえず心療内科に行って診断書をもらって下さい。
 その上で病気休暇を取得するなり、
 配置換えを直談判しても良いと思いますよ。

 お大事に!
    • good
    • 54

この質問の4つ前の質問です。


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5019211.html

どっちもどっちです。
    • good
    • 3

>>そいつら呼ばわりしてる方々の税金を給料として


>生活保護者は税金払ってません

生活保護を受給するまでは税金をきちんと払ってます。
これまで払った税金の中から、あなたの給料はおろか
保護費もまかなわれているんです。
ご苦労はお察ししますが、目を覚まして下さい。
それに、福祉事務所に門前払いを食らって路頭に迷う人もいるんです。
北九州市で餓死者が出たニュースを知らないわけじゃないでしょう?

生活保護受給者が楽をしてるわけではありません。
仕事に就きたいけどこのご時勢ですぐには就職できない、
そもそも身体を壊してしまって働けない、その他様々な人がいます。
不正受給者とかヤ○ザまがいだけを見て判断なさらないで下さい。

民間の方が楽?公務員がどうして人気の職種か知ってます?
安定してるからですよ。犯罪でも起こさない限り首にはならないからですよ。
それがどれだけ好条件か分かりますか?
鬱ならば仕事を休んで治療に専念するなり何なりなさるといいでしょう。
電話や窓口で侮辱されるなら録音なさるといいでしょう。
事件が起きたなら警察に連絡なさればいいでしょう。
だから、民間の方が楽だとか、
生活保護受給者は底辺レベルとか(「底辺」って、2Chの影響ですか?)、
そんな世迷言を仰らないで下さい。福祉課にお勤めなら、
ラウントリーのヨーク調査やブースのロンドン調査についてはご存知ですよね?
いわゆる「自己責任論」は1世紀以上前にイギリスの社会調査によって
否定されているんです。自分の責任で生活に困っているわけじゃないんです。

転職するなり休職するなり、それは質問者様の決定で対処なさればいいです。
ただ、ご自分の思い違いは自覚なさって下さい。
善良な市民として、こんな人を雇っているのかと思うと私も辛いです。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の職員ですが、福祉の仕事が嫌でたまりません。助けてください

市役所の事務職で入庁したのに、福祉課になぜか配属されてしまいました。しかも生活保護の仕事に。毎日が苦情の嵐で毎日市民に(生活保護受給者に苦情言われてます)。うつ状態です。
そこで他の市役所に転職を考えたのですが、
でも待てよと。
もし他の自治体に転職しても(もう一度採用試験受ける)、
「君の前職の経歴を生かして、福祉課に配属してあげよう」
とか思われると思います。
私は福祉はもうやりたくありません。
しかも生活保護の仕事って3年で異動になるわけでなく、なかには10年くらいもやる人もいるらしく、私はそんなにやりたくないです。
今のところで生活保護の仕事の職歴がついてしまったから、この先そこの自治体に転職しようが、「経歴を生かして生活保護をやってもらおう」って言われるでしょう。
福祉以外での市役所の仕事をやりたいのですが、それはできないんでしょうか?
さらに福祉を10年以上もやらされたりすると地獄です。
毎日苦情で病みそうです。
市民と接することが少ない県庁への転職をも考えてます。

死ぬほど福祉したくないです。

Aベストアンサー


直ちに辞める。
そもそも民間企業なら、気に入らないことはたくさんあります。
文句を言えば嫌がらせをされます。
公務員ならマシとは言いませんが、嫌なら辞めるしかありません。

またそこに限らず自分の理想の職場を求めるなら最終的には起業するしかありません。



生活保護、福祉なぞ、所詮きれい事。
もっと生活保護費用よこせ。
とか言う輩は所詮クズ、負け犬なのだと思い込み、人間扱いしない。
むしろ笑ってやればいい。
できないものはできないといい、これが決まりです。
文句があるなら訴訟でもなんでしなさい。
そんな暇があるなら働けよ。クズ!とか思うのもいいですね。
と言い放てばいいのです。
あなたが受け身になれば相手も、調子に乗ってきます。
本当に訴訟などを起こされたら、別にあなたが悪いわけではありません。

Qケースワーカーの身の安全

地方公務員として働いている者ですが、4月の人事で生活保護のケースワーカー担当になりました。新卒で普通の大学を出た私がなぜケースワーカーなのかさっぱりわからず、ただ呆然としています。生活保護者の中には単身の男性や精神障害の方もおられるのですが、そのような家に若い女が一人で訪問するなんて危険じゃないのでしょうか?偏見かもしれませんが、犯罪に巻き込まれるのではという不安を私自身も両親も感じています。実際のところどうなのかご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私自身の話でなくて恐縮ですが、ある友達の話をします。その友達は、福祉とは全く関係ない学部卒だったのに、新卒でいきなりケースワーカーとして配属され、同じ部署には、福祉系の大学を出て配属された新卒は1名もおらず、全て関係のない学部出だったそうです。

 その友達は、ケースワーカーとして何年か勤めていましたが、身の危険があったという話は聞きませんでした。
 ただ、女性の同僚から、「スカートは着てくるな」「服装は地味に」と忠告されたことはあるそうです。 また、別ルートから聞いた話では、労働者街の地区を担当する場合は、「スーツにネクタイは(反発を買うので)かえってダメ」と言われるそうで、本庁勤務(スーツで出勤しないと失格)とは違う気の使い方が必要です。万一の危険を避けるため、女性は肌を露出しない服装にした方が良いと思います。

 その友達は、身の危険よりも、ストレスをすごく感じる仕事だと言っていました。
 一人暮らしのお年寄りを多く受け持つため、孤独死の第一発見者に何度かなったそうです。人柄の良いケースさんだったそうで、大変ショックを受けていました。
それから、
・苦労してきた人の身の上話をえんえんと聞かされる
・成功者から一転して破産した人の苦労話や過去の栄光を聞かされる
・あんたたちはいいよねと嫌味を言われる
・苦労もなく大学を出た坊ちゃん嬢ちゃんに生活苦など解からないと突っぱねられる
・家族の悩みを聞かされる
など、ケースさんの愚痴を聞かされることが多く、
「生活が苦しいなら何で8人も子供を作ったの?避妊しなさいよ」とか
「それは世間のせいではなく、ご自分に原因があるのでは?」
と思っても反論できないので、心理的にストレスが溜まるそうです。
 その友達も、傍目にはいわゆる『お嬢さん』の分類に入るので、初めの頃は、かなりカルチャーショックを受けていました。
 ですから、職務としての仕事をこなすことはできても、そうした様々な人生を見聞きし、否定的意見や反発を受け入れ、上手く対処したり気持ちの上で整理できるようになるのに時間がかかったとのことです。


 ただ、大変な職務であるがために、かえってケースワーカー同士の連携が深く、職場の中の雰囲気はとても良かったそうで、それでずいぶん救われたと言っていました。

 他の知人の話や、過去の配属先などを聞くと、採用試験で上位の成績を修めるなどした一部のトップエリートを除けば、フットワークの軽い新人は、古株たちが異動したがらない難しい職種や、問題のある部署、通勤に不便な遠隔地などに空きがあると、配置されがちのようです。
 私自身、大変な部署ばかり続いて辟易したこともありますが、若い頃にはペーパーワークをするよりも、大変だけれどもやりがいのある仕事についていた方が、良い経験になると思います。

 人事としては、大事な仕事を任せられない人間をそういう部署に配置しないはずです。その仕事を与えられたということは、その仕事をこなすだけの力量があるのだと信頼されての人選なのだと信じて、その期待にこたえるよう努力してきました。
 ケースワーカーの仕事は大変だけれども、やりがいのある大事な仕事です。あなたの職場では、若い人の活力やフレッシュさを必要としているはずです。がんばってください。応援しています!

 こんばんは。

 私自身の話でなくて恐縮ですが、ある友達の話をします。その友達は、福祉とは全く関係ない学部卒だったのに、新卒でいきなりケースワーカーとして配属され、同じ部署には、福祉系の大学を出て配属された新卒は1名もおらず、全て関係のない学部出だったそうです。

 その友達は、ケースワーカーとして何年か勤めていましたが、身の危険があったという話は聞きませんでした。
 ただ、女性の同僚から、「スカートは着てくるな」「服装は地味に」と忠告されたことはあるそうです。 また、別...続きを読む

Qケースワーカーから異動するには?

今月から地方公務員になりましたが、配属先がなんとケースワーカー。私は人事から見て有能な人間ではなかったんだろうと正直かなり落ち込んでいます。

辞令には従うしかないですが、私は鬱になりやすいので、この仕事にあたるうちに本格的にうつ病になりそうで心配です。今後の異動では定年までもうケースワーカーだけは避けたいです。どうしたらいいでしょうか?

人事異動では似たような部署を行ったり来たりしている人が割と多いように思えます。ほとんど福祉系ばっかり経験してきた先輩が実際目の前に座っていますし、反対に花形部署ばかり経験してきた方のお話もよく聞きます。

私の公務員としての人生は、
ケースワーカー→福祉系部署→福祉系部署→・・・→福祉系部署→定年またはケースワーカー→うつ病→長期休暇→出世コースから外される→出先→出先→・・・→定年
のどちらかしかないのかもしれません。公務員になって4日目なのにお先真っ暗です。

Aベストアンサー

新入職員の人事を「有能」「無能」で判断していると思ったら大間違い。通常はまず人事は「適当に」局の配属を決め、然る後に管理職会議等で職場バランスを考えて「ババ抜き」が行われます。なおたいてい新人「以外」の人事を決め、穴を埋めるように新人配属していくのが常。質問者様が当初の職場としてケースワーカーになったのは、それが「運」としか言いようがありません。
#特にケースワーカーは長年やっている人以外にはかなりの不人気職場なので、望まず長くやる人はほとんどいない、つまり希望をろくに出せない新人を先に配属しとけ、という状態になりがちなのです。

さて。私も新人配属でケースワーカーでした。次がやはり福祉事務所内の福祉5法担当。そのあと保健所勤務を経て、いまは税務に移りました。
異動時には(ほとんど適わないといわれる)異動希望を出すのですが、最初は「局外」で出しました。私のところは政令市で、各区に福祉事務所があるのですが、「別の区役所」を希望したら、「別の区の福祉事務所」への配属となったわけです。福祉だけは嫌だ、と書いたんですけどね…。
次の異動時には「同じ区の違う職場」を希望しました。希望通りではないものの福祉からは抜け出ました。そして今も福祉以外。

ということで、異動対象年になったら「局内」異動をお勧めします。局内の方が自分の意見が通りやすいようですので。
ただそれまでは、下積みと思ってケースワーカーを頑張りましょう。この仕事、実は行政のあらゆることに精通しないと成り立っていかない難しい仕事で、新人にはきつい反面、教材としてこれ以上のものはない、というくらい勉強になる仕事でもあります。
また、欝になりやすいとのことですが、危ないな、と思ったら自分から「つぶれてみる」のも一手です。確かにメンタルな病気にかかりやすい職場ですが、逆に言えばメンタルな人が出るのに慣れている(?)職場でもあります。休みたい時はしっかり休む。そのフォローは先輩達がやってくれます。逆に他の人がそうなったら、質問者様もフォローに回る時があります。大変な仕事ほど、周りと協力し合って頑張ってくださいね。

あ。蛇足ですが、私は福祉の仕事が「嫌」ではなく、いろいろな部署を経験したいから福祉以外の職場に異動しています。「花形」だけが仕事じゃありません。「花形」だけの人はむしろ現場を知らない使えない人になりがちです。
いろいろと経験して、真に「使える」職員になるよう頑張ってくださいね。

新入職員の人事を「有能」「無能」で判断していると思ったら大間違い。通常はまず人事は「適当に」局の配属を決め、然る後に管理職会議等で職場バランスを考えて「ババ抜き」が行われます。なおたいてい新人「以外」の人事を決め、穴を埋めるように新人配属していくのが常。質問者様が当初の職場としてケースワーカーになったのは、それが「運」としか言いようがありません。
#特にケースワーカーは長年やっている人以外にはかなりの不人気職場なので、望まず長くやる人はほとんどいない、つまり希望をろくに出...続きを読む

Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪

Q地方公務員の税務課って激務ですか?

最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが
「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」
と、言ってました。

私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、
公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか?

母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、
「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました)

是非、激務さ、教えて下さい。

Aベストアンサー

40過ぎのおじさんです。
何と比べて「激務」かは、お答えかねますが貴方のお母さんの
言葉を借りて総称的にお答えすると、、、
先ずは、余程の事(犯罪、病気)がなければ転職、退職が無い。
一般企業のように浮き沈みが無い。ことを言われるのでしょう。

また、細部の話をすれば、税務課は年末からゴールデンウィーク
までが一番忙しい時期です。
また、27歳という年齢で総合職つまり「主事」であれば仕事の
範囲が決まっていて処理数の多少に関係無く一人でこなさなけ
ればなりません。(他人が手伝うと個人情報の漏洩や重複ミス、
空ミスが発生するからです。)
入庁して2~5年目の試練だと考えてあげてください。
税務課はお金を扱うので横領防止の為にせいぜい居ても2年で
課の配置換えをされます。
次の課に行けば、自ずと役職が上がり楽になって来ますので
(その代わり責任も付き纏いますが・・・)もうしばらくの辛抱だと
言って励ましてあげてください。

貴方のデートを優先するよりも、やがて結婚すればあの時の
辛抱が報われる時が来ますよ(苦笑)

Qむかむかっ!効果的な役所へのクレーム

いつものことですが、どうして市役所職員の態度って腹立たしいほど高圧的なのでしょう?

こちらはただ手続きをしたいだけなのに、不快な思いをお土産にして帰らされるのはもういい加減止めて欲しいと思います。

そこで、勇気を出してクレームを付けたいのですが、タウンページやHPを見ても、総務課?人事課?広報課?秘書課?等々たくさんあって、どこに言っていいものやら・・・。
どなたか最も効果的なクレームの宛先とコツを伝授していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、おことわりしておきますが、態度の悪かった職員に対しクレームをしたところで、その職員があなたに対し地方公務員法に抵触するような暴言・暴力等をはたらいたのでなければクビになりませんので・・。

そこでですが、一番簡単なのは、その職員がいた直属の初所属長に電話又は手紙などで、あなたのお名前を明記して抗議することですね。(名前を明記しないで、匿名でクレームを出すと、往々にして流されることが多いです、まずは名を名乗れって感じで)

ここでいう所属長ですが、市民係(住民票等)の窓口であれば市民部長(地域によっては局又は課とか)のことをさします。

さらに、つっこんで、たとえば著しく人権を侵害されたような印象を受けたのであれば、助役・市長となるのですが、こういったお偉方は通常、直接お話しできなくて秘書課等を通すことになります。

また、お知りあいに市会議員のかたがいれば、相談するのも手だと思います。

クレーム内容としては、
「○年○月○日の○時頃、○○課の窓口にて20歳代の男性職員に○○の申請を申し出たところ、こちらの知識不足もありますが、非常に横柄な態度にて、説明をされました。うんぬん・・・。(具体的に名指しする必要はあえてないと思います)また、以前とり、他部署においてもとても人間的とは思えない、公務員にあるまじき態度・口調で応対され憤慨しております。うんぬん・・・。
今後は、関係職員の処分も含め、誠意のある対応を望みます。うんぬん・・・。」

いかがでしょうか。

まずは、おことわりしておきますが、態度の悪かった職員に対しクレームをしたところで、その職員があなたに対し地方公務員法に抵触するような暴言・暴力等をはたらいたのでなければクビになりませんので・・。

そこでですが、一番簡単なのは、その職員がいた直属の初所属長に電話又は手紙などで、あなたのお名前を明記して抗議することですね。(名前を明記しないで、匿名でクレームを出すと、往々にして流されることが多いです、まずは名を名乗れって感じで)

ここでいう所属長ですが、市民係(住民票等)...続きを読む

Q市役所職員が復讐にやってくるかもしれません・・・

私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。
もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。

でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった)
私の不安な見解としましては、
私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、
ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。
だって名前住所知られてるんです・・・・。
今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。
名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。
これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。
これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか?
たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。

私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。
もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。

でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった)
私の不安な見解としましては、
私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、
ブラックリ...続きを読む

Aベストアンサー

県庁公務員の経験のある私から言わせていただければ、質問者様の考えすぎ、でしょう。
職場内部で、あなたの話題で盛り上がったあと(いい話か、そうでないかは・・・。)、あなたに対応した職員は、周りの職員から、“もっと上手に相手をしなくちゃあ・・・。(笑)”と云われて終わりだと思います。
彼らが、“カウンター”から出てくることは、まず、ないです。
保身が一番ですからね。
わざわざ質問者様を追いかけて、将来の安定した老後をふいにする、なんてことは、まず、ありえませんね。

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q市役所職員の現実

市役所職員は楽だとか安定だとか言われていますが、実際のところどうなのか、教えてください。

Aベストアンサー

配属される課しだいですね~

開発整備とかは楽らしい、現場はあるが残業なし、あと水道局も、

私は市税課に居るけど、2~6月まではめちゃくちゃ忙しいです、
それ以外は、忙しいというより、まあ暇なしで過ごしてます。

ぎゃくに地獄は、
生活支援課、 相手は臭いし煩いし汚いといった人達が相手ですからね。
しかも、探偵みたいにこそこそ調査とかしてるしw

農林水産も意外と地獄シーズン有り、土日が無し!朝6時に市役所へw

納税課は年間通して忙しいし、窓口も面倒なの多いです(´・ω・`)

ここ数年でクビになる人はいないので安定はしてる、
給料は手取り300程かな?
うちの市は残業代満額支給されるので、働く分には満足です。
10万人都市だと残業出ないらしい。


そして今年の倍率は一般事務が15倍とか不況だぜ~w

Q公務員です。仕事上のミスで訴えられるかも・・・

初めて質問させていただきます。
心配で、夜も眠れませんので、どなたか解決策があれば教えていただきたいです。

住民の方へのご通知を送付するときに、誤って苗字を書き間違えて送ってしまいました。
(山田→浜田のような感じです。)
その通知を持って、窓口に怒鳴り込まれました。
「お前は何を考えているのか」「私に対する嫌がらせとしか思えない」「税金の無駄遣いだ、絶対に許さない」「お前のことをみんなに言いふらしてやる、ありえないミスだ!」

などを、延々と怒鳴られました。

仕事も立て込んで、最近は休みもロクに休めず働いていたので、気の緩みから、このようなミスを犯してしまったのだと思います。(言い訳でしかないのですが・・・)

上司と共にその方のご自宅まで言って謝ったのですが、「絶対許せない、お前の名前は覚えておく、みんなに言ってやる」
とおっしゃり、私たちがその場を辞しても、延々と睨みつけられていました。

本人は「訴える」とまではおっしゃってはいないのですが、かなり延々と怒鳴っておられたので、「今後も電話や窓口に来て、同じことを言われ続けるのではないか?」とか、「私の家族まで危害を加えられたらどうしよう」と、不安で不安で、眠れません。そのことばかり頭から離れす、悩んでしまいます。

上司には、「宛名が間違えたことはこちらのミスで、誠意を持って謝っていくしかない。あとはあちらが動きがあれば対応していこう」と言われました。

皆さんにお聞きしたいのは、

(1)あちら側がこの件で法的に訴えたりしてくる場合に、私はどのような罪に問われるのでしょうか。(他の質問で、「公務員は個人に対しては訴訟できる」みたいなことも見たのですが、よくわからなくて・・・)免職や停職もありえるのでしょうか。

(2)今後の対応について・・・
  もし、あちらが今回のことで何度も電話や窓口で怒鳴り込んできた場合、どのような対応をしていけば良いのでしょうか。(あちらは、事実と全く異なることを事実のように話してくるのでとても難しいです。「それは違います」というと、火に油を注ぐ感じで・・・。ネットで調べると「境界性人格障害」の人のような感じもします・・・)

心配で、本当に夜も眠れず、こうして書き込んでいるだけでもまた思い出して涙がでてきます。まさか、こんなことになるなんて・・・。本当に後悔でいっぱいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
心配で、夜も眠れませんので、どなたか解決策があれば教えていただきたいです。

住民の方へのご通知を送付するときに、誤って苗字を書き間違えて送ってしまいました。
(山田→浜田のような感じです。)
その通知を持って、窓口に怒鳴り込まれました。
「お前は何を考えているのか」「私に対する嫌がらせとしか思えない」「税金の無駄遣いだ、絶対に許さない」「お前のことをみんなに言いふらしてやる、ありえないミスだ!」

などを、延々と怒鳴られました。

仕事も立て込んで、...続きを読む

Aベストアンサー

民間企業の人事担当ですが、ご参考になれば。

まず、先方がかなり感情的になっているようですので、それにのせられないことです。
民間でも同様のミスをすることもありますし、怒る方もおられます。

裁判については、具体的な不利益があれば「訴訟の利益」がありますが
単なる書き間違いであって、実際にそれを目にしたのは郵便配達員くらいです。
したがって、個人情報の漏洩や、相手方に具体的な不利益が発生しているわけではなく
「訴訟の利益」が認められません。
実際にも、引き受ける弁護士はいないでしょうし、訴訟にはならないと考えます。

1 法令でいけば、行政機関個人情報保護法(地方自治体には適用されません)があり
  職員が罰せられるケースとしては、個人情報の漏洩と不正利用が挙げられています。
  今回ご相談のケースでは、罰則規定に該当しないと思われます。
  万一該当していれば、すでに処罰が検討・実施されているはずです。

2 怒鳴り込んできて業務の遂行を妨害される場合は、警備員に対応をお願いするしか
  ありません。
  また、個人的に危害を加えるようなことを言われれば、脅迫罪にもなります。

不安な気持ちはよくわかりますが、冷静に対応なさってください。

民間企業の人事担当ですが、ご参考になれば。

まず、先方がかなり感情的になっているようですので、それにのせられないことです。
民間でも同様のミスをすることもありますし、怒る方もおられます。

裁判については、具体的な不利益があれば「訴訟の利益」がありますが
単なる書き間違いであって、実際にそれを目にしたのは郵便配達員くらいです。
したがって、個人情報の漏洩や、相手方に具体的な不利益が発生しているわけではなく
「訴訟の利益」が認められません。
実際にも、引き受ける弁護士はいないでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング