「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

「FOMA 補助充電アダプタ 01」を複数個、直列繋ぎにして携帯電話を充電する場合の動作はどのようになるのでしょうか?(下記接続例参照)
※実際に該当製品を手にしておらず、取説内容・ハードウェア構成がいまいちわかりませんが、質問させていただきます。

○…ACアダプタ
□…FOMA 補助充電アダプタ 01
△…携帯電話

接続例:
○→□→□→□→△

もし上記のように接続した場合、通常使用時と同様に、全ての補助充電アダプタと携帯電話が同時に充電されるのでしょうか?

またACアダプタからの給電を止めた場合、どのような流れで携帯電話に充電されるのでしょうか?(上の図だと左から順や、単純に3倍長持ちなど)

禁止されているのか動作しないのかはわかりませんが、可能な場合、特に注意する点、リスク等ありましたら併せてご教授いただけると助かります。

充電が終わったら切り離して1つずつ使えばいいなど、実用的な回答は無しとして教えてください。
わがままで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

憶測でしかありませんが、単純に全部の電池が空だとすると大本のアダプタに全負荷がかかって電力が足りずに通電が停止するんじゃないでしょうか。

アダプタがそれほど高級な保護回路を持っていない場合、過熱して危険かもしれません。
 どっちにしろ禁止と明記していなくとも、想定外の使い方だと思います。
 FOMA 補助充電アダプタ 01には、「内蔵されているリチウムイオン電池を充電するには、FOMA ACアダプタが必要です。」の但し書きはありますからね。
 FOMA 補助充電アダプタ 01を直列だと、充電のための電力が足りない可能性があるということです。ACアダプタを外すと、どれも中途半端な電池残量で止まってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ネットでいくら探しても今回の事例は見つからなかったため、おっしゃる通り何かしらの不都合でうまくいかないのかもしれません。
もし製品が手に入ったら自己責任で実際に実験してみたいと思います。
ありがとうございました。