アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に電源ボタンを押しただけでは起動しなく、毎度ケースを開けてマザーのリセットボタンを押さないと起動しません。
最近では起動できても電源が落ちたりします。

最初システムに問題があるのかと思いクリーンインストール
しましたが、効果がなくリセットボタンを押さなければ起動しませんでした。
次に供給電力不足だと思い、ファンやグラボを外したりしてみたのですが、やはりリセットボタンを押さないと起動しません。

CPUのグリスのことも考えたのですが、AMDのファンにもともとグリス
ついてますのね?それで足りないということはあるのでしょうか?

~スペック~
CPU:AMD Phenom II X3 720 Black Edition
グラボ:RADEON 4870
HDD:500GB
FAN:1200rpm×4
電源:アクティス600w(最大670w)
サウンドボード:Xonar DX

私的に電源に問題があると思うのですが(安物電源なので。。。)
皆さんはどう思いますか?その他原因があると思われるところはありますか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は600Wあれば大丈夫ですが、使い回し、流用なら予備の電源が


あれば交換、CMOSクリアしてみる。電源含めマザー型番、BIOSバージ
ョン、電源ボタン押し、どこまで行けるか補足すると良いアドバイスがあるかも。
リセットで起動できるならグリスは問題ないです。

この回答への補足

CMOSクリアも試したのですが、結果は同じでした。。。

マザー載せるの忘れてました汗
MB:HA07
電源:アクティスAP-600GTX

BIOSバージョンは分かりませんでした。
1月2日に購入してから更新などせず使っていたので
初期のだと思います。

電源ボタンについてですが長押しも含め、マザーのリセットボタンを押さない限り起動しません。

どこまで行けるかについてですが
リセットして普通に使えるときもありますし、突然電源が落ちることもあります。

4月ぐらいまでは普通に使えていたのですが5月ぐらいから症状(なかなか起動しなかったり、リセットしないと起動しなかったり)がではじめ、段々あっかし、今の現状にいたります。

補足日時:2009/06/07 18:11
    • good
    • 0

段々悪化しているなら、電源を疑います。

価格.comでも特に問題ない
ようです。確かに安いので使い方次第だと思いますが、4ヶ月は早過ぎ
る感がありますし、12Vが37AとW数とのバランスは良いので、内部の
接続確認含め取り回しを検討してみるとか。
http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/p_ap-600gt …

マザーは、JETWAY製を使ったことが無いので??ですが、チップセット
のヒートシンクとCPUクーラーが干渉していないかも確認が必要かも。
落ちるときのCPU温度見れば分かります。

起動しない場合、メモリ最小でいろんな組み合わせ、スロットで試す、
起動に関係ないものすべて外し最小構成もお試し下さい。
メモリが疑わしい場合は、memtest+86等でチェックも。
BIOS上げ試すのもいいです。見たかもしれませんが・・・
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
のサイト大変参考になりました。
やはり電源が怪しい感じがします。
本日コルセアの750Wを購入しましたので
これで試してみようとおもいます。

補足日時:2009/06/08 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!