アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
 これは失礼なのか常識なのかご意見下さい。

知人からお見合いの話があり相手から履歴書が送られてきました。
二つありまして、ひとつは、氏名や趣味や料理経験などについての「釣り書」でした。そして、もう一つが、本当の履歴書で、それも就職活動に使用した履歴書が送られてきました。その履歴書にのみ写真があり、それも証明写真でした。さらには、「御社を志望した理由は云々」とまさに就活の履歴書そのものなのです(使い回し)。

これってどのような意味があるのでしょうか。私は失礼な女性だ。と思ってしまい、会う事すら辞めてやろうかな。と思っています。
 紹介者が非常にうるさい人で、会うだけ会え。と言っているのですが、正直会いたくありません。そんな事なので、時間的な余裕もないので、何卒 ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

相手の方も乗り気じゃない、ということはないでしょうか?

知人の方に無理矢理お見合いを勧められて断るに断れないので、先方(質問者さん)から断ってくれるようにわざと失礼な物を送り付けたとか。
(お見合い写真もないのですよね?)

サクっと断ってしまってもいいような気がします。

と言っても、私はお見合い未経験なので、履歴書が常識か非常識かは断言できません。
履歴書が必要だとしても就活のを使い回してる時点でやる気は感じられませんよね。

この回答への補足

お見合い写真ではなく、普通の就職活動に使う写真です。味もそっけもない。

• 0
この回答へのお礼

ありがうございます。

確かに、ご指摘のようにも思えますよね。ただ、判らないのが、相手は専業主婦になりたいという意思を持っていると先方の紹介者から聞いているのです。
 僕も初めての事でして、見合い云々をしなくても相手ぐらい・・。と
思っているのですが、紹介者がお節介で・・

心配ご無用。

女性の方が会いたいと言ってくれたら、会って見れば良いでしょう。
 紙っぺらなんてもんで人なんて表現できませんよ。

もしかしたら、写真映りが良くないだけで絶世の美人さんで、ただ言われて面倒なんで履歴書渡しただけかも?

No3の方の言われるように、縁なんてどこに転がっているかわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の方が会いたいと言ってくれたら、会って見れば良いでしょう。

そうですね。そうします。名案です!

絶世の美女さん・・。うーむ、「それなりに」しか写らないのが写真のような気がします 笑。

会わないで、本質なんか、わかりませんよ。

会ってもわからないかも知れないけど。何か考えるにも、会ってからでしょう。根拠のない感情より、実際です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる点もよく判ります。会うべきか会わざるべきか・・。うーむ、優柔不断です・・。好きな子になら、猛アタックしてしまうのですが、如何せん、履歴書を交わしてからという事でしたから、そうならば、ちょっと常識を疑ってしまい・・。

本人の意思と関係なく両親か誰かが勝手に進めている可能性がありますね。

就職活動をしていた頃のしか見当たらなかったのでしょうね。

逆に面白いではありませんか?
実際に会ってみて真相を探ってみては?
それをネタ話にして「ありえないですよね~」って盛り上がったりして。
どちらにしても1回会って絶対結婚しなければならないわけではないし、結局は縁の問題ですから、私なら行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足にもなりますが、修正液で文字をいろいろと訂正してあるのですよ。うーん、今御礼を書いていて、ますますゲンナリしてきました 笑。
 「縁」の問題。おっしゃる通りです。それ故に、むげに断れなくて困っています。しかし、会ったら余計に断りにくくなったりして(断る事はやはり相手を傷つける場合もあるため。)。

永久就職の履歴書ですか!?

その彼女には、相談する親しい常識的な友人がいないのでしょうか。
ご両親に、相談すれば、そのようなこともなかったでしょう。

おやめになってはいかがでしょうか。

よほどの美人だった、とか、別の要素がなければ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>永久就職の履歴書
 座布団一枚ですね(笑)。

本当にそう思ってしまいますよね。誠意という面がない気が・・