電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自分の携帯(au)へのメールをiPhone(i.softbank.jp)にGmail経由で転送設定をしました。

ところが絵文字は文字化けして判別不能です。解消する方法があれば教えてください。 尚、具体的な内容は下記の通りです。

1 ezweb宛の受信メールを自動転送でGmailに設定。
2 Gmailのフィルターにてdocomo.ne.jp ezweb.ne.jp softbank.ne.jpからのメールをi.softbank.jpに自動転送設定。
3 とりあえず自分の携帯(au)からテストでGmailに送信したがi.softbank.jpでは絵文字が表示されなかった。
4 Gmailで手動(Fwd)で転送を試みるとちゃんと絵文字が表示された。
5 ドコモとソフトバンクからはまだ試していません。

私の勘違いかもしてませんが、一番最初に上記設定をした後テストを試みたのですがその時は一度だけ表示できました。その後Gmailのフィルターの設定を再度やり直したら表示できなくなりました。設定の仕方が間違ってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>絵文字は文字化けして判別不能

本来のメールに絵文字なんてものは存在してません(本来はただのテキスト文)
各携帯キャリア(メーカ)が勝手に実装してるだけです

そのため別メーカ間での絵文字でも
同じものが出るとは限らないはずです

今回の場合
>Gmail経由で転送設定
まず間違いなくここで化けるのではないかと思います
Gmail経由ではなく直接auから転送すれば見えるかもしれません
※ 記憶があいまいですが絵文字含んだメールだと
  アドレスが変る(変えないといけない)場合も合ったような
  (特に別キャリア間での絵文字含んだメール)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそれまでは直接auから自動転送してたのですが絵文字は表示不能でしたので今回Gmailにバックアップも兼ねて設定をかえました。
補足ですがあれからドコモでもためしましたが結果は同じでした。