今年の4月ごろに小山へ登った時に見つけたんです。ちょうど季節は
カタクリの花が咲いている頃です。
カタクリは北側の湿気が多い方に咲いていましたが、その小さな花は頂上付近で咲いていました。
白色で1センチにも満たないような小さい花だった気がします。
花びらの先はとんだっており本当に雪の結晶のような形でした。
一輪タイプで沢山花房?があるようなのではないです。

ネットで調べてみましたが、これっていう画像を見つけ出せませんでした。知ってる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>花びらの形が雪の結晶のような山野草の名前は?


白色で1センチにも満たないような小さい花だった気がします。
花びらの先はとんだっており本当に雪の結晶のような形でした。
一輪タイプで沢山花房?があるようなのではないです。

              ↓
私も見てみたい、知りたい・・・と思って調べて見ましたが、候補が沢山ありますね。
「イチリンソウ・エーデルワイズ・ウワヤツデ・乙女スミレ・コミヤマカタバミ・薄雪草・オオミスミソウetc]

開花時期、葉の形状、花の色・花の形状・大きさ(出来れば、愛称又は地元での呼び名とかのヒントがあれば明確に特定されるだろうが)etcで、山野草の名称絞込みが必要ですねぇ~。

推理小説のトリック解明のような好奇心で捜す中で、下記のURLが見つかりました。
既にご存知&調べられたかも知れませんが、目撃者であるmyusgarden様が→ご覧なると一発で解明されるように思いましたので、改めてご参考までに貼付させて頂きます。
http://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi


myusgarden様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、疑問が「スッキリ」と気持ち良く解決されますよう、心より祈念申し上げます。

この回答への補足

オオゴカヨウオウレンかもしれません。
キクバは分岐して花をいくつかさせてるそうなので。。

補足日時:2009/06/08 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのHPは調べてみましたが、絞って検索したので
先ほど、絞らずずべての画像を見てみようと・・・(^^;)

それらしいのを見つけました!
「キクバオウレン」
たぶんこれのような気がします。
まだ全部の画像を見ていないのでわかりませんが・・・

野草のかわいさを知ったのは、この小さな花を見つけたときからです。
なかなか登山には行けないのですが、また出会いたい花です。

ありがとございました

お礼日時:2009/06/08 19:53

葉っぱの形とかわかれば....。



とりあえず、
セリバオウレン(芹葉黄連) 
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
コセリバオウレン(小芹葉黄連) 
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
セントウソウ(仙洞草)
http://www.hana300.com/sentou.html
カラマツソウ(唐松草):時期が違いますが。
http://www.hana300.com/karama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セリバオウセンがくさい・・・(^^)
これなのかな~って感じです。
似てます。イヤ、そうなのかもしれない
オウレン他にもしらべてみます。

お礼日時:2009/06/08 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月(3月)は、関東地方平野部(南部)雪が降ると思いますか?

来月(3月)は、関東地方平野部(南部)雪が降ると思いますか?

もう寒いのは勘弁。
週間予報をみると18度という日もありますが、一方でまだ1ケタの気温の日もありました。

早く桜が開花する時期になって欲しいです^^

Aベストアンサー

過去54年間で東京で3月に降雪が無かったのが12年。降雪があったのが42年ですが
平成に入ってからみると降雪が無かったのが10年です。

平成に入ってからでは五分五分と言うところですが
今年の気候を考えると降る確率のほうが少し高いかなと思います。

Q高山に咲く花の名前

この花の名前を教えてください。

時期:5月中旬
場所:谷川岳の中腹、残雪が残るような場所
サイズ:花の大きさは指の爪より少し小さいくらい、高さは20cmもない。

Aベストアンサー

こんにちは

葉がオダマキみたいに見えますが
http://alpine.sppd.ne.jp/echigo/tanigawa_main/

Q明日の関東地方は雪ですか?みぞれですか?

YAHOOの天気予報をみると、雪マークなのに、市町村を詳しく見ると終日「雨」でした。

あと、今現在(今日)。
まったく雨など降ってないのに現在の天気に対し「雪」をクリックするクズが多数居ました。
*これは晴天時もあります。明らかに雨など降ってないのに1人だけ「雪」を選んでる馬鹿とかみかけます。

ネットの情報(特に一般人の投稿)が全く信用できない証拠ですね。

====
さてさて明日の関東地方(神奈川)は大雪なのでしょうか?
バイクで行くか、バスで行こうか迷ってます。

Aベストアンサー

明日は同じ都道府県内、それも平野部でも雨マークとみぞれも含まれる雪マークの市町村に別れているね。

ちなみに、気象予報士さん2人が解説していたのをテレビで見たけど、南の海沿いは雨かせいぜいみぞれ、それ以外は遅くとも9時までには雪が降り出すみたい。
積雪は一人が東京のことだけ言っていて、最大5cmだって。

Qこの花の名前教えてください

この花の名前教えてください

Aベストアンサー

雪の下の花だと思います。

http://www.hana300.com/yukino.html

Q今年関東に雪が降った日から毎日、イライラが収まりま

今年関東に雪が降った日から毎日、イライラが収まりません。雪の成分が関係しているのでしょうか?

私は冷え性の低血圧で冬も寒さも大嫌いです。
今年関東に雪が連続して降りました。
その初日降り出しの三日前 の予報の時点でイライラが初まり、今でも仕事中も会話中も常にイライラしています。
今はPMSの関係もあり、更に悪化してしまいました。
椅子に座っているだけで物を蹴飛ばしたい衝動に駆られます。
家族にも最近イライラし過ぎと言われてしまいます。
早く春に夏になってほしいと毎日祈っています。

原因はなんでしょうか?気にしすぎ?
またどうしたらイライラが軽減されますか?
助けてください。つらいです。

Aベストアンサー

こんにちは

雪があるとか見えている状態だけで
ちょっとイラッとするところがあると思います

家族も毎日なくそうと雪かきしていますが
普段そういうものがない生活なので
見えるだけでイライラするといっていました

因みに家族同士の大ゲンカしたのも
ちょうどこの時期
分断するかというような些細なことで大喧嘩をして
よくよく頭を冷やしてみると大したことないじゃない、という事で
収まりましたが
雪のせいかも

ご近所さんもよく雪の山に突っ込んだり
もういいや・・・という感じで
ブルドーザーの感じで乗り越えて行ったり(普通乗用車です)
みんなイライラしているんだなって思っていました

Q花の名前

池田市の五月山へ登って、ふれあいコースで見つけた花の名前が分かりません、相当に調べたのですが・・・どなたか教えてください、草丈は20㎝くらいだったと思います、竹笹の中に生えていました、

Aベストアンサー

姿形がアジュガという紫色の花によく似ていますね。
同じキランソウ属のジュウニヒトエかもしれません。
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/shijip/jyuunihitoe.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-junihitoe_large.html

Q大阪の雪予報が殆んど当たらないのは何故ですか?

あくまで予報なのであるていど当たらないのは納得できますが、大阪の雪予報に関しては余りにも外れ過ぎなのは何故なのでしょうか?雪に備えて前日から早出出勤の準備などしても全て無駄になってしまいます。雪を楽しみにしてた子供らは寂しそうですし…。こういう余りにも外れっぱなしの予報に対してのクレームはどこに言えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

今日の天気予報で言ってましたが、雪雲を伴った低気圧が風によって下に予想以上に押し下げられてしまったそうです。
大阪は地形的に東海や関東と違い(どう違うのか私は分かりませんが・爆)、少しでも予想した経路から(上下に)外れると雪の予報が高くても実際には雨や晴になったり、予期せぬ大雪になってしまうようなことを言っていました。

もっと専門的なことも言ってましたがこれくらいのことしか覚えていません、スミマセン。

Q天気予報なんですが、テレビでは雪しかも30センチの積雪とか言ってますが、ネットのヤフー天気予報とか、

天気予報なんですが、テレビでは雪しかも30センチの積雪とか言ってますが、ネットのヤフー天気予報とか、気象協会の天気ドットjpなどでは、雨の予報になってます。
何故食い違ってるんでしょうか?
東京多摩地域です。

Aベストアンサー

>何故食い違ってるんでしょうか?
 各気象予報士の見解に相違があるから

Q今日は関東地方は雨ふると言ってませんでしたか?2,3日前の天気予報。

今日は関東地方は雨ふると言ってませんでしたか?2,3日前の天気予報。

Aベストアンサー

言ってましたね。
でも前の日の予報でさえ外れることもあるのに
2.3日前の予報通りになるわけないですね。

Q天気予報の雪だるまマーク

すごくしょうもない質問ですみません。

天気予報で雪の場合、かわいい雪だるまで表示したりしますよね。
外国もそうなんでしょうか?
もしかして、日本だけ?って思って気になってしまって。。。

どなたかご存知の方教えてくださ~い!

Aベストアンサー

海外では、雪だるまの表示は見たことないですね。

だいたいは、雪の結晶マークだと思います。

http://www.cnn.com/WEATHER/ne/NY/AlexandriaBayUSNY02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報