アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くるりのブレーメンという曲を最近聴いたのですが、とても良い曲で気に入ってほぼ毎日聴いてます。

ですが元ネタが判らず、凄く気になっています。
どなたか御存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!

A 回答 (3件)

分かる事を書いておきましょうか。

・曲は岸田さんのオリジナルである(西洋の童話を思わせる歌詞だが創作です)
・クラシックとの融合は岸田さんの昔からの念願であった
・ストリングスアレンジ及びライブでのオーケストラアレンジはフリップ(指揮者の彼)が担当
・スタジオ録音盤は既にある様に「ワルツを踊れ」
・この動画はパシフィコ横浜でウィーン・アンバサーデ・オーケストラを迎えて行われた時のもので「横濱ウィンナー」というDVDに収録されている
※多分映像自体はCSで流した時のもの
・同じ音源が「Philharmonic or die」というライブ盤に収録されている
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずな質問で失礼しました。

質問の元ネタは?というのは曲の歌詞の事でした。今後気をつけます。
ご回答ありがとうごました。

たとえば、sweetboxの「Everything's Gonna Be Alright」が「G線上のアリア」をサンプリングした、というような意味で「元ネタは?」と仰っているんでしょうか?

それほどクラシックに詳しくはないですが、たぶんクラシックの「元ネタ」は無いんじゃないでしょうか。
このメロディは初めて聴きます。
もちろん、この編曲はクラシックの影響が色濃い造りだとは思いますけれど。

クレジットは
作詩:岸田繁 作曲:岸田繁
となっていますし、曲自体はオリジナルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の元ネタは?というのは曲の歌詞の事でした。今後気をつけます。

ワルツを踊れ Tanz Walzer というアルバムに収録されている曲です。

• 0
この回答へのお礼