アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、カテゴリをクラシックで質問させて頂いたのですが、残念ながら反響が少なかったので、改めてCMカテゴリでお尋ねします。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845540

キューピーのパン工房のポテマヨのCM曲で
中世ヨーロッパの国歌(?)か、行進曲(?)のような感じで使われている曲(↓下記で聞けます)がとても好きです。
http://www.kewpie.co.jp/channel/index.html

この曲自体はオリジナルである事がわかっているのですが、どこかで聞いた印象があり、オリジナル曲とはいえ、雰囲気は昔のクラシックの曲から借りていると思います。
このような感じの曲はありませんか?

もしCDが出ていたら聞いてみたいので、作曲者名、タイトル等を教えて下さい。
当方、クラシック方面には全く知識がないのでよろしくお 願いします。

A 回答 (5件)

わたしもこの手のを探しています.ぴったりというのはなかなかないですね.キーワードは,古楽,中世音楽,トラッドです.それを音楽に取り込んでいるのが,Progressive Rockというジャンルです.


Gryphon(グリフォン)というバンドの初期が近いですね.:
http://www.natsuzora.com/wish/impressions/grypho …
古楽WebRing:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=ea …
あと,日本では,タブラトゥーラ,ロバの音楽座,ZABADAK,上野洋子の作品,Vita Novaなどでしょうか.
行進曲集というがあれば私も聞きたいですね.

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ例を出して頂き感謝します。
参考にさせて頂き少しづつ聞いてみますね。
楽しみです。

お礼日時:2004/05/26 20:27

私もこの曲が気になっていました。


私がこの曲を聴いて思い出したのが、akatereさんも書いていらっしゃる「ZABADAK」です。
その中でも「五つの橋」という曲が中世ヨーロッパの雰囲気で私もお気に入りです。

下記サイトの「3」でこの曲の視聴が出来ます。

参考URL:http://www.biosphere-net.com/DVD/movie/index2.html

この回答への補足

皆様、事情でPCがしばらく出来ず
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
回答感謝します。
参考にさせて頂きいろいろ聞いてみますね。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/05/26 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく視聴させて頂きました。
いい雰囲気ですね。

お礼日時:2004/05/26 20:28

えーとですね、近いかどうかはわかりませんが、あれを聞くと頭の中でダブる曲ならあります。

Erie(英里)さんの「シャ・リオン」という曲です。昔、フジテレビ系の「ワーズワースの冒険」という番組で主題歌になっていました。

参考URL:http://www.goocompany.co.jp/eri_kawai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ワーズワースの冒険」私も見てました。
とても良い番組でお気に入りでした。
なつかしいです。
たしかに似た雰囲気ありますね。

お礼日時:2004/05/26 20:19

ちょっと違うかもしれませんが、ポール・モーリアの「恋はみずいろ」も微かに似ているような…


クラシックではないですが、聴いてみて下さい。

参考URL:http://midradio.music-eclub.com/mysel/list/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとイメージは違う気もしますが
この曲もいい曲ですよね。

お礼日時:2004/05/26 20:24

 私もあのCMソングは好きで、どこか気になっていました。

クラシックではないですが、サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」に似ている気がします。また、記憶が定かではないですが、ジブリのアニメ「風の谷のナウシカ」か「天空の城ラピュタ」かなにかに使われていた曲にも似ているような気がします。見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。
「スカボロフェア」は別カテで質問した時も回答があった曲なのでやはりイメージが似てるんですね。
「天空の城ラピュタ」だったらエンデイングの曲ですかね?

お礼日時:2004/05/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!