アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホワイトプランで2台使用しており、最も安い機種で、相互通話のみなので、月々の支払いは約980円×2台=約1,960円です。
代表電話をA、他方をBとさせて頂きます。

先日Aが故障してしまいました。
修理に出すことが考えられますが、間もなく26カ月が経ちますので、買い換えがいいのではと思っています。
そこで、機種変更が考えられますが、機種変更(C)は新規(D)より月々の支払いが高いようです。
ちなみに、相互通話のみなのでDの場合の電話番号の変更に伴う連絡等の不都合は生じません。

(1)「BとC」、「BとD」で安くなるのはどちらでしょうか?
(2)その際の契約時に、注意すべき点は何でしょうか?
(3)白ロム(E)をどこからか購入して、AのUSIMカードを差し込み、BとEで相互通話のみの場合、支払額はどうなりますでしょうか?
(4)その際の契約時に、注意すべき点は何でしょうか?
(5)その他、アドバイスがありましたらお願い致します。

根拠はありませんが、白ロムはなんだか気持ちが悪いので、現時点ではCかDがいいかなぁと思っています。

A 回答 (3件)

既に回答も出ていますが、スパボ一括で買うのが良いと思います。

確かにSIMを差し替えれば電話番号は変わらないのですが、それでは毎月の料金がかかってしまいます。
スパボ一括の最大のメリットは毎月の基本料金が8円ぽっきりになるという事ですので。

中古白ロムはやめた方が良いと思います。
ソフトバンクは元々端末を売って儲ける仕組みなので、総力を挙げて中古流通を阻止しています。
ヤフオク出品禁止や、白ロムを使っていると数ヶ月で使えなくする措置など、相当悪質なことをやります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
総合的に考えた結果、スパボ一括(D’)を選択しました。

(1)機種変と新規で価格の違いがあるのは自分は確認してませんが、新規のが安いのであれば番号変更も問題ないみたいですし迷わず新規でよいかと

(2)すでにSBをお持ちで大体のことはわかってると思うで得にありませんが
あえていうなら契約時の条件等になるwホワイトやパケット定額、必要なければオプションなどの解約(通話のみで安さのみを考えた場合)

(3)白ロムを用意しSIM差し替えでの使用であれば契約は代わらないので支払い額もかわらず
(4)契約に関わることはないので割愛。ただし白ロムの場合は保障らしきものがない場合がおおいので修理は全額負担の可能性大

(5)白ロムに若干不安もあるみたいですし、月額料金なども考えるとスパボ一括購入がよさそうですね
端末もこだわりはなさそうですし型落ちの旧機種狙いがよさそうです
購入時に多少お金はかかりますが、BーD二台分で月々の料金988円からもてることになります
オークションで白ロム購入でも新品なら安いもの二万程度はしますし、家電量販店のセールで新規で一万円台でかえる場合もありますよ

この回答への補足

「スパボ一括購入」という言葉を初めて知ることができました。

追加で質問させて頂きます。
(1)で「新規のが安いのであれば番号変更も問題ないみたいですし迷わず新規でよい」とご回答頂いておりますが、そもそも(D)に(A)のUSIMカードを差し込むだけで、(D)は(A)の電話番号になり、(B)とのホワイトプランという関連性も継続される、ということになるのでは?と感じたのですがいかがでしょうか?

• 0

私は一回白ロムをyahoo オークションで買いました。

通常店頭で払う価格の4分の1位の値段で購入できたので、とてもお得でした。(しかも新品未使用)最近はとても携帯電話の値段が高いので、こういう手段もありかなと私は思います。

>(3)白ロム(E)をどこからか購入して、AのUSIMカードを差し込み、BとEで相互通話のみの場合、支払額はどうなりますでしょうか?

私はネットオークションで以前購入しました。他にも中古の携帯電話販売業者などが存在するので、そういうところでもいいと思います。
支払額は今までと変わりません。AのUSIMカードを差し込むだけで、即その白ロム携帯が使えます。

>(4)その際の契約時に、注意すべき点は何でしょうか?

白ロムの場合、契約というものは存在しません。もともと契約している回線を違う機種で使うだけですので、特に費用はかからないと思われます。かかるとしたら白ロムの機種代のみです。

この回答への補足

何となく嫌でも4分の1は考えてしまう安さですね。
追加で質問させて頂きます。
白ロム(E)に(A)のUSIMカードを差し込むだけで、
使用番号は(A)のまま、かつ(B)とのホワイトプランという関連性もそのままで(E)を使用できるということでしょうか?

• 0