激凹みから立ち直る方法

PCの電源をOFFして画面が消えたら、すぐにコードのプラグを抜いています。何かまずいことはありますか。

A 回答 (6件)

ノートパソコンなら、問題ないと思います。


デスクトップパソコンなら、ちょっと問題があります。

パソコンは、電源OFFになっていても、内蔵の時計があるため、
わずかながら電力を必要とします。
そのため、ほぼ全てのパソコンには、ボタン電池が内蔵されており、
コンセントを抜いても時計が狂わないようになっています。

ということで、コンセントを抜くと、ボタン電池の消耗が進み、
最悪、1年程度で電池交換の必要が出てくる可能性があります。

(説明をわかりやすくするため、時計の例を挙げましたが、
 それ以外にも、パソコンの基本的な設定(BIOS)の情報を
 保持する目的にも電池が使われます)

なお、ノートパソコンの場合は、ボタン電池よりもはるかに
容量の大きなバッテリーが装備されているので、コンセントを
抜いても問題ありません。
むしろ、ノートパソコンは、バッテリーの過充電をしないように、
コンセントを抜いた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 14:29

甘味な回答しかないのではっきりお答えします、確実にシャットダウンした後ならまったく問題ありません、微弱な電流も流れていません、コードを抜く抜かないによってボタン電池の消耗に影響はまったくありません。


自分はパソコンを使い出して10年近くなりますが購入時からスイッチ付きの集中コンセントでシャットダウン後は電源切りで使ってますが不具合は一切起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 14:28

ノートパソコン、デスクトップパソコン共に微弱な電流が流れています。


その電気によって内蔵の時計や各種メモリーに内容をほぞんしています。
コードを抜いてしまうと電源が供給されなくなりますので内蔵された電池を使ってデータを保持するわけですが、何日かすると電池を使いきることになりますので

起動した時に日付が狂う、起動しない、ネットに繋がらないなどの弊害がおきます。

毎日パソコンを使うのならいいけど、1週間以上使わないのであれば、逆に挿しっぱなしにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 14:26

夜間使わないときはいつも抜いていますが問題はありません



買ってきてスイッチを入れるとすぐに使えます
製造から販売までの時間を考えれば毎日電源を切るくらいは問題がありません
一ヶ月電源を切ったままにしておいてもすぐに使えました
ノートタイプは電池でも使えるように大きな電池を使っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごどいました

お礼日時:2009/06/10 14:25

たぶん大丈夫ですけど、あんまりパソコン使わないんですか?


私はほとんどスリープモードですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 14:24

大丈夫だと思いますが、念のため画面が消えたらではなく、パソコン本体の電源ランプが消えてから、抜いた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報