プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのバーコードコントロール9.0を使って
バーコードを作成したのですが
印刷すると右端が切れてしまって
全部表示されず読み取ることができません

PCの画面上では全部収まりきっているのに
印刷プレビュー画面で確認すると
なぜか切れているのです

デザインモードをonにすると同じ現象がおきます

onにした時に表示さてる
「○」で囲まれたオブジェクト内で
バーコードが右上に寄ってしまうんです

これが中央にくれば印刷しても切れないと思うのですが
どのようにしたらよいのかわかりません・・・

どうしたらいいのでしょうか?

ちなみにアクセスは
インストールされています

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私も同じことで悩んでましたが


偶然、改善方法を発見しました。

「クイック印刷」で印刷するとデザインモードがOFFの状態と同じ大きさで印刷できます。
ただし、バーコードを挿入してから「クイック印刷」を実行するまでの間に
1回でも「印刷プレビュー」を覗いてしまうと同じ現象が起こります。

もしかしたら、PCとプリンタの仕様で
みんなが改善できるかどうかはわかりませんが
是非試してみてください。
    • good
    • 1

一年経ちましたが同じ状況で困りましたので報告します。


 バーコードのフォントタイプに変更すると上手くいきます。

参考URL:http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-23.h …
    • good
    • 0

>PCの画面上では全部収まりきっているのに


印刷プレビュー画面で確認すると
なぜか切れているのです

余白の設定をしてあげればきちんと印刷できます。
Excelのバージョンが分からないのでMicrosoftOffice「使い方」のページです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/FX1004853 …

この回答への補足

回答ありがとうございます

余白のせいではみ出しているわけではないので
設定しても同じなんです

どうもバーコードの領域?が
オートシェイプと似たような扱いらしいのですが
書式を設定する項目の中に
位置決めをするものが見当たらなく
画面上ではオートシェイプエリアの中央に
位置されているのですが
デザインモードonの時と印刷時のに
なぜか右上に寄ってしまって
結果右端が切れてしまうんです・・・・・

補足日時:2009/06/11 19:30
    • good
    • 0

プリンタを買えた方が良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました

職場にあるプリンター
全てで試しましたが全部同じ現象がおきました

プリンターのせいではないみたいです

補足日時:2009/06/11 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています