電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。

先日友人達と話していたら、どうも「インナー」という

言葉の意味にズレがありました。

私的には、「アウター(ジャケット・ブルゾン等)の下に着る、
Tシャツやカットソーの事」だと思っていたのです。
丸井とかで、「ジャケットの下にこのインナーを合わせると
いいですよー」みたいな事を言われていたからです。

ところが、ある女性いわく、「インナーは下着の事」とのこと。
大変驚きました。

さて、皆さん、「インナー」とは何ですか?

できれば年代・地域・性別も教えてください。

私は20代後半・首都圏・男です。

今後「インナー」という言葉を使うのが怖くなりました。
特に女性の前では。
女性の間では、インナーとは下着のことなんですか?
そうだとしたら軽々しくインナーとは言えないですね。

A 回答 (13件中11~13件)

基本的に下着でしょう。

定義としたら直接肌に付ける衣料と言うことでしょう。ですから、Tシャツもインナーです。Tシャツの下に下着は着ないので基本的に下着と同じ扱いだと思います。

>「ジャケットの下にこのインナーを合わせるといいですよー」は

男の人なら、「Tシャツとかポロシャツ」を下に着るとと言う意味でしょう。確かに、カットソーも下着を着ないで直接肌に着ける人もいるのでカットソーでも良いと思いますし。
ですから、解釈としてはおかしくないですが、下着も当然インナーになりますので。
女性のファッションでは下着であるキャミソールをワンピース的に着るようになったりしていますし、いろいろ意味が変わったりしています。

ちなみに、40代男、東京生まれ東京育ちです。

この回答への補足

 何だか益々混乱してきました。

男性のトランクスやブリーフも インナー
男性のTシャツやカットソーも インナー
男性のワイシャツの下に着るいわゆるオヤジ肌着も インナー

女性のキャミソールも インナー
女性のTシャツやカットソーも インナー
女性のバンツやブラも  インナー

という事なんでしょうかね・・・?

補足日時:2009/06/12 09:31
    • good
    • 0

『インナー』は、ハッキリ言って『下着』じゃない!!



でも、場合によっては(キャミソールなど)下着っぽいのもそう呼ぶから、ケースバイケースかな。(パンツは違うけどねぇ。)



ついこないだまでギャル
首都圏
アパレル経験者

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ケースバイケースですか・・・

状況によって下着にもシャツにもなるんですかね・・・

補足日時:2009/06/12 09:30
    • good
    • 0

>さて、皆さん、「インナー」とは何ですか?


広義の意味で下着だと思っています。

>できれば年代・地域・性別も教えてください
おっさん、地方都市在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!