プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数シートあるExcelファイルが数百ファイルあります。

そのExcelファイルをBookごと一括でPDFに変換したいのですが、

この方法をしってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>adobe Acrobat

Acrobat8の例ですが、下記解説書の「復数のファイルをまとめてPDFにする」と言う解説があり、
(PDFに変換するファイルを指定する)
アクロロバットの画面で
PDFの作成
複数ファイル
ファイルを追加
エクセルファイルの保存されているフォルダを指定
ブックを複数指定
ファイルを追加
ファイルが統合され
保存場所を指定し
ファイル名を入力
保存
と言う例が説明されています。(X-Media2007年「Acrobat8&PDF」第15章)
AcrobatのPDFの解説書を、読んでください。
前提は、
ReaderでなくAcrobat8以後(Profesionalの例でしたが、他でも(7以前でも)可能か調べてください)を持っていること。
エクセルファイルが同一フォルダにあり、エクセル以外のファイルとそのフォルダに同居していない事のようです。
    • 0
この回答へのお礼

記載していただいた方法で実行していますが1シートしか印刷されなかったので質問させて頂きました。
原因はシートごとに印刷設定が違っていたのが原因のようです。

回答ありがとうございました。

ブックがまとめてどこかのフォルダにあるとかするのなら、マクロなどで順にプリント(PDFへ)してあげればよろしいかと…

質問者様の技量(知識)にもよりますが、マクロがわからない場合は、作成して検証したりしている間に、手作業でPDF出力ができてしまう可能性もあります。
    • 0

ファイルごとなら変換できます。

数百ファイルを一括でというのは無理です。
    • 0