プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から主人の転勤をにおわされています。
おそらく加西市になるだろうということなのですが、私も主人も兵庫県の出身ではないので土地勘はありません。
もし転勤になれば、加西市もしくはその周辺の、姫路市、小野市、加古川市、西脇市に居を構えるつもりなのですが、どこが住みやすいか、自治体のサービスは?学区的にどうか、など、わからないことだらけです。
どんなことでもよいのでご存知の方、情報をください。住居探しの参考にしたいです。
ちなみに家族構成は、主人、私、4歳長男、2歳次男です。
転勤時期はおそらく2010年春と思われます。長男はちょうど幼稚園入園となります。

A 回答 (3件)

追加です。

小野市は微妙に坂が多いです。
市の玄関口である小野駅から市役所へ行くまでにもかなりきついアップダウンがあります(おまけに遠い)。
自転車メインであるということなら、王子町や黒川町あたりに居を構えられることをお勧めします。そのあたりならスーパーや図書館や市役所も近いです。
「らんらんバス」という市営バスもあるにはあるんですが、走っている地域がかなり限定されるので。
あと、児童館は「ひまわり公園」という公園内に一つあるだけです。そこも車でないと結構行きづらい場所にあります。
子供服店もこれといったものがありません。
正直子育てには向いているような向いてないような…。

加西市でしたら、北条地域をお勧めします。というか、北条以外の地域はかなり田舎なのでものすごく不便です。
北条にはいろいろ施設やスーパーも集中しています。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。
小野市は坂が多いんですね。
子供を前後に乗せていると、わずかな坂でも信じられないくらい自転車が重くなります。
どちらかといえば田舎志向の私。小野市もかなり魅力的だったのですが、最後の2行を読んで、主人の勤務地、加西市に傾きかけていますね。
でも春までまだまだ時間がありますので、じっくり吟味していきます。
ありがとうございました。

まず学区ですが、

1.姫路市
2.加西市、小野市、西脇市(加東市、三木市、多可郡)
3.加古川市
という感じに分かれます。
1.では姫路西高校、2.では小野市の小野高校、3.では加古川東高校がそれぞれ県立の進学校で、現在はどうも小野高校が一番レベルが高いらしいです。
次に住みやすさですが、都会的な便利さを求めるなら、やっぱり姫路市をお勧めしたいですね。それもできるだけ姫路駅の近く。
そこまで都会でなくてもいいということなら、加古川市。
あと、加西市と西脇市はどっこいどっこい(どちらも同じくらい田舎)ですが、小野市はそれに輪をかけたド田舎です。
ほんっとうになにもないです。
ただ、小野市は小学6年生まで医療費が無料とかいう話を聞きましたし、わりと教育には熱心な感じですし、なんせド田舎なので人も素朴で真面目です。
ただし警察署はありません(その割にけっこう物騒な事件が多い)。

というわけで、私だったら姫路市に住むなあ…という感じです。
小野市はちょっと勘弁です(と言いつつ実は小野市で生まれ育ったんですが)。
    • 0
この回答へのお礼

手に入りづらい学区情報、ありがとうございます!
そんなに教育ママではないつもりですが、やはり男兄弟なので、高みを目指してもらいたいのが親の本音です(笑
小野高校というのは田舎でも(といったら失礼ですが)学業を頑張っているんですね。
そんなに都会志向ではないのですが、我が家には車が一台しかないので、平日は自転車の前後に子供を乗せている状態です。
なので自転車でショッピングセンターや子供服屋、ホームセンターや公園、児童館といった場所に連れていけるのならば、田舎でもよいです。
それこそ、小野市でもそういう場所があれば、それでもよいです。
現在海辺の平らな土地に住んでいて、自転車大活躍です。
できれば平坦な土地がいいなぁ、と思っています。
貴重な情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

加西市:

ジャスコ、生協、ヤマダ電機など有り。
普段の買い物などは地元で充分。姫路、加古川へは車で1時間ぐらいでいけるので、必要に応じて。
公共交通機関は、鉄道、バスがあるがやや不便なため、移動が車が基本。中国道、山陽道のICに近く、長距離の移動は便利。
教育環境は不明。
自然や無料の大型公園公園などが多く、遊ぶ環境はよい。
家賃も安いと思う。
姫路市:
大型小売店鋪も多く、生活環境、教育環境、自治体サービスも良いが、加西市に比べて家賃は高い。
市内の移動は、バスの便も比較的良いが、車が基本。渋滞も多い。
バス料金は、市の中心部のみ安価に設定されている。
鉄道(JR在来線、新幹線、山陽電車)もあるので、神戸、大阪方面には、行きやすい。
加西方面へは通勤退勤時の渋滞も少なく1時間ぐらい。
市立幼稚園は2年保育(応募が多ければ、抽選)、保育所もある(奥さんも働いていることなどが条件)。私立幼稚園(保育園)へ入れている人が多い。
とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか加西市も住みやすそうですね。
現在とある田舎町に在住なのですが、希望としては日々の買い物が自転車でいける範囲にあればいいなぁ、という程度です。
実家に帰省するために高速道路を利用するので、ICが近いのは魅力的ですね。
姫路市はやはり都会なのでしょうね。どこからでもお城が見えるのでしょうか、いい景色なのでしょうね。
もともと平凡な住宅団地育ちなので、観光地に住むってあこがれちゃいます。
たくさん情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。