アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
来月勤務している学習塾でお楽しみ会をやるのですが,
どんなゲームをイベント内に盛り込めば良いか困っています

一応塾なので,
学習意欲を高めるような企画が良いらしいです。
また国語,算数と関連したゲームが望ましいです。
何か妙案があれば,ご教授下さい。
ちなみに対象は小1~小6です。

A 回答 (3件)

とりあえず、今パッと思いついたものを。



1.教室中や塾内中に漢字の「へん」や「つくり」、接続詞や、数字、計算記号を書いたカードをばら撒いておきます。
2.穴の開いた問題(虫食い問題ですね)をいくつか用意します。問題は多い方がいいかも。少なくとも生徒数×3~5位の穴があったほうが良い。
3.児童たちに穴に当てはまるカードを探させます。一番多く見つけた子が勝ち。
4.合っているか合ってないかを確認するジャッジ役の大人を忘れずに。
5.簡単な問題=難解な問題、になってはつまらないので、カードの右下に得点を書いて得点製にしておくと、より面白いかもしれません。

・・・ただ、広い部屋がないと辛いかもしれませんし、低学年のお子様には知識的にも体力的にも難しいかもしれません。
もしやるのでしたら、低学年に配慮したハンディキャップを忘れずに。
(例えば、合計得点=得点×(4-学年/2(端数切り上げ))のような計算方法にするとか)

乱筆乱文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的には教室単位でやるので,難しいかもしれませんが

人数がそう多くならないと思うので,実行可能な企画かもしれません。

参考にさせて頂きます。

皆様,ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:14

本当に今、思いついただけなので『奇案』くらいにお受けとりください。



小1 & 小6
小2 & 小5
小3 & 小4

この三種類のコンビをクジかなにかで作ります。
(人数が分からないので詳細は考えられません。m(_ _)m)

イメージとしてはコンビをいくつか含んだチームの対抗戦です。

そして、小3~小4程度の算数の文章問題を一人が読み一人がそれを聞いて計算式、解答をホワイトボードに書く時間を競う。

「ボクのいえに5人おともだちが来ました。みんなでお母さんがつくった円いケーキをびょうどうにきって食べることにしました。きったケーキのいちばんとがったところのかくどはなんどでしょう?」
みたいな感じの問題で。
(すみません、問題の学年レベルは適当です。)
ちょっと3、4年くらいが「ボク+5=6」を見落としがちなナゾナゾ風味も入れると見ている他の子ども達(助言は厳禁)も楽しめそうです。

1年生と6年生コンビが算数、国語、ナゾナゾ以外の部分で一番得るものが多く感じて若干不公平感はありますが・・・。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/15 09:05

全く別ジャンルですが



五目ならべはどうでしょう
道具は2,3組あればよさそうだし
先の手を読むので頭の準備体操にはよさそうです

はじめのお遊びで勝抜き大会で場を盛上がる(かな?)のはどうでしょう
オセロ、将棋も頭に良いといいますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに勝抜きは,皆燃えるかもしれないですね

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/15 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!