プロが教えるわが家の防犯対策術!

大ヒットしたわけではないが、知られざる名曲とかはありませんか?
1980年以前のものでしたら、私も生まれておりませんので大ヒットしたものでもいいから教えてほしいです。ジャンルは問いません。

A 回答 (8件)

1980年以前の大ヒットした名曲といっても山ほどあるので、もっと近いところで少しマイナーめな曲をいくつか挙げてみます。



dorlis / 肌のすきま
EPO / 百年の孤独
Fonogenico / 君がいない
Kaleidoscope / 愛すべきひとよ
KOKIA / ありがとう...・人間ってそんなものね・歌う人
nangi / VIVID
諫山実生 / 月のワルツ
小谷美紗子 / The Stone
熊木杏里 / 私をたどる物語
高鈴 / 真夜中の後悔・愛してる・リトルダンス
鈴木祥子 / あの空に帰ろう
よりこ。 / ほんとはね。
多和田えみ / ゆらゆら
風味堂 / ママのピアノ
矢野絢子 / てろてろ
矢野真紀 / 夜曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲ありがとうございました。KOKIA以外は知りませんでした。4曲ほど見つかりませんでしたが、他はしっとりとした名曲ですね。特に多和田えみさんの声に癒されますね。ナイスです。
演歌がありませんがどなたかおしえていただけませんか?

お礼日時:2009/06/13 23:37

ノンキーズの「恋花火」はいかがでしょう。


映画の主題歌にもなった曲ですが、
それほどのヒットにはなりませんでした。
しかし!!
ものすごくいい曲です。
ぜひ1回聞いてみてください。

あと、個人的にはアニメソングから
サイボーグ009の「誰がために」
六神合体ゴットマーズから「愛の金字塔」
などもお薦めです。

あっ、全くジャンルは違いますが、
ダウンタウンブギウギバンドの「身も心も」もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋花火いい歌でした。同じページにあった月恋花もいい歌ですね。
アニソンはリラックスして聞けました。身も心もはしっとりとした名曲だと思います。皆さんから名曲を教えていただき嬉しいです。もう少し募集を続けたいと思います。

お礼日時:2009/06/12 23:25

フォーククルセダーズの「もう25分で」ですね。


1968年の『フォークルさよならコンサート』のライブ盤としてCDに収められています。
冤罪の死刑囚が25分で死んでしまうと言う内容をコミカルに歌ったものですが、ブラザーズ・フォアの「あと25分」を日本語訳した歌で、フォークルの真髄であるブラックユーモア溢れる内容です。
足利事件で冤罪が問題になった昨今、単なるコミックソングにとどまらず、社会性のある奥の深いメッセージソングと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう25分聞いてみました。物語ですね。冤罪事件があったばかりで、
深いメッセージを感じます。

お礼日時:2009/06/12 23:21

松山千春「良生ちゃんとポプラ並木」


砂川恵理歌(すなかわえりか)「一粒の種」
どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージの松山千春と違いますね。ほのぼのとした感じの唄ですね。一粒の種 聞いてみました。いい歌です、これぞ名曲だと思います。

お礼日時:2009/06/12 23:19

どこからが著名、大ヒットかとかの判断が難しいので知られざるかどうかわかりませんが(^^;)



最近のものですが、KONAMIから出ているJubeatという音楽ゲームのコンピレーションアルバムが個人的に名曲ぞろいです。

なかでもRyu☆というコンポーザによる「bass2bass」という曲がすごく好きです。
物悲しさのあるメロディーラインのテクノってすげーハマります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私が知らなければOKですので、このテクノ音楽も
聞いてみます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 21:55

今音源があるのかがむずかしいところですが、、



関西の、わりとお笑いに近いようなバンドとしてみられていた
「モダンチョキチョキズ」に、「最果ての歌」という凄い曲があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、またまたマニアックそうな歌ですね。聞いてみます。

お礼日時:2009/06/12 21:51

関西に、「ぱぱぼっくす」というグループがいます。


スローテンポの、とても穏やかな、心にしみいる曲ばかりです。
音楽には好みがありますから、気に入っていただけるかどうかは分かりませんが、私はとても好きです。

ちなみに、何年か前にスピッツのトリビュートアルバムが出ました。その中で「空もとべるはず」を歌っています。
スピッツとはひと味もふた味も違った、「ぱぱぼっくす」ワールドが展開されています。この曲で、私は「ぱぱぼっくす」を知り、はまってしまいました。

下記サイトで、1曲、視聴できます。他にもYouTubeなんかでもいくつかライヴ映像がアップされています。
よろしければどうぞ。

http://www.myspace.com/papabox

※回答ではありませんが。
私は椎名林檎さんの大ファンなので、No.1さんのお勧めの林檎さんの曲、是非、聴いてみたいです。
CD化されないでしょうかねえ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱぱぼっくすですか。まったく知りませんでした。
今から探して聞いてみます。

お礼日時:2009/06/12 21:49

こんにちは!


ジャンル問わずということなので、おススメしてみたいと思います。

椎名林檎さんの「オルゴール」という曲、名曲中の名曲です!

ただ「知られざる」な理由なんですが、、、
デビュー前の曲で、未だにCD化されていないんです(自分は偶然耳にしたことがあるのですが)。

そんなオチで申し訳ありません・・・
ただ、ネットで探せば情報はいろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。今度検索して聞いてみます。

お礼日時:2009/06/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!