忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

灘区の鶴甲から表六甲ドライブウェイを通り、六甲ガーデンテラス→裏六甲ドライブウェイ→有馬温泉に行く予定です。
帰りは六甲有料道路(トンネル)を通りたいと思います。

免許を取って1年ほどでして、山道の経験は乏しく、ドライブらしいドライブは今回が初めてです。普段の運転は近場(市街地)が主なので。
ネットで調べたところ、表・裏ともに道幅は狭く、ぐねぐねと曲がっているようなのですが、勾配はどれくらいなんでしょうか?
あまり速度を出すつもりはないのですが、後続車を先に行かせられるような待避所は所々にありますか?
行くとすれば日曜日になると思うのですが、この時期、六甲ドライブウェイは混むでしょうか?

自動車は、ファミリアS-ワゴン(MT車)です。
他にも、気をつけるべき点があれば教えてください。
走れるかな???チョット不安…かも!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

表/裏六甲ドライブウェイは山道ですが割りと整備されてるので、それほど心配しなくても大丈夫だとは思います。

ただ、免許取得から1年てのが少し気になりますが・・・
すでに回答された方がいらっしゃいますが、とにかく無理をせずゆっくり走る事です。特に下りでスピードの出しすぎは命取りになります。
ただ、ゆっくり走ると確実に煽られると思うので、その時は少しでも見通しの良い直線で路肩に寄せハザードを点灯させて後続車を先に行かせましょう。事故るよりは確実にマシです。
それからこれも下りでの注意になりますが、エンジンブレーキは積極的に使いましょう。
私自身、逆パターンにはなりますが、表六甲を下った時にブレーキを焼いてしまい、その先の六甲道辺りの踏み切りでブレーキが利かずに危うく線路に突っ込みそうになった経験があります。(車はエスティマでした)
免許とって15年以上になりますが、ブレーキ焼いたのは後にも先にも表六甲での一回きりです。
とにかく下りは気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>事故るよりは確実にマシです。

相手に責任があろうとも、事故だけは避けなければならない、この一心で運転しております。
楽しいドライブを事故で台無しにすることだけは避けたいです。

下りのご忠告ありがとうございます。
大変な経験をされたのですね。
崖の上からピョンしないよう低速ギアで下りたいと思います。
六甲山は伊達じゃない、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:41

六甲山のドライブウエイは「ドライブするために作られた道」ではなく、


「戦争前~戦時中に山頂に設けられた軍事施設にアプローチするための道」
として作られた道ですので、一般のドライブウエイに比べると急カーブや
急勾配が多い道です。なのに、観光バスなど「登坂に弱い車」や「初心者
ドライバー」が結構やってくるために、妙な場所で渋滞したりする始末に
悪い道です。

逆に言えば、入ってくるベテランのドライバーは「どのみちどっかで変な
ことが起きる」コトを分かって入ってきますので、あまり気にせずゆっくり
登っても問題ないです。抜こうと思っても抜きようが無い上に簡単に加速や
減速が出来るほど「ヤワ」な道じゃないですから。

なお、六甲山頂の道も結構勾配がきつく道幅が狭いので、歩行者には充分
注意して下さいね。

あと、休日の夕方、六甲トンネルは出口から麓までしばしば渋滞します。
お急ぎなら「阪神高速神戸北線」から「新神戸トンネル」を抜けた方が
スムーズに市内に戻れますよ。また、行きで山道に慣れたと思ったなら、
芦屋に抜ける「芦有道路」も料金が高いですが、夜景が抜群で楽しめます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日行ってきました。
あいにくのお天気だったせいか、あまり車は居ませんでした。
裏ドライブウェイでバイク3人組が警察に捕まっていました。
帰りは六甲有料道路を利用しましたが、こちらも空いていました。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 20:42

4月に神戸市街から六甲山牧場を経由して有馬温泉のコースを軽自動車(ワゴンR)で走ってきました。

免許をとって10年ですが普段は平地しか走らないので初めての山道です。制限速度を守ればだいじょうぶです。それと、後続車に煽られても煽りに乗ってスピードを上げるのではなく、ほどほどに見通しの良い所で路肩に寄って停止し先に行かせるのは鉄則です。その点よくわかっておられるようですね。

待避所は余りありませんが、道幅に余裕があったり、ほぼ直線で見通しのよい箇所はあります。下り坂の勾配は早めに2速に入れるようにすればとくに問題ありませんでした。

煽り行為の取締りの白バイを何度も見かけました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>道幅に余裕があったり、ほぼ直線で見通しのよい箇所はあります

安心しました。
なんとか行けそうですね!

お礼日時:2009/06/14 01:20

西から東に行くならそれほど気にしなくていいような気もします。



私は以前、東から西に向かって行ったのですが、1.3Lで4人乗りだと、2速では全然加速せず、しょちゅう1速に入れていました。それくらいきついです。へたをすると目一杯踏み込んでも、30km/hでるかでないか…。

山道であることに違いはありませんが、別に気になるようなものではないとおもいます。ただ南側の景色は絶景ですので、それに気をとられてハンドル操作を誤らないようにだけはしてくださいねw

安全運転で楽しんできてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神戸の景色はガーデンテラスまで我慢したいと思います(笑)
1速で走るってよっぽどですね!
皆さんの解答をみていると、かなり急なようですね。
安全第一です!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:17

>勾配はどれくらいなんでしょうか?



きついところは
スキー場の上級者ゲレンデを
横に滑っては曲がり。。。
というのをイメージすればいいです。
かなりきついです。

退避所はあまりないです。

こちらでイメージできます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab …

混雑はそれなりですね。
たぶんそんなに混んでいないと思いますが。

とにかく後ろをあんまり気にしないこと。
ゆっくり走りましょう。
直線が長く、見通しのいいところでは
ハザードをだして左に寄って減速すれば
早い車は勝手に追い越してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者ゲレンデってかなり急ですね。
ゆっくり走りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六甲山を今、車で行くのは危険?

六甲山を車で上ろうと思っているのですが、危険ですか?
スタットレスタイヤなら大丈夫でしょうか?

雪道なのかすらわかりません。
因みに今週の土曜日に行く予定です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の人と反対意見ですが、私は六甲の地元在住です。

昨日一昨日は下から見ても頂上付近は白かったので路面に雪があったと思います。
しかしそれでも昼間は解けて通行に支障がないのが常です。
今日は白く見えないのでもう解けていると思います。

夕方の日陰で濡れている所が凍結するときがあります。
広い面積でないことがほとんどなので、慎重に走れば大丈夫です。

何年かに一度(3~4年)本当にチェーン無しでは無理な積雪もありますが、これはかなり珍しいことですのであまり心配する必要はないと思います。
そんな日は阪神高速や高架道路の凍結で、神戸の町もてんやわんやになってしまいます。

もちろんチェーンは携行していましたが、人工スキー場に何十回も通って一度もチェーンの必要な碑はありませんでした。

要約して、特に厳しい寒波が来ている日以外は普通の山道です。
ただ濡れている所は凍結の恐れがあるので慎重にです。

Q車で大阪から六甲山へ、一番酔わない経路は?

 お世話になります。
 この土日に大阪から六甲山へ車で行くことになりました。
 しかし、車酔いしやすいのに山道だということをすっかり忘れておりました。
 私は運転できないので、よく分からないのですが、裏六甲ドライブウェイの方が比較的楽なんですよね?
 その他、もし、楽な道があれば、ぜひぜひ教えて下さい。
 自分で調べたところ、
「六甲ケーブル下駅あたりから有料の六甲トンネルでウラに抜け、すぐ裏六甲ドライブウェイから上にあがる」
「中国道の西宮北インターの方からのルート」
というのがありましたが、同じことでしょうか??
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

以前神戸市の北区に住んでました。
表も裏もあまり変わらないと思いますが
チョット裏のほうがカーブが少ないかな・・・
西宮北インターからでしたらインター降りて有馬街道を
神戸方面に走れば六甲山への道に出ますし、高速通るん
でしたら西宮北の手前の阪神高速北神戸線のカラトで
降りればすぐですよ。後は2本道がありますが、西宮
や芦有道路から登るのは、カーブが急ですし、有馬街
道の鈴蘭台からの道もかなり曲がってますよ。

Q初心者ドライブ@関西

はじめまして。
大阪在住なのですが、12月の頭に4、5人でドライブに行きたいと考えています。しかし、みんな初心者およびペーパーなので比較的簡単なコースを選びたいのですが、よく知りません。そこで、初心者でも安心して運転できるようなところを知っている方がいれば是非教えてもらいたいです。
ちなみに、レンタカーでMT車を利用するつもりです。

Aベストアンサー

最近、MTのレンタカーって少ないですよ。あってもスポーツカータイプ
の車ばかりで、レンタル代も高価ですし・・・。

でもまあ、MTにするってことは「走り」たい、と。だったら、

1.大津から琵琶湖岸を右回りに一周。

 琵琶湖東岸の湖岸道路は、琵琶湖を見ながら緩くカーブの続く信号の
 ほとんどない道です。琵琶湖大橋~マキノは時々湖岸を外れますが、
 それでもほぼ湖岸沿いに走れます。西岸に入ったらもう夕暮れのはず
 ですから、国道161を一気に戻ってください。MT初心者でもMTの
 楽しさが分かる道だと。

2.京都から国道162号(周山街道)で小浜まで行き、帰りは303号~367号(鯖街道)で大原経由京都。

 行きは見事な北山杉の間を縫う快適な山道、帰りは山峡の夕暮れを
 楽しみながら飛ばせるワインディングです。MTを積極的にシフトして
 山道が楽しめる道ですが、それほど本格的なワインディングじゃなく、
 緩い部分とワインディングが交互に現れるので比較的初心者向きかと。
 ので安心です。ちなみに、お昼の小浜は魚の美味しい街ですよ
 (お店は「すし政」がお勧め)。

3.奈良から国道369で柳生、高山ダムに抜けて大河原から国道163。

 日本の田舎ってこんな感じという、適度なワインディングが続く道です。
 ここの良いところは、多少横道に入っても、それなりの道が必ずどこ
 かに繋がっていることで、それこそ「鉛筆倒して」方向を決めても
 南は名阪国道、北は木津川沿いの国道163が目印になって、大して
 迷わずに延々と走れるということです。走りつかれたら日帰り温泉も
 ありますし。

関西は他にも生駒周辺や六甲の裏側など、身近に「走れる」山道が多い
点で非常に恵まれた土地です。会社を定時で切り上げてから、たっぷり
山道を堪能して戻ってくることも充分出来るくらいですから。

基本的に兵庫~京都~滋賀は初心者向き、奈良~三重~和歌山は上級者
向きと思えば大体当たっていますので、ご自身で面白そうな道を探して
突っ込んで見て下さい。

最近、MTのレンタカーって少ないですよ。あってもスポーツカータイプ
の車ばかりで、レンタル代も高価ですし・・・。

でもまあ、MTにするってことは「走り」たい、と。だったら、

1.大津から琵琶湖岸を右回りに一周。

 琵琶湖東岸の湖岸道路は、琵琶湖を見ながら緩くカーブの続く信号の
 ほとんどない道です。琵琶湖大橋~マキノは時々湖岸を外れますが、
 それでもほぼ湖岸沿いに走れます。西岸に入ったらもう夕暮れのはず
 ですから、国道161を一気に戻ってください。MT初心者でもMTの
...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

QAT車の運転動作順序について

発進する時と駐車する時、それぞれ以下の
エンジン・ギア・ブレーキの順番ってどうでしたか?
教えて下さい。

○ブレーキを踏みながらエンジンをかける・止める
○ギアをDにする
○サイドブレーキを引く・上げる

Aベストアンサー

およよよ・・・
人によって色々ありますね。
発進は
1.ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2.ギアをDにする
3.サイドブレーキを解除
これは、No1の方と同じ
停止
1.ブレーキをかけ、止めた後、サイドブレーキをかける。
2.ギアをPに入れる。
3.エンジンを止め、フットブレーキ解除

これには一つ理由があります。
通常、信号待ちなどはどのようにされていますか?
多分、サイドブレーキを使うのであれば、
1.フットブレーキで車を止める。
2.サイドブレーキをかける。
の順になると思うのです。(これも人それぞれでしょう。今回の回答と同じですね)これと同じ手順を踏むと、回答のようになったのです。
順番は人それぞれでしょうが、フットブレーキは常に踏んだ状態にしておいたほうが安全だと思います。

Q息子が免許取ったばかりで友人とドライブに行くとはりきってますが。。。

息子(19歳)が最近、車の免許を取りましたが家に車がないので練習もかねて家族でレンタカーを借り都内から近い田舎に高速を使って行ってきました。ですからまだ1回しか運転していません。初めての息子の運転にとても家族は緊張しましたが無事帰宅できました。息子は自信を持ったようで、今度はレンタカーに友人4人乗せて明日、田舎にドライブに行くと言っています。友人2人はとても心配しておりますがあとの2人はとても楽しみにしております。親の私はまだ他人を乗せるのは早すぎると本人に言いましたが今はまだ緊張して運転するから大丈夫と行く気、満々です。でも・・・事故を起こしたらと思うととても心配です。そうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

運転歴25年の男です。

止めることをお勧めします。
理由は、
(1)運転技術が未熟である。
(2)慣れない道を走る。
(3)いざというとき機転が利かない。
です。
ましてや友人4人を乗せるとのこと。友人のご両親からクレームがくるかもしれません。

まだ緊張して運転するから・・・などと車社会を舐めた発言もしていますし→常に緊張して運転するものです。
車の恐ろしさを知らないのです。
何百キロ何トンという鉄の塊が走っているんですよ。

もう少し近場で練習してからでも遅くはないでしょう。
中古車を購入して、地理がよく分かっている場所で練習されてはどうでしょか。

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q彼女と初旅行、どこまでしていいの?

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、ということです。

彼女とはまだキスまでしかいってません。
因みに私はこれまでも彼女がいて、セックスの経験も人並みにありますが、
彼女は、高校時代までは彼氏はいたそうですが、大学に入って彼氏ができたのはこれが初めてなので、2年くらい彼氏がいないようです。セックスしたことあるかどうかはわかりません。

彼女は特に男好きというか、浮ついているわけでもなく、かといっておとなしすぎるわけでもなく、いまどきのふつうの女子大生だと思います。

旅行に行く時点でまだ付き合って1カ月と少し。まだちょっとはやいかな・・・という感じもします。
しかし、旅行に行くということは、ある程度彼女も、覚悟というか、そういう意識はあるのではないかとも思っています。性に関する知識や情報も、人並み位にあるでしょうし・・・

ただ、付き合って1カ月少しでセックスしようとすると、軽い男だとか思われてしまうでしょうか?
実際、どうしてもしなきゃ気が済まない!旅行の意味がない!とまでは思っていませんが、
お互い、社会人と大学生で生活のスタイルも違うし、家も他県(隣県ですが)なので、そうやすやすと週に何度も会える訳ではありません。
一緒に泊まりに行けるチャンスも、そうそうあるわけではないので、私としてはできればセックスしたいです。

なので今のところ、夜寝るときは、彼女の布団のほうに行って、抱きしめて、キスしたりして、そんな感じの雰囲気を出してみようとは思っています。
今は、別にそれだけで終わってもいいかな・・・とも思いますが、いざそうなったらきっと昂ってくるだろうと思います。
そうなったら、思いのままに、彼女の反応を見ながら、ことを進めていくべきでしょうか?

彼女は、どのように捉えているのでしょうか?
一泊するということは、交際期間の長さに拘わらず、セックスすることもやぶさかでないということのサインなのでしょうか。
それとも、紹介で知り合って、付き合って1カ月では、まだ早いでしょうか。
彼女に直接そんなこと訊くこともできないので、
ぜひ、みなさんのご意見を伺いたいと思います。

長文、乱分になってしまい申し訳ありません。
なにとぞ、アドバイス宜しくお願いします。

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、...続きを読む

Aベストアンサー

男も女もベーシックな頭の構造は同じです。
あなたが誘い、彼女がOKした一泊旅行です。
聞くのはやぼです。
レストランに入って、おなか空いてる?と質問するようなものです。
あなたが質問ですでに答えを出しています。
その通りにやれば良いのです。

Q六甲山を車で

今の時期の六甲山ってスタッドレスじゃない普通のタイヤで登れますか?

Aベストアンサー

普通なら、登れますよ。
今日と明日は絶対無理です。その後2、3日はやめた方がいいかな。
登れそうでも、チェーンを持たずに上るのは無謀です。

六甲山にも日の当らない場所がたくさんあります。
昼間は、晴れが続けば大丈夫だと思いますが、夕方ぐらいから凍結が始まりますからね。


人気Q&Aランキング