アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Safari、mail、iTunesを開こうとするとドック内ワンバウンド後、
起動しません。こちらMac G4 OS X 10.4.11です。

起動しなくなったのはソフトウエア・アップデート中にエラーが出て、
固まってしまい強制終了をした後からだと思われますが定かではありません。
アップデートは確か3つあってiTunes・・・しか覚えていません。
いつものことと、ちゃんと確認しないでやったのはよくなかったと思っています。

どうしたら起動するようになるでしょうか?大変困っています。
わかりやすく説明をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アクセス権の修復をしてから10.4.11のComboUpdateを当ててください.

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

10.4.11のComboUpdateを当てるとは、どのようにするのでしょうか?
わかりやすく説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/13 09:52
    • good
    • 0

次からはご自分でお調べくださいね


http://www.google.co.jp/search?q=10.4.11+combo+i …

この回答への補足

当てるの意味が分からなくて、すぐに質問してしまいました。
すいません。ありがとうございました。

Intelの方は対応していなかったのでPPCの方で試してみました。
インストーラーが起動するものの、予期せぬエラーが起きましたと
メッセージが出てアップデートできませんでした。

補足日時:2009/06/14 01:04
    • good
    • 0

ではシステムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてから実行してください.これでだめならバックアップしてクリーンイ

ンストールする必要があります.ComboUpdateを保存しておけばアップデートは楽です.

この回答への補足

修復作業したのですが、
リーフレコードカウントが正くありません。
というエラーは何度やっても修復できませんでした。
クリーンインストールする必要があるようです。

50kataさん、お詳しそうなので、もう少しお聞かせ下さい。
safari等開かないですが、ブックマークやmail、iTunesの
バックアップは普通に出来るものなのでしょうか?
開かないのはソフトが壊れてるというわけではないのですか?

それと今回の原因はやはりアップデートなのでしょうか?
今後気をつけていきたいので、アドバイスいただけると
幸いです。
何度もすいません。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/06/16 21:44
    • good
    • 0

>何度やっても修復できませんでした


DiskWarriorなどで修復できる可能性はあります.

バックアップは基本的にユーザーフォルダです.クリーンインストール後に各々のアプリケーションからバックアップ先を指定して読み込んでやればいいです.
バージョンアップがあったときはアクセス権の修復をしてからComboUpdateを実行する方が安全です.ソフトウエアアップデートですと失敗していても再度アップデートすることはできませんので.

この回答への補足

DiskWarriorを購入して最適化、修復しました。

ディスクパーミッションの修復、
全てのフォルダとフォルダをチェック。をしましたら、
「修復できない”リソース・ヘッダ”の損傷が見つかりました」
と出ました。何度やっても直せません。
ファイルの名前を見るとプリンター関係のものだと思うのですが。

相変わらず、ワンバウンドで開けません。
初期化しかもう手段はないでしょうか?

補足日時:2009/06/18 22:05
    • good
    • 0

では念のためユーザーフォルダをバックアップしてからアーカイブインストールをしてはいかがですか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすいません。
今日やっとアーカイブインストールをやってみて、
起動するようになりました!

何度も質問に答えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!