電子書籍の厳選無料作品が豊富!

核兵器や長距離弾道ミサイルなし・巡航ミサイルはありの戦争(もちろんそんなのありえないのは承知)として、日露英仏独が連合でアメリカと戦ったとしたら(各方面米軍は全て本土防衛)、アメリカに勝てる(降伏)でしょうか。
軍事根拠をもった方ぜひおねがいします。




PS。いまだに米空軍の最優秀機はF15なんでしょうか? F22(実戦未配備ですよね?)はともかく、F117は、ステルス機能を持ってるってだけで機能的には良くなくて、対戦闘機には弱いと思うんですがどうでしょう。

A 回答 (6件)

ここが参考になるかと思います。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/world-airpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトですね!
日本はもうF2配備してたんですね。
F15が150機。何年か前より減っていますね。退役したんですかね。

お礼日時:2003/03/23 01:24

>いまだにF15が最強なんですね。


もうけっこうな昔のものですよね。

ここだけ補足します。
F15が最強というのは端的にいうと「実戦で強さが証明された戦闘機」という意味があります。スホイなどはカタログデータやエアショウでははるかに優れているように思えますがいかんせん実戦は経験していないので証明できないのです。
それと性能的に少し劣ってもパイロットの技量で性能差をカバーできることもあります。
実際朝鮮戦争のときミグ15(ジェット戦闘機)をF51(レシプロ機)が撃墜したこともあります。
最新の超高性能機より使い慣れたちょい高性能機のほうが使いやすい、というのはなんとなく理解できると思います。

それとF15の強さは経験豊富でたっぷりトレーニングされたパイロットによるところもあります。世界中でちょこちょこ戦争起こしてはその経験をどんどん学習していくのですから。

この回答への補足

まだまだ意見が聞きたいので、しめきらないでおきます。

補足日時:2003/03/27 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど使い方ですか。いわれてみればユーゴ紛争の際、ユーゴ軍の旧式対空砲にアメリカのB2が撃墜されましたね。まああれは偶然によるものだからわけがちがうかもしれませんが笑。

お礼日時:2003/03/23 01:31

参考URLの質問回答によると、食料などの戦略物資をおさえている現在のアメリカには


全世界でも勝てないそうです。

それと、F-15は空母に搭載できません。
空母の短い滑走路で離着陸できる機体は限られます。
また、現在のイギリスの空母は軽空母又はヘリ空母と呼ばれる小さなもので、
さらに搭載可能の機体が限定されます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=474256
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみました。過去にこんな質問があったんですね。こちらはどちらかというと、国際政治学的ですね。
F15は空母に載せれないんですか。しりませんでした。
日本がF16をもてない理由がわかる気がします。

お礼日時:2003/03/23 01:26

戦争の決着には勝利、降伏ともう一つ負けないというのがあります。



これだけの国にもし米国が着上陸したとして、持久戦で抵抗されれば国力を大きく損なうでしょう。これは決して積極的に米国を攻撃しようとするものではありませんが、痛手となりいずれは撤退を強いられるでしょう。

なお連合グループには北米大陸の加と墨を加えるべきです。なぜなら米は北米大陸に兵力の多くを拘束されるからです。

それと英仏を加えたのは良いですね。衰えたとはいえ世界各国に影響力をもっています。特に軍港やチョークポイントを押さえられるのは大きな利点です。

最期は露に頑張ってもらってシベリアの奥地に米軍を引き込んで凍っていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、米軍といえばついテレビなどで注目される最新装備をそなえた空軍・海軍が気になりますが、アメリカの陸戦力はこちらも世界一の威力+兵力もありますもんね。

お礼日時:2003/03/22 13:09

絶対に勝てません。

理由は、世界最強の海・空軍を擁する米国に陸軍を上陸させることができないからです。過去の戦争の歴史は、陸軍の上陸を伴わない勝利はあり得ないことを教えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもF15F16で何千機も持っている米軍に対し制空権をどう取れるかなと思いました。いい戦闘機なら一度に何機も相手にできると聞いたので。

ただ、ロシアのスホーイ27とミグ31で大半を相手にでき、残りをイギリスの空母に日本のF15を載っけて、あとミラージュやトーネードでF16を片付ければ・・・・・・と考えましたが、実際の各国の空軍力(たとえば主力戦闘機F15が何機F16が何機)が分からなかったので。
そんなサイトごぞんじですか。

お礼日時:2003/03/22 13:03

PSの方だけ。


ナイトホークは、戦闘機に分類されていますが、運用方法は攻撃機に近く、対空戦闘は、殆ど考慮されていません。

U.S.A.F.に限れば、最強の戦闘機は、F15ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだにF15が最強なんですね。
もうけっこうな昔のものですよね。
もしかして改良などで、いろいろタイプがあるんですかね。何年タイプとか。

お礼日時:2003/03/22 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!