社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

人権作文で戦争についてを書こうと思います。。人権作文の構成はわかるのですが

最初に何を書いたら(「戦争について書こうと思います」「今私たちが。。。」みたいな・・・

どうゆう言葉を書いたら。。教えて下さい

(5枚分です)

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

導入部が書けなくて困るなら事実から始めりゃいいですよ。



1950年に韓国、北朝鮮の間で勃発した朝鮮戦争では…
1942年、真珠湾攻撃によって始まった太平洋戦争では…
っていう感じです。
あとはその戦争の中で目にとまりそうな話題を1、2個ピックアップして書き連ね
それに対する感想を書き、それを踏まえて戦争そのものへの意見という感じで
3部構成のような感じにしてみたら多少は書きやすいんじゃないですかね。

多少は評価を上げたいなら事実紹介はほどほどに
面倒で行数埋めたいなら逆に多めにしておけばいいと思います

どれを取り上げるかはいろいろ調べてみればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 10

>人権作文の書き方ァ(戦争編



  作文の目的は何ですか?
 生徒の夏休みの宿題ですか?
 何のために書くのかで違いますね。
   
人権を侵害されたら
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html
 法務省が日本では担当部局ですが、ただのガス抜きでです。人権委員も市町村に移植されていますが、「名誉職の周り番よ。なにかあっても話を聞くだけで、報告しなくてよい。」と上から言われているそうです。市政(市長選挙)に協力した人へのご褒美の名誉職のようです。 実際に大人のいじめに当たる人権侵害は、市長村長などの選挙戦にかかわる負け組に対する制裁の・および見せしめのいじわるのですので、法務事務官(役人)は、動きません。役人のトップは首長や議員の証人が必要なのです。

下書きは、ワープロソフトを横20字に設定しましょう。5枚なら20×5で100行です。
一旦多めに書いてプリンタで打ち出して誤植を直して、添加 削除しましょう。
20文字×100行で2000文字ですね。概ね次の項目のそれそれに500文字で凡そ25行位づつに纏めます。

起:人権作文を書く必要性を説きます。
   宿題なのか、何かへの応募なのか。どうしてそれを知ったのか。だれが関わったのかなど丁寧に固有名詞を使って書きだします。
   

承:そこで、貴方は何を始めたか、どういう方法で、そのための資料を集めたのか、どんなことが分かってきたかを書きだします。


転:人権にもいろいろな問題があることが分かった。たとえばと戦争以外の人間の対立関係や「国境問題」「境界騒動」「宗教騒動」など、取り上げてみましょう。具体的にタイプすると25行では納まりませんね。


結:ここでは、境界騒動や宗教騒動など、直接戦争にかかわらない問題と戦争とに共通する問題をあげて、日常のいじめや選挙戦後の不法な、利益供与など、人と人の対立を和らげる考え方を打ち出してはいかがですか?そうして、貴方が今回の作文を書くために集めた資料や閲覧した資料・テレビラジオ・インターネットの内容から、人権を侵犯しないように日常生活でどのようなことに気を配るか気がついて、実行することにしたことをまとめとして記します。

これで2000文字をはるかに超える字数が稼げると思います。何度か打ち出して、99行から100行に数字欠ける程度に纏めます。

最後に、原稿用紙に書き写せば、5枚に納まります。題字と氏名で、1行とするか2行とするかで、削除字数を調整します。

この回答への補足

...夏休みの宿題ですw(あと。。。できればもうちょっとわかりやすくしてもらえると。。。

ごめんなさい。。・・

補足日時:2012/08/14 10:47
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング