アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月6日から1泊で北海道に出かけます。7日レンタカーで旭山動物園・富良野富田ファームへ観光に行きたいと思っています。9時に札幌を出発を予定しており、21時新千歳発の予定です。新千歳に20時に到着をするのには、
9時の出発で、大丈夫でしょうか?旭山動物園で3時間位・富田ファームで1時間位の見学で4時頃には、富良野を出発をと、思っておりますが、この計画は無理でしょうか。

A 回答 (4件)

やはり、皆さんおっしゃる通り、後の時間が決まっていますから、ゆとりを持つためには8時には札幌を発ちましょう。

普通バスツアーならその前に出発することが多いですし、札幌などからの動物園行きはその前に出発します。
 8時に出て高速利用で動物園には10時30分ころ。そのころは曜日にもよりますが、駐車場は混雑しているころです。すんなり入って3時間見学。あまり短い見学時間では、動物を見に来たのか、動物園を見に来たのかわからない旅になります。
 飽きたら早く出るのは構いません。興味に駆られて遅くなるのはバツです。
 動物園からファーム富田までは1時間かかりません。
 14時30分からラベンダー(少し早い)などを1時間半見学。16時にファーム富田を出ます。
 ここからが考えどころです。ファーム富田は中富良野町です。ふつう富良野から札幌へ向かうには、No.3さんのアドバイス一行目のコースを走るのが効率的です。ここを走るためには、一旦中富良野から富良野まで南下してこのコースに入りますが、もう一つは旭川まで出て、そこから千歳まで高速を走るかです。旭川ICまで1時間少々、そこから一気に高速で(旭川から深川ICまでは対面走行でいつも80キロ制限。ところどころに追い抜きレーンがある)千歳まで走るかです。
 三笠回りは三笠ICからの高速になりどちらをとるかです。
 いずれにしても、千歳までは3時間。順調であれば19時には千歳の営業所でレンタカーを返せます。
 ただし、そこから送迎の車で10~15分移動して空港入りとなります。
このため、レンタカー会社では搭乗2時間前までに車を返すよう奨励しているようです。
 21時の出発ですから、これでぴったりです。と言うことは皆さん心配されるトイレタイムです。これは見学時間で調整しなければいけません。トイレの近い人とそうでない人、事情がわかりませんので自分で判断ください。
 8時出発でもこのような次第です。
 事故だトイレだ、トラブルだなどと心配したらきりがありませんが、そんなことが強く頭をよぎるのでしたら、、私はレンタカーを勧めません。借りた時間の半分は駐車場に預けているわけです。この旅行のメンバーがわかりませんが3名までならJRをお勧めします。都市間バスなどもありますが、30分間隔のJRのほうが選択が自由になります。
 札幌からJRで旭川に出て車をレンタル。旭川で返して千歳までJRのほうが、トイレもの心配もなし。動物園の後美瑛や富良野などの見学があるなら別ですが、札幌~動物園~ファーム富田~千歳とほとんど点の移動ですから、公共交通機関だけで車はいらないほどですが。

参考URL:http://www.farm-tomita.co.jp/jp/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、大変参考になりました。5名で出かけるので、レンタカーを予定しています。宿泊先が新さっぽろになりましたので
いくらか時間が、稼げるようになりましたが、見学時間を見直し早めの出発を、こころがけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 10:19

札幌の者ですが、富田ファームを何時に出発すべきかという回答でなくてすみません。

帰りは、富良野→富芦トンネル→桂沢湖→三笠→道央道三笠IC→千歳IC→南千歳(レンタカーの返却場所)と移動すると思いますが、

三笠ICで何時何分に高速に乗れるかで、そのとき、自分たちが遅いかどうかが判断できますよ! 休憩なしで高速の流れにおとなしく乗っていくとして、千歳ICで降りた後にガソリンを満タンにすれば(スタンドで10分)、南千歳到着の推定時間は、三笠ICを通過した時間の約1時間45分後です。

三笠IC通過が午後5時半で、南千歳に午後7時台前半
三笠IC通過が午後6時で、南千歳に午後7時半台後半(危なくなりつつある~かなり危ない)
三笠IC通過が午後6時半で、南千歳に午後8時台前半(明らかに遅い)
 ※ほんとは南千歳着が、午後7時頃になるといいんですが。

三笠IC通過が午後6時なら、かなり危ないということになります(一昨年、午後6時ごろ、もう少しで三笠ICにたどり着くところで、新千歳空港の最終便へ急ぐ千葉のご家族が、カーブを曲がりきれずに大事故を起こしてます)。通過時間が似たような状況にならないようにお願いします。

実際に走ってみて、三笠ICを通過のチェックポイントとし、これから追い越し車線で前のクルマを蹴散らして急ぐべきか、判断してください。
通過が午後6時ちょうどなら、高速の流れから抜け出て、前のクルマを蹴散らして走る必要があります。

やはり、安全を考えると、札幌出発は午前7~8時台ですね(9時だとのんびりしすぎ)。午前6時台に起きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、大変参考になりました。
三笠IC通過が午後5時半で、南千歳に午後7時台前半 大変参考なりました
見学時間を見直し早めの出発を、こころがけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 10:22

札幌9時→11時半旭山動物園、3時間滞在


14時半出発→ファーム富田15時半
1時間滞在
16時半出発
富良野~千歳市街レンタカー返却場 3時間で19時半
ガソリン満タン返し、レンタカー返却手続き
送迎してもらって、新千歳到着は20時15分~20時半

>この計画は無理でしょうか。
20時までに空港に着きたいのなら、旭山動物園を15分削って、ファーム富田を20分削る方が無難です。
いずれにしても、搭乗手続きの時間を考慮したら、空港30分前がリミットでしょうけど、道中、何か不慮のこと(道警に捕まったり、事故渋滞したり)があったらドボンです。
私だったら、8時札幌出発にして、余裕時間を捻出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、大変参考になりました。
見学時間を見直し早めの出発を、こころがけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 10:24

北海道は仕事で何回か走ったことがあります。



札幌市内のどこから出発するかが分かりませんが、仮に札幌駅前からスタートし(09:00)、札幌ICから道央自動車道を経由して旭山動物園まで149km(11:15)、3時間の見学後に出発(14:15)して一般道を中富良野まで52km(15:45)、その1時間後に中富良野を出発して(16:45)、滝川ICから一般道40kmと道央自動車道を経由し新千歳空港到着まで186km(20:45)が無難な時間の読み方です。

新千歳着が20時と言うのであれば、札幌発を早くするか、途中の見学時間を短くするのが安全でしょう。北海道の道路は首都圏ほどの混み方はありませんが、距離だけで計算すると思わぬ落とし穴があります。それはトイレ休憩。札幌・旭山間で1回、中富良野から新千歳までの間に最低1回は必要になります。

トイレでPAや途中のドライブインに停まると、ちょっと買い物も、なんて具合になります。1回の停車で15分は時間を取られると考えて下さい。したがって札幌発をどんなに遅くとも08:00にする、旭山動物園見学を2時間30分程度にすることをお勧めします。同行者の方がいらっしゃるのなら、「見学時間と停車時間は厳守! いなかったら置いて行く」と脅かしておいて下さい(苦笑)。

それにしても総走行距離は380kmですから、一人で運転しないで1~2時間でに運転を交代することが大事ですね。北海道は広いし、道路も真っ直ぐなので速度違反、そして衝突事故が多いのです。くれぐれも安全運転で。カーナビは必須です。

よい旅になりますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、大変参考になりました。
見学時間を見直し早めの出発を、こころがけます。
トイレ休憩、計算に入れてもう一度、時間計画をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!