プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、Excelで売掛表、請求書や受注書などを作成した場合、
最後に入力した金額の下に「以上」「以下余白」などの
文字を入れる方法はあるでしょうか?
いつも同じ行になるとは限らないので、最終行の後の最初の余白行に
入れたいのですが方法がわかりません。
(合計欄は自動計算)

  日付 項目     増   減   合計
1 6/1  A商品    300       300       
2 6/2  B商品(返品)    100   200
3 6/5  D商品    1,000      1,200
:           :           :
6                      2,500
                      以下余白

この場合6行目を入力で終了なのでそのすぐ下の行7行目に
「以下余白」(又は「以上」)のような言葉が入るようにしたいのですが。。
(4行で入力が終われば5行目の合計欄下に入るようにしたい)

関数は多少わかりますが、マクロとかはわからないのでできるだけ
簡単な方法があったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

合計を示す列のセルに入力した関数に関数の追加を加えることで解決します



自動計算と仰りますが SUM関数などによる合計でしょうから、その関数式に日付列のセルを参照して
【入力が行われている行】か【総合計を表示している行】か【総合計の次の行】かを判断させて
【総合計】か【余白】を表示させるようにすればOK
日付がA列であるとすると、次のような感じの関数式になります

 =IF(AND(A1<>"",A2="",A3=""),"以下余白",合計を表示する関数式)

"以下余白"の表示は実質3行目からなるので、3行目にこの関数式を入力して必要な行までコピーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
スッキリしてわかりやすい関数でした。
ただ、このパターンだと7行目にももう一度合計が表記された上に
8行目に以下余白が入ってしまいました。
6行目2500
7行目2500
8行目以下余白

A3の部分を削除して2行目に式を入れ、必要行までコピーしたらできました!

お礼日時:2009/06/13 20:05

  A     B     C   D   E


1 日付 項目     増   減  合計
2  6/1 A商品     300      300
3  6/2 B商品(返品)     100    200
4  6/5 D商品    1,000     1,200
5  6/6 E商品     800     2,000
6  6/7 F商品     500     2,500
7                 以下余白
8

E2: =IF(COUNTBLANK(C1:D2)>3,"",IF(COUNTBLANK(C1:D2)=3,"以下余白",SUM(E1,C2,-D2)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
E2:=IFの
E2:=の意味や>3、=3の3の意味などが私にはわかりませんでした。

お礼日時:2009/06/13 20:19

例えば D2セルに


=IF(AND(A2="",A1=""),"",IF(A2="","以下余白",SUM(C2:C$2)-SUM(D2:D$2)))
入れて下へコピィすればご希望になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最終行に以下余白は表示されたのですが、
この式をそのまま利用させて頂くと、合計の計算が
うまく行きませんでした。

お礼日時:2009/06/13 20:17

 


最終行を入力した後で「以下余白」と入力すれば良いと思うけど....
「ikayohaku」とタイプするのが億劫なら「い」で単語登録すれば「i」[変換]で「以下余白」と出ますよ。
関数で考えると
以下余白・・・これが最終行になるのでその下に以下余白を書く事になり

以下余白
以下余白・・・こうなる

しかし
以下余白
以下余白・・・これが最終行なのでその下に以下余白を書き

以下余白
以下余白
以下余白・・・こうなる

ところが
以下余白
以下余白
以下余白・・・これが最終行なので

以下余白
以下余白
以下余白
以下余白・・・きりが無い....

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに手入力すればいいのですが、つい忘れてしまうのです。
だから入力が終わった時点で自動的に入ればいいなぁと思いました。

お礼日時:2009/06/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!