【お題】王手、そして

今まではWin98を使っていたので、終了作業の中からDosモードでも起動を選べたのですが
2kに変えたらその選択項目がなく、どうやってDosもーどにしたらいいのかわかりません
わかりやすく教えていただきたいです

A 回答 (3件)

Q/どうやってDosもーどにしたらいいのかわかりません

A/残念ですが、WindowsNT系の2000にはDOSはありません。16bitリアルモード自体が排除されていますから、DOSの部分は一切ないフル32bitOSとなります。
そのため、リアルモードで起動することはできません。

これは、安定性を犠牲にレガシー互換性を保ってきた9xと異なりNTのNewTechnologyの名の通り、全く一新されたコアを搭載することで、安定性を確保したWindowsNT系の9xとの大きな違いとなります。

どうしてもDOS環境に近い環境が必要であれば、スタート→プログラム→アクセサリにあるコマンドプロンプトを利用しましょう。この機能は、Windows9xのDOSプロンプトを模した環境をNTVDMという16bitエミュレータが作成している物でDOSコマンドの多くが使えます。

それでも、特定のソフトやコマンドが実行できない場合や何か不足があるならWindows98SE以前に戻すしかありません。

ちなみに、9xの最後のバージョンとなるWindowsMe(Windows4,90)にもリアルモードDOSは存在しません。
ただし、DOSプロンプト(16bitDOS窓)は搭載しています。
    • 0
この回答へのお礼

DOSないんですね・・・
ハードディスクの完全フォーマットをしたかったのですが、2000上からではドライブを使っていますという表示が出てできなかったのでDOSでしようと思っていたのです
過去スレでなんとかフォーマットできました

お返事ありがとうございました

コマンドプロンプトを使うしかありません

これで、DOSのコマンドを使えます
    • 0
この回答へのお礼

プロンプトからでは、OSが起動していてハードディスクのフォーマットができなかったです

W2kにDOSモードはありません。

したがってする方法もありません。
    • 0
この回答へのお礼