アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でヘナをするようになり3ヶ月ほど経ちます。
3日前にデジタルパーマをかけました。
ヘナをしているとパーマは掛かりにくい、と言われていたので、最後にヘナをしてから3週間あけてデジパしました。
しかし元々非常にパーマがかからない髪のせいか、案の定今回もやり直し・・・やり直してとりあえずパーマはかかりました。
しかし髪はギシギシになり、自分としては早急にヘナしたい感じです。
デジタルパーマ前は3週間あけましたが、パーマ後はどのくらいあければ良いのでしょう?1週間くらいで良いでしょうか?

また、少量のヘナでも、1週間は髪に触れさせない方が良いですかね?
ヘナ自体がとても気に入り、ついでにシャンプーもハーブに変えてしまったのです(ヘナにシカカイなどが配合された粉状のものです)。
ケミカル嫌いという訳では全然ないのですが、あまりの使用感の良さにもう普通のシャンプーには戻れない感じです。
ただ、少量ですがヘナ配合なのでしばらく使わないほうが良いのかな?と・・・・不安になりました。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



現在パーマに向けて私もヘナを断っています^^;
なかなかつらいですね・・・。

似たような質問があったので詳しくはこちらのNO,2をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1209560.html
一部引用しました。
>>パーマ後のヘナの時期ですが、店がパーマの時にするトリートの種類で違いますね。ツヤをだすためにコーティング剤系を配合することが多いんです。コーティング剤の上からだと、とても染まりにくくなります。
1週間から10日後が無難ですね。パーマ後にツヤがあまりなかったら2日後でもいいですよ。

上記を読んだ上での私の解釈ですが、1週間から10日程度我慢できるのであればそれくらいあけておいて、尚且つトリートメント効果のみを期待するのであれば使ってもかまわないと思います。
ただ、パーマが確実に取れないと言う保証もないので、ヘナをするのは自己責任と言うことになってしまいますが><

せっかく掛かったパーマが落ちてしまうかもしれないけれど、髪の状態が良くないのも困りますよね。
あいにくシャンプーのほうは詳しくわからなかったので、どなたかに良いアドバイスがいただけるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1209560.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘナ絶ち、辛いですよね。私も頭皮がヘナを求めている感じです。
3週間あけてもやはりパーマは掛かりにくかったです。というか全然かかりませんでした。やり直しに行った時には美容師さんに「やり直し3回は有り得ないですから」と言ったせいか、すっごい慎重にガッツリやり直してくれて・・・結果としてパッサパサのギッシギシになりました。悲しい(T_T)
リンクしてくださった記事も読んだのですが、ヘナで染まらない人もいるんですね。私は人より激しく染まる性質のようで、黒髪まで染まっています。美容師さんにも「ヘアマニキュアしてるんですか?・・・え?ヘナ?え?ヘナでこんなに染まるんですか!?」って驚かれました。なんとか一週間は我慢し、今週末にでもトリートメントヘナをするつもりです(平日はとても何時間もさけないので)。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/15 21:28

シカカイ、ヘナなどの粉末セットを買って自分で調合するタイプの


ハーブシャンプーを使ってました(過去形ですが)。

「香る髪」をお使いでしたら、
シャンプーの1回分に含まれるヘナの量は小さじ半分もない程度です。
質問者さんはシャンプーで爪や頭皮が染まりますか?
そうでないなら、頭皮マッサージ後にすぐ流せば問題ないと思いますよ。
http://hena.ohah.net/shampoo/20080709.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっと!その通り、「香る髪」を愛用しております!(^^)
ヘナ購入時に送料対策として何の気なしに買ったのですがスゴイです!別に期待もせず使ってみて頭皮の軽さにビックリです!もう本当に虜です。
私、香る髪はいつも「熱湯溶き→1時間くらい放置→洗髪→そのまま20分くらい放置→風呂桶内でザックバランに洗い流す→入浴剤代わりにして温まる、一石二鳥」という使い方をしています。このやり方でも、洗髪途中に何度か手を洗いながら行っているので、それほど爪は染まりません(でも爪の内側は確かに薄っすら染まっているかも)。
この機会に香る髪の素晴らしさを再認識しようと思って、デジパ直後~デジパやり直し~今日まで2週間ほど、家にチョビット残っていたシャンプーを使って洗髪していたのですが、久し振りの使用感に愕然です。翌日には頭がちょっと臭くなる、2日あけると痒くなる、何よりフケが!しばらく見たこともなかったフケが、あっという間に!(>_<)
フケと言うより耳上の頭皮が5mmくらいの円形でカパカパ剥がれてくる感じです。妙に懐かしい気持ちになりましたが、かといって嬉しいはずもなく・・・。cream55様の回答を拝見して、本日はもう香る髪に戻ろうと決心しました。さっき熱湯で溶いて現在熟成中です。(^^)
「過去形」と書かれていたので、cream55様は現在香る髪をお使いではないのでしょうか?私、将来ヘナを止める事はあるかもしれませんが(時間かかって面倒とか、時々ヘナ中に具合が悪くなったりするので)、香る髪をやめることはもう一生ないと思います。それくらいトリコなので。生きている間に香る髪が販売終了にならないか、そっちが心配です(笑)。
回答ありがとうございました!ハーブシャンプーは今日から使います!ヘナは今週末やってみます!

お礼日時:2009/06/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!